The World's On Fire TOUR 2016新木場公演に行ってきた。


2016年5月17日 新木場 STUDIO COAST
2か月ぶりにマンウィズのライブへ行ってきました。1月の当落発表からこの日までがすごく長かった、待ちに待ったという感じです。グッズは前回の公演で購入しているので今回はゆっくりめに会場に到着*1。ロッカーに荷物を預け、準備おっけー。

一応、追加公演という形で10月の公演が発表されたのでたたんでおきます。
半年後に追加公演ってテンション的にはちょっとビミョー…
ネタバレにご注意ください。


会場に入ってまず目についたのが・・・・カミカゼ・ボーイ
まっしょうめんに熊本地震の募金箱が設置され、そこにカミカゼが居たのでした。これからライブなのにすぐそこに本人が居るというのはすごく不思議な感じ。最近のカミカゼさんは凄く…顔が整ってますよねw毛並みいいな〜と思いながら握手。いや、握手っていうかメインは募金ですが。
本日の整理番号は1500番台也。川崎公演では100番台というとても良い(私基準)番号で、視界のほとんどがカミカゼで埋まっていたので今回は全体像を見るために少し後ろにさがって大人見*2。正面はツアーのロゴがババンと貼ってあり、三角形のタワー型の照明が何台か(これジャバラみたいに上下に動くのだ)始まる前のオープニングムービーなどは特になし。

  • たっぷり15分押しでスタート。
  • SurvivorのCome onとかHere we goのジャンケン裏で「un〜」っていうのをタナカさんがやってるってのをやっと見れた。前回何見てたんだ私。
  • 「拳を上げて」で拳あげるのカッコイイ
  • 序盤でステージに向かって水撒いた馬鹿がいてホントに勘弁してくれよって思う。
  • なんの曲だったかなージャンケンさん下手に移動。たぶんこの1回だけ、「なんかカミカゼに違和ka・・・・ジャンケンじゃん!」となる
  • databaseのラップ部分でサンタさんお立ち台に上がって左右に大きく手を振る→客席も窓ふき
  • Give it Awayのななな楽しいなー
  • カミカゼは今日も下顎無しバージョン
  • followers白い照明が綺麗、やっぱりキラキラしてる
  • タナカさんのGet Off of My Way振付講座が更に進化
  • ぶりっこポーズ→中指立てて→げろん踊り
  • これは翻訳すると「できなーい」じゃねーよ踊るんだよってことですかねw
  • 最近田中さんの動きがパントマイムみたいだ
  • サン太さんはお立ち台上で踊ってたかな
  • そうだ、この日も田中さんが客席に撒いた水が直撃したのですがコンタクトずれるかと思ってヒヤヒヤ
  • この日一番良かったのはFar
  • ベースがすっごい効いていて骨太な感じ。プリミティブというか荒々しい。
  • むっちゃ格好良かった。
  • ブラックリブさんのGo To Hell See!healthyと掛けてるんじゃに笑う
  • 曲はスリップノットみたいな感じ
  • ジャンケンさん曰くリブの声は天龍源一郎
  • しかもモノマネまで披露
  • なんかジャンケンさんリラックスして良くしゃべってた噛んでツッコミが入ると「厳しくなったもんだなーw」
  • ワンダーランドのアルペジオソロはウェダーさん
  • Seven Deadly Sinsでタナカさんのカウントが超絶カッコイイ
  • あとタナカさんってマイク包み込むように握りしめるんだけどそれまた素敵
  • リブとサンタのソロコーナーはサンちゃん先導で手拍子の掛け合いが増えてた
  • そしてリブちゃんはサンちゃんより色白。というかサンタモニカが焼けてる?
  • 去り際に中腰でおどけてハケるサンちゃん
  • the world's on fireで本編終了なのは余韻が残ってよい
  • 盛り上げてバーッと終わるんじゃなくて大人な感じ
  • 熊本大分地震へのお見舞い&ななななんと告知
  • 大全集出るよ

狼大全集IV [Blu-ray]

狼大全集IV [Blu-ray]

  • 海外ツアーだよ
  • 追加幕張2Daysだよ
  • ヤキニク!
  • アンコ明け「WOWOWさんからの差し入れです」という紙を見せてからお菓子をばら撒くタナカさんw
  • むっちゃ雑に撒いてるww
  • 会場の色んな方向に向かって「やぁやぁ!」って手を振って君だよ君!みたいなジェスチャー
  • memoriesでサンタがスマホをライトつけて振るPVみたい。

  • 後ろ振り向いたら綺麗だったーけどゴメンね携帯ロッカーの中だわ
  • Raise your flagで吠えるところカミカゼが左耳に手を当てておりまして可愛かった(タナカさんは良くやるけどカミカゼってこの動きあまり印象にないもので)
  • 最後の最後で流れてきたダイバーの足がトーキョータナカさんの顔に当たる…視界狭いのね。
  • この日のフロント3匹の印象
  • カミカゼ:むっちゃニコニコしてる
  • タナカ:伝えようとする意志が強い、細かいところへの気配り
  • ジャンケン:ギター・歌・喋りと忙しい
  • 123ガゥ!
  • ハイネケンモンスターエナジーとエリストフのラバーバンド貰って帰宅。

まとめ
The World's On Fireというアルバムが発売されたときに、果たしてこれはマンウィズがやる必要のある音楽なのか?という疑問がありまして、やっぱり自分はWELCOME TO THE NEW WORLD〜MASH UP THE WORLDあたりの音が好きだったのかもな。と自己分析してました。ただ、こうやってライブで見ると今後のことを考えるとこういう変化はやっぱり必要だと、そんな風に思います。
個人的には、1ツアーで2公演みるの初めてだったんですがセットリストこんな変えてるんだ!ってビックリした。FarもMirror Mirrorもどっちも捨てがたい…究極の二択。まもなくオオカミさんたちの苦手な季節がやってきますが、秋の再会を楽しみに大全集を見て待ってようと思います。

…狼ちゃんとは全く関係ないんだけれど、心配事がなにもない状態でライブ行けるってすごいことなんだと痛感。
&耳栓もっていって大正解。

*1:日付入りのプレートは欲しかったけれどそれだけの為に並ぶのは無理よ。

*2:といっても武道館のSSより近かったよう