狼大全集3の感想

嬉しいことにWOWOWの2倍以上の価値がありました。

狼大全集III [Blu-ray]

狼大全集III [Blu-ray]

そして、ブルーレイで大正解!
tales of purefly

  • オープニングの一面の緑、幻想的な光の海
  • この時点でこのライブは向こう勝ちだったんだなって*1

evils fall

  • ライブモンスターのお陰か大変に良い印象を持っています
  • ジャンケンちゃんカワイクナイ
  • サ・ン・タwww
  • ってコレwowowと同じ編集か…ちょっと残念*2
  • 音質は明らかに良いけどねー
  • 画質も明らかに良いけどねー
  • でも新しいものがみたいんだよぉうぉうぉう

distance

  • 狼大全集3でイチオシなのがこの映像
  • ライティングがむちゃくちゃ綺麗なの!
  • これ見た時にああ買ってよかったなと思った
  • あと、ライブ映像とモニターの融合が近未来的
  • タナカダンスとサンちゃんのMAN WITH A MISSIONのドヤ顔

Wake Myself Again

  • 踊れるロックと太ももパツパツのトーキョー・タナカ
  • コンサートにおけるお立ち台って今はだいたいがプロンプターなんだろうけど、マンウィズはマジでお立ち台なのね。

database

  • DJサンタモニカ見所沢山…ダイブはしないけれどw
  • 湯上りタナカ
  • にしてもあっちゅーま

Take What U Want

  • イントロからたたみかける感じはさすが!
  • 昭和漂うタナカダンス&訳詞が好きです
  • お、ジャンケンの足ちょん!
  • 次のツアー楽しみ
  • MC頬毛がファサッてる…扇風機か

vitamin 64

  • イントロには色々思うところがあり
  • このツアーはバラードっぽい曲は少なかったように思う
  • このあたりからリストバンドは特に気にならなくなった
  • アニメ&劇もフル収録。にしてもオオカミの頭身が少女漫画みたい
  • 時間の稼ぎかたとしては上手く考えたなーと*3

higher

  • 今年のマンウィズの曲では今のところ一番好き
  • でもなぜか幕張へ向かうバスの中を思い出す
  • 晴れ渡った空、楽しみで仕方がなかったキラキラした時間
  • 音楽は感情にも記憶にも結び付くものよね

DON'T LOSE YOURSELF

  • 始まりの曲、キャッチーな代表曲
  • もぞもぞカミカゼ
  • ジャンケンの煽り素敵です。
  • どじょうすくいみたいなフリも←ヲイ

で、問題のEmotions

  • 最も感動的な「手―をひーろげー」のところ
  • カミカゼの鼻先からなんかピロピロしたものが風になびいているwww
  • どうしよう最も感動的なシーンなのに!
  • リブちゃんは安定の可愛さ
  • ところでこの曲は「変態仮面」の主題歌なわけですが、大真面目に馬鹿をするという意味においてコンセプトはとても良く似ている気がする。

HK/変態仮面 アブノーマル・パック[DVD]

HK/変態仮面 アブノーマル・パック[DVD]

whatever you had said was everything

  • 白を基調としたシンプルなステージ
  • 大サビのシルエット格好良いわ
  • タナカさんいい声、感情の入った歌声

When My Devil Rises

  • 攻撃的な
  • 静と動のコントラスト
  • サビでバスドラがドドドドッってなるのかっちょよい
  • そしてemericaの人は喜んでることでしょう

NEVER FXXKIN' MIND THE RULES

  • ルールなんて糞くらえという定番
  • 花道まで所狭しと動く狼
  • サンちゃんイケメン>今のサンタ一番イケメンだと思う

Searching life

  • センターステージは嬉しかったなーAブロかよとは今も思うけど
  • なんだろうこのディズニーランド感

Smells Like Teen Spirit

your way

  • この曲ちょっと前のマンウィズっぽくて好き。なんか懐かしい感じ。
  • お、手元カメラ。この角度の映像結構需要あると思うんだけど。
  • ギタリストの指は美しいですなー

Get Off of My Way

  • こういうアガる曲がたくさんあるのは強い
  • 横っとびジャンケンジョニー
  • 2万3000人に向けたカカッテコイヤー!
  • なんと狼大全集3の特典としてFLY AGAINとGet Off of My Wayのダンス講座が入っています!(宣伝)

babylon

  • サブリミナルなバビロン
  • 改めて思うのはやはりこの幕張ならではの空気だったな…なんて
  • CDで聞き込んで、ライブで体感する。そしてその最終的な完結のバビロン。
  • その場に居合わせることが出来て良かった。

Dancing On The Moon

  • ラストを飾るのはしっとりとしたこの曲
  • リストバンドの海が美しい

緊急告知

  • おぉ、higherの英語ver

アンコール
DANCE EVERYBODY

  • カラフルなダンエビ
  • マフラータオル1枚1500円〜2000円ですって奥さん

FLY AGAIN

  • 大団円二度揚げ
  • 掴みの曲があるのと無いのではだいぶ違う。アルバム曲だというのに。
  • なんか分からないけれど楽しい、この解き放たれる感じ。
  • マンウィズのライブはこうでなくっちゃ!
  • 最後の子役との記念撮影はカット

FLY AGAIN(狼アイドル・隠しトラック)

  • ということで固定リブカメラ
  • これさ、隠さずにオフィのトップとかでドドンと公開して欲しい
  • 笑顔の裏に隠れた努力を…!
  • って後ろのモニターにモザイク入れるの美しくない
  • 狼のライブでいちばんらしいのはやっぱり大全集1なんだなーと思って続けてこちらを観賞中

狼大全集1 [DVD]

狼大全集1 [DVD]

  • 荒削りなのもまた良し

まとめ
本編の感想があって→MAN WITH A MISSIONの幕張メッセ公演へ行ってきた。 - 本当に自由な休日
wowowの感想があって→WOWOWでTales of Purefly2014を見た。 - 本当に自由な休日
そして、3つめになるのがこの狼大全集3。LIVE自体のまとめはもういくらなんでも書きつくしておりますので、今回はこの映像をみてつらつらと思ったことなど・・・。
MAN WITH A MISSIONというのは、本当に今の時代を反映したようなバンドなんだなーということ。このネット社会において、必要なのは外見や、年齢や、どこに住んでて、生い立ちは、学歴は、仕事は、・・・ということではなくて、「(あくまで受け手にとって)どれだけ面白くて有意義なものを与えてくれるか」ということのほうが大切。そこから提供される音楽が、呟きが、文章が、信頼出来るものであれば顔が見えるかどうかなんてことは大した問題じゃない。価値観さえ合えば、共有できる。まさにそれを体現したバンドなのではないかと、そんなことを思ってみたりしました。

ついにIIIまできましたか。
さぁ、明日からはPLAY WHAT U WANT TOURツアー。
私の投票したあの曲は果たして演奏されるのか?セットリストが気になりすぎて日本ガイシホールに行きたいのは山々ですが、12月の埼玉スーパーアリーナまで首をながーくして待ってます。

*1:横アリとはうってかわって

*2:B'zさんレベルを求めるのも無理があるってもんで<B'zは同じ曲でも媒体が違うと別編集かましてくるからなー

*3:ミッション動画と同じく休憩タイムな訳ですが