フーバスタンクのライブに行ってきた。(マンウィズ編)


2014年11月26日 新木場 STUDIO COAST
とりあえずマンウィズのとこだけ。※あとで全部まとめる予定でやんす。

もともと27日に新木場公演が決まっていたフーバスタンク、行こうかなどうしようかな…なんて思っているうちに追加公演が決まり&ゲストがまさかのMAN WITH A MISSION。知った瞬間に参加を決めました。フーバスタンク&マンウィズだなんて昔あったリンキンパーク&B'z*1に匹敵するレベルのドツボを突いてくる組み合わせです。先行で入手したチケットは100番代。コーストはB'zを見て以来の2年ぶり、そしてフーバスタンクも横浜で見た2年ぶり。オオカミさんたちは幕張で見た約半年ぶり。開場のちょい前に到着して、フーバスタンクのTシャツを購入(だって前回の蛾は買う気がしなかったんだもの)ちゃっちゃと着替えてロッカーに荷物を預けて*2準備万端。小雨降る11月の海辺+薄手のTシャツはあまりにも寒すぎて凍えそうになりながらブルブルと開場を待つ。
500円をドリンクチケットと引き換えて、いざ会場内へ。本日はステージ下手側カミカゼとタナカさんの間あたりの場所をキープ。相変わらずマンウィズファンのグッズ着用率が非常に高くフーバスタンクのTシャツより多いんじゃないかと思うぐらい。音的には割と似た系譜だと思うので兼ファンも結構居ると思うのですが実際のところはどうだったのでしょう?まずは前座のMAKE MY DAYさんが登場。タトゥとピアスが痛そうですが、ヘヴィなのにメロディアスなバンド。私はこういう前座とか対バンという形式がどうも苦手なのですが*3とても盛り上がっておりました。
一旦幕が引かれセットチェンジ。
本日ももちろんバッドレリジョンでスタート!リブちゃんのドラムがドシャーンと鳴りジャンケンちゃんが「We are man with a mission!!!」と叫んだ直後の1曲目はこちら↓
Get Off of My Way

  • 今日のベイベー!は太めなヴォイス
  • カミカゼ前に居たからじゃないけれど、この曲ベースも恰好良いのです。
  • 狼大全集3で皆様フリは完璧だとは思いますが踊らにゃ損々。

detabase

  • もうあのMステ年末から1年か
  • そろそろ次のヒット曲が欲しいところですね
  • タナカさんタオル被りは無しかな
  • でも結構こっち来てくれんの
  • ノリやすいアゲ曲

ジャンケン「改めまして今晩は。マンウィズアミッションですよろしくおねがいします。MAKE MY DAYが激アツにしてくれた空気を我々もフーバスタンクに繋げますのでよろしく!人間だろうが狼だろうが、虎だろうが、みんなまとめてかかってこいっ!!」
Welcome to the Newworld

  • 久々すぎて嬉しい
  • サビ前のクラップが懐かしい
  • 最後タナカさんが舌舐めずり
  • タナカさんの表現としてガタイが良いっていうのは随分と前から認識していたつもりですが、今日新たに思ったのは「厚みがある」でも一番バランス良く見えるのはタナカさんなのは変わらず。

Smells Like Teen Sprit

  • 縦乗り
  • 今回この曲が一番聞きたかった。だってカミカゼ前だもの!
  • カミカゼさん汗で顎のあたりから既に退色中w
  • それでもカミカゼ君すってき!
  • タナカさんのどじょうすくい煽りもお馴染み
  • カミカゼ最後マイクスタンドを両手で掴んで吠えてたのよね←凄い印象的だった

FLY AGAIN

  • ぶっちゃけもう終わりかと思ったw
  • ところで、この日の狼さんたちジーンズだったんだよね
  • タナカさんは脛までの丈のジーンズ(珍しく折ってない)
  • そして、サンちゃんのベルトがグッズのベルトじゃなくて革の編み込みデザインのものでした<グッズ使えよw
  • カミカゼの靴がちゃんとエメリカ(黒)なのも確認
  • 我々に向けてトーキョータナカさんがサビ前にレクチャーしてくれんのww
  • ついついリブちゃんに目が行く

Emotions

  • イントロの英語、カミカゼ喋ってたんだけれど音源じゃないの?
  • 知らないうちに合唱曲になっておられた
  • ライティングが美しい
  • 大盤振る舞いですな

When My Devil Rises

  • うははコレ来ますかっ!
  • ジ「クビヲフレーッ!!!」
  • 見事なヘドバンの波に
  • 演奏もガツガツと激しめ、格好良かった!

ジ「フーバスタンクは我々も幼少の頃から聞いていて・・・ジャパンのロックシーンもまだまだ元気だと見せつけるにはステージ上だけでなくアナタ達のチカラが必要です。」

  • リブちゃん両手を振って客席にアピール☆可愛らしい
  • そしてカミカゼはこの時はさっと抜けてました・・・アレの為に

DON'T LOSE YOURSELF

  • もぞもぞカミカゼ→目がピカーン☆→ネックガジガジの時に今まで全く何の反応も示してなかった隣のフーバスタンクのファンの方が「目が光ってる!目が光ってる!」ってすげー喜んでてカミカゼGJ!と思ってみたり
  • タナカさんのキレッキレのステップが眩しい
  • ヴェダーさんとこにサンタモニカがやってきてエアギターみたいな動き。そのまま二人で向かい合って踊る(本日一番の萌えポインツ)
  • そしてサンちゃんは良く舌をなおすw

Take What U Want

  • ここでこの曲持ってくるとは
  • マジかよっ!と嬉しい悲鳴
  • サンちゃん愛用の段ボールギター(幕張の時よりもボロくなってるw)を引っ張りだして3人揃って
  • この時かな?ウェダー卿1回凄い前まで来てくれたのよ。ギター触れる位の近さ
  • そうだ、Hey!!の時にジャンケンが一瞬だけこちら側に来てくれて変なキメポーズしてったんですが
  • ジャンケンが両手広げてキメポーズ→ジャンケンがコマネチみたいな動き→ジャンケンがコマネチと何故か脳内補正完了
  • 欲しい物があるんなら自分で掴み取れ!っつー歌です。
  • \(へい)/

さいごはリブちゃんの123ガウ!もはやワンマンライブのような盛り上がり。

どこか分からない色々

  • ジャンケンちゃんのエフェクターを踏みにくる飼育(たぶん)
  • カミカゼ君が両足でとうっ!とジャンプする度に歓声のあがるカミカゼ
  • サンちゃんは割と頻繁に来てくれたり。一番端まで行こうとして断念するサンタw
  • カミカゼのマイクスタンドはステージ袖に待機してるスタッフさんが割と頻繁に調節してくれるのですが、前に出るたびにマイクスタンドを頭に引っかけてしまうカミカゼww
  • そしてそんなカミカゼ・ボーイは2回(上手側でも1回)ぐらいかな、最前列のバーに足をかけてベース弾いてたんだけれど、そんなことが出来るのもカミカゼの足の長さ&コーストのステージと客席の近さ故にだよな〜とじみじみ
  • サンタモニカのでんぐりがえし!

まとめ
マンウィズの音楽を紹介する時に「フーバスタンクからラウドさを抜いてキャッチーさを入れたようなバンド」って説明してた日から数年…まさかこんな日が来るとは。本当に嬉しい奇跡の競演。ガッツリとライブ45分やってチケット代が300円しか上がってないなんて考えられない(2012年は6000円、今回は6300円。ちなみにフーバスタンクの時間は両方とも1時間半で変化なし)MAKE MY DAY20分+マンウィズ45分が300円で見れたなんて本当に超お買い得イベントでした。
夢のような怒涛の45分間。もみくちゃのスタンディング、ダイバーも沢山流れてきて、新旧織り交ぜたどちらかというと攻め系のセットリスト。いつもとは違うカミカゼ側だったのでジャンケン・ジョニーはほとんど見れませんでしたが、こちら側も甲乙つけがたいほど楽しい楽しい最高のライブ!12月の埼玉スーパーアリーナが益々楽しみになりました。来月も期待してるゼっ!
狼の皆さんオツカレー!

セットリスト
Get off of my way
Database
Welcome to the Newworld
Smells Like Teen Spirit
FLY AGEIN
Emotions
When My Devil Rises
DON'T LOSE YOURSELF
Take What U Want

そして最後に良いタイミングでこっちに来たのでサンちゃんとハイタッチv
今年はやたら縁があるね、ありがとサンちゃん。

*1:ちなみにアメリカだったので行けなかったのだけれど

*2:ところでzepp tokyoのロッカー事件は他人事ではないのでとても怖い

*3:どんな感じで盛り上がるべきか悩む…そして白けたときの場の空気が耐えがたいじゃん