B’z LIVE-GYM 2017-2018 LIVE DINOSAUR名古屋大晦日公演へ行ってきた。


2017年12月31日 ナゴヤドーム

12/5と12/30を頑張って書いたので大晦日は簡潔にサラッと覚書。今書かないと絶対に思い出せない←

いつもより若干良い宿にしたせいもあってか睡眠はばっちり。昨晩の気迫みたいなものに気圧され若干の疲れはあるものの、これはどちらかというと精神的なものだと思う。たまには名古屋らしいものを…ということで味噌煮込みうどんを食べたら(モーニングの時間に起きれなかった)することがなくなってしまい、今まで行ったことのない熱田神宮へ足を運んでお参り。もちろん願いはただひとつ、早く喉の調子が良くなりますよーーにーーー!!!
ニューイヤーイブ目当てにガチャぶっこむも今年はなかなか相性が悪くて、予算使い切り終了(-ω-)チーン
昨日に比べ気持ち的には全然楽、昨夜の吐きそうで逃げ出したいような緊張感は無い・・・だけど根がネガティブな人間なもんで「昨日より悪くなってたらどうしよう」とはずっと思いながら。とりあえず、今日さえ乗り切ってくれればと思いながら。大丈夫、きっと大丈夫、今日のお客さんは大晦日の夜に家族で紅白を見ながら団欒するよりもB'zを優先した人たちだから。大丈夫、大丈夫とずっと自分に言い聞かせながら。

ネタバレ注意!!!
ぺろんと出てきた座席券は毎度おなじみ1階スタンド、昨日よりも真ん中に近いほぼ正面。椅子がクッションになってるちょっといい席。

声明
ダイナソー3回目、このぐらいの回数になるとようやく流れが分かってきて気持ちの余裕が出てくる。と同時にようやく松本さんが十字架背負って登場なさったことに気が付いた(遅)お?良いカンジじゃん?声??と思いながらも少しビクビクしながら。いや、なんか表情も明るいな。あれ・・・?歌えてるよ・・・?

CHAMP
さーて、来ましたよチャンプ。覚悟を決める大好きなイントロ。声明はね、昨日も大丈夫だったけれど問題はこ・・・・声出ておる(;∀;)いつもの稲葉さんだ!ギターソロ前かな「Oh! Yeah---!!!」ってシャウトかましてくれまして、ぶわーっとなんかこみあげてくる。客席思わず拍手喝采でしたよ。予想以上の回復に思わず「音源流してる?」とか思ったそばからラストサビ間違えて「圧倒的なモニョモニョ足りない」とか歌いだして愛しい。昨日は歌詞間違いとか全く意識する暇なかったのにー。

思わず隣の同伴者殿と手を取り合って喜ぶ。ザワめきの凄い客席ww曲間の私語が一番多いのは京セラ(私調べ)なんですが、今まで参加した公演のなかでぶっちぎりの騒めき。ザワめきというかどよめき。

孤独のRunaway
動きもいつもと同じぐらいの軽やかさ。コートかっこよすぎじゃないっすか?サイズ感バッチリじゃないっすか。

ハルカ
この曲あたりで左耳のイヤモニを気にしてたんですが、いつもの仕草がこんなに嬉しいとは。今年のマイクスタンドプレイはこの曲。

ルーフトップ
もう大丈夫。という確信を持てたのでこの辺りからいつも通りのLIVE-GYMモード。最初のうちは良かった!嬉しいという感情だったのが、予想以上の回復になんか笑えて来るwキツネにつままれた気分、意味わかんないw

稲「こんばんはー。B'zが12月31日にライブをやるのは初めてだと思います。カウントダウンには少し早いですが(笑)2017年のことは2017年に置いていくつもりで悔いの無いように楽しんでいってください!」

FIREBALL
これ、モニターに炎の加工が入ってたのね。曲間の水を飲む回数は激減。そうだ、後ろのお水コーナーに加湿器みたいなのが追加されておりました。

MOTEL
今年日替わり曲あったんだ!!!!←
という訳で完全に失念しておりました大好きなモーテル。意外によく聞いてる気がするモーテル、でも大好きモーテル。松本さんの泣きのギターたまらん。「明日はどこへゆこう」はCD通り。ドンリブもモーテルも最後の言葉がpainなのよね。

赤い河
壮大というか包容力のある曲。私いつも心で「分かりあえない人たちから遠ざかりたい」って言いながら仕事してる。本日はネクタイ復活してました。福岡で聞いて7thを全部聴きなおしたんですが、この芯の通ったブレないギターの音は当時から変わってないのよね。

稲「大丈夫ですかー?こっちも大丈夫です!大晦日ということで・・・こんなとこにいて平気?掃除とかした?今年は名古屋で締めですね。皆さんはいかがでした2017年?B'zとしては久しぶりにアルバムを出しまして、20枚目のアルバムになるんですが僕としては32、3枚ぐらいの気持ちです(笑)そんなアルバムの中の曲聞いて頂けますか?(客:わー)聞いて頂けるそうです!(松本さんに向けて)」

SKYROCKET
SKYROCKETってなんか青空感あるけれど、打ち上げ花火って意味なんだよね(イマサラ)なんか二人とも楽しげでニコニコしてるのでこっちも楽しくなってしまう。ラスト「ワンツースリー!」って入れるようになってた(前から入ってたかも?)

それでもやっぱり
最近の曲ってAメロというか前半に松本さんが入ってこない曲が多いような気がする。

愛しき幽霊
道の途中に落ちているのは・・・ドアラのぬいぐるみwドアラの口元に耳を傾け「来年は頑張るそうです」と気持ちを代弁。可愛い(*'ω'*)と思ったそばから「可愛いとか言われたいわけじゃなくてですね」と全否定してきて、いや、カワイイ。可愛いは正義。艶やかな良い声。松本さんのスライドバーももちろん素敵よ。でもね、ドアラが気になって曲に集中できない←
そして最初はだっこだったのに最後は首根っこを掴まれたままドアラ氏退場。

弱い男
映像は使いまわしだけど、音はナマなのでバンドを見ていた方が楽しいことに気が付く。あとB'zさん舞台に戻ってくるの早いし。どういうリアクションを取るのが正解なのか未だに分らないダ・ダンのコーナーですが、稲葉さん水飲んでる時に不意打ちでダダン入れてきてビクゥッってなってるのむっちゃ可愛かった。「今日はやるせなくて・・・わかってるんだけど上手くいかない・・・わかってるんだけど・・・上手くいかない男の人の歌を歌います」なぜ2回言ったしw
ブレイクのところのセッションがちょっと変化、低音おーいぇーにニヤニヤ。今日のギターソロはだいじょーぶ。

Purple Pink Orange
多少キツそうな部分は残っているけれど、全然許容範囲。聞いてて苦しくならないだけでもうありがとう。ラストのダンダンってドラムの余韻が良い。

メンバー紹介

(共通)稲「今年1年どんな年でした?・・・簡潔にお願いします。」

増「B'zのツアーがあって充実した1年でした。」
大「大晦日に皆さんと居れて幸せです(むっちゃいい声)」稲「僕も大賀君といれて幸せです!」
バリー「(日本語で聞かれ)HAHAHA(英語で聞き直され)ROCKIN!!!」
シェーン「(日本語で聞かれ)めっちゃすばらしい!(日本語)」

ドラムロール響く中
稲「ギター、タックマツモトー!!・・・長くていいですよ(笑)」松本さんのコンニャロみたいなやりとりが好きすぎる。
松「どえりゃーたのしい!」稲葉さんのツボにはまった様子でヒラヒラで口元を覆って超ウケてるw

イチブトゼンブ
DIVE
なにも覚えてないwホントに覚えてない。脳細胞が駄目になってる。

Dinosaur
このダイナソー君に色が付く瞬間だけでも正面席は当たりだと思う。最後ダイナソー君の口から吐き出される煙(ドライアイス)に巻き込まれてゆき、左肩を摩りながら「さむっ!」って笑いながら言ってる姿がカメラに抜かれ、めでたく本日の稲葉さん可愛い大賞受賞。

King Of The Street
曲名言ってから入るのカッコよい。あと着ぐるみたち最初はステージに居るのをアリーナ外周を通って後ろのステージまで移動していたのね。タオル回すべきか見るのに専念するか悩ましい。

フキアレナサイ
「今年ももうちょっとで終わっちゃうよー!」という大晦日感あるC&R。最後の方で盛大に歌詞を飛ばしたけど勢いで乗り切る。最近気が付いたんですが、この曲最後だけ「そのままでいい」じゃなくて「そのままでいいよ」なのね。

今日の最後は「お付き合いください」それからお話が+されておりまして、
稲「来年30周年を迎えられることに心から感謝してます。応援してくれる皆さんがいるからやってこれました。みんなそれぞれ好きな音楽のスタイルがあって、そんな中で横から野太いギターの音が聞こえるロック、最高じゃないですか!?そんな人を元気にする力が僕たちの音楽にもあると信じています。今日は忙しい年末に来てくれてありがとう!」

Still Alive
楽しい。

ultra soul
本日のーアンコールはーグレーのーTシャツーーー(それ以外は記憶喪失)
ニューエラコラボキャップは昨日よりハッキリとカメラに抜いてまして。上手の端で帽子を取ったときの満面の笑みがもうプライスレスすぎる。私たぶん一生で一番稲葉さんを見てた2日間だったわ、マジで。その後帽子は大賀君に被せる。

BANZAI
前日よりBANZAI教に入信しまして・・・大好きになっちゃってさ。「遠くの未来におびえてるよりも手を抜かず愛したことを誇ろう」って言葉を胸に刻んで2018年を生きていきたい。

今日は前日とちょっと違って「いきましょう!」からの「オツカレー!」松本さんとすれ違いざまに拳突き合わせるのは同じ。
稲葉さんなんか「良いお年を」って言うのに気をとられすぎたらしくて「今日はみんなホントに・・・あ、違う。今年もたくさんの声援ありがとうございました。健康で幸せな新しい年を迎えてください・・・良いお年を!また必ず会いましょう!バイバイ!」
念願の良いお年を聞けたー!!(*´ω`)

まとめ
声が出るようになって誰よりも嬉しそうなのは稲葉さん自身だった。8割・・・いや9割近いところまで回復してましてこの24時間で本当に何が起きたんだという嬉しい驚き。激動の4日間、まさかこんなにハッピーな気分で2017年を終われるとは思わなかった。
そのまま帰路につき、11時58分というギリギリ年内に家に到着することができました。いやー、濃い1年だった。素晴らしい1年をありがとう。