SONGSの観覧に行ってきた

SONGS収録時のお話など。

収録があったのは2月4日。今回もファンクラブFAN WITH A MISSIONを通じて観覧募集が行われました。観覧客は300組600名。当選メールに書いてあった集合場所がかなり大ざっぱで笑う*1。仕事終わりにいそいそと渋谷に集まり*2、写真付きの身分証明書で本人確認。その後、広いNHKの建物を歩き荷物置き場で準備&番号通り並び替え(その辺のライブハウスよりよっぽど番号を守ってた)。
小一時間ほど待って101スタジオに移動、そこは入った誰もが思わず「おぉー」と声を上げてしまうぐらい完全にライブハウス。天井は高く、カメラが何台もある以外はライブハウス。ライブハウスNHK。イメージとしてはサマソニのメッセ内にあるステージのような感じ。周りは金網のフェンスと草花の造花で飾られ、ステージは白い幕がかかっています。

そのまま、割と詰めた状態で前説の方が登場。スケッチブックを持った芸人さんのようなスムーズな前説「双眼鏡は禁止です。メガネは大丈夫。ダイブは禁止。ラッスンゴレライも禁止w」今まで何度か音楽番組の収録行ってるけど、民放よりフリーダム。NHKのイメージを覆すぐらいフランクなものでした。

先に申し上げておきますと、今回のこの収録・・・・記憶無くしそうな勢い*3だったのでイマイチ自信ないのですが、それでもよろしければどーぞ。

オープニングSEは放送された通りお馴染みのバッドレリジョンから。オープニングにドキドキするという楽しみ方もあるけれど、毎回同じ登場も同じようにテンションが上がって良い。マンウィズの場合ライブハウスだとこの登場ってカタチなのかな?昔から変わらないスタイル、ブレないところが格好良い。

detabase

  • 終わった後にタナカさんがにぃーって笑ってたの。そりゃもう嬉しそうに。
  • 1曲目から客席はむちゃくちゃw

Take What U Want

  • まさかのイントロでぐわーっと圧が。カミカゼ移動したのはこの曲?
  • いつも以上にタナカ君がご機嫌&そして近い(ってかお立ち台があんな形だったとは)

Get Off of My Way

  • サンちゃん上手側ダイブはこの曲でした?
  • ジャンケン既に顎から汗が滴り落ちるぐらい、扇風機のお陰で頬毛ファサッてるけど
  • カカッテコイヤー!!すっげえリズミカルでしたw

Seven Deadly Sins

  • 新曲をいち早くライブで聞けるなんてそりゃ有頂天にもなるよな
  • 結論:カウントが楽しい
  • ラストに向かうにつれて壮大になってゆく曲、壮大なタナカの横揺れ(両手広げ)

FLY AGAIN

  • これがなくっちゃ始まらない
  • カミカゼに下顎が生えてきている件

Emotions

  • ヒット曲はいいのぅ
  • 実はかーなりしんどかった

アンコール
NEVER FXXKIN’ MIND THE RULES

  • 焼肉コールからのネバファキ。
  • 「暴発しそうな」で自分の頭に拳銃を突きつけるアクションをするタナカさん萌え

リブちゃんの123ガゥ!で本日も無事終了。曲順あんまり自信なし。

MC色々(曲間のどこか)

  • ライブハウスNHK

ジャンケン「つい最近まで小さな会場でライブをしていたので、今日のお客さんの数は収録じゃなくて本当にライブの延長みたい。ライブハウスNHKへようこそ。アナタ達に言いたいことはただ一つ、みんなまとめてカカッテコイヤー!!!」

  • 壁ドン

客「ジャンケンちゃん!」「ジャスティス!」「壁ドン!」
ジャンケン「壁無いしw」横にあったポール(ライブ中光るやつ)を見つめるジャンケン→おもむろに壁ドン
客「おぉーー!!(無駄な盛り上がり)」
ジ「意味分かんないww」

  • 喋り始めるDJサンタモニカ

セットチェンジ中に音が出ちゃったDJブース
ジャンケン「ほら、サンタモニカも喋り始めましたよ」
サンタ「キュキュッ(と擦りながら)」
客「何て言ったのー?」
ジ「ハラヘッタって言ってマス」

まとめ
ライブハウスNHKの貴重な収録は、やり直し、ストップ、一切なしのナマモノのライブでした。いやはやいやはや、どうせ2〜3曲だろうと思っていたら、まさかの7曲。ホントお金払わないでいいの?ワンドリンクもいいの?と言いたくなるような大変に素晴らしい番組でした。
私の居た場所はジャンケンちゃん側、お馴染みの鉄板プレートの上を行ったり来たり…な場所で、これがまぁ何と言ってもキツかった!というのも、みんな始まってみるまでどんな感じになるのか分からず(B'zのライモン収録は場所動いちゃダメだったし)ヒールなどスタンディングにそぐわない状況の方も多く*4将棋倒しになりかけた瞬間も多く、水持ちこみ不可で、何回か意識が朦朧としかけましたwもう1曲あったら後ろ下がってたな、マジで。
そんな状況でしたが、ジャンケンちゃんが凄くフレンドリーで良く喋ってた印象があります。客席とあんな風に喋るジャンケン久しぶりでなんか懐かしかった。埼アリみたいな大きい会場も良いんだけど、年に1回ぐらいはこのぐらいの距離感で拝見したいなーと思った次第。
MAN WITH A MISSIONオオカミさん、FAN WITH A MISSIONのスタッフさん、NHKさん、本当にありがとうございました。それにしても、NHKに出れる日が来るとは、めざせ紅白。出ようゼ白組!ばーちゃんの度肝を抜くんだ!

*1:B'z@ライモンはバス乗り場まで書いてあったもので

*2:そしてスクランブル交差点とeggmanで写真を撮りmade in asia(昨年稲葉バンドで活躍したデュラン君のバンド)にビビる

*3:楽しくて記憶無くなるんじゃなくて、キツくて記憶なくしそうな。

*4:ただ、個人的には今回はしょうがないと思う