MAN WITH A MISSIONのTAKE WHAT U WANTへ行ってきた。

取るに足らぬ幸せを見つけちゃ はしゃいでた。

2014年12月20日 埼玉スーパーアリーナ
神奈川県にお住まいの方はおわかりだと思うのですが*1幕張メッセ&埼玉スーパーアリーナというのは神奈川→東京→千葉or埼玉という、なかなか微妙に遠い場所にある会場です。地元ではない、しかし遠征でもない。なんとも言い難いこの距離感*2湘南新宿ラインが出来て確かに飛躍的に便利になった…けどもやはり遠い。そんな埼玉スーパーアリーナで行われたマンウィズのライブの感想など。

5時ごろ開演だよなーと思っていて、疲れと寝不足と二日酔いの影響でだらだらと昼過ぎに起きた12月20日。チケットを見て3時半開場に慄く…今日スタンディングじゃん!!!
慌てて準備して現場へ直行、ギリ3時ちょい前に埼玉着。とりあえずクロークに荷物とコートを預けないことには始まらないので列に並ぶ。自分で半年前に言っていたのにお恥ずかしい限りですが、マンウィズの大型公演はお祭りだから早めに会場に居た方が断然楽しめる。並んでいる間に、カバンのなかの非常食*3と水(震災以降このセットは必ず常備してる)でエネルギーを補給。クロークはかなりの混雑でしたが、本当にギリギリ入場には間に合いました。
本日のお席はファンウィズで入手した先行チケット、アリーナBの300番代。なんとか今日もうまく最前列ゲット。最前と言ってもアリーナAの最後尾よりも後ろだけどもねw場所的にはDJサンタモニカとかジャンケンジョニー直線上、いわゆるARのあたりでしょうか。本日も15分押しぐらいかな?焦らせるのがお好きなオオカミちゃん。

始まる前は、流行語大賞を受賞した日本エレキテル連合の細貝さんと朱美ちゃんが表れ「朱美ちゃーん。今日のライブ撮影しちゃおうかなぁ〜」「ダメよ〜ダメダメ」ライブの録音・撮影は禁止です。(グッズの赤ずきんちゃんタオルをかぶせて)「朱美ちゃあん、可愛いから触っていいかなー」「ダメよー(ry」ライブ中の痴漢行為は禁止です。などちょっと凝った注意アナウンスがw

そして、登場曲は定番のバッドレリジョンからMAN WITH A MISSION。ライブのオープニングというのは結構重要で、tales of pureflyみたいな「その時だけっ!」という始まりも捨てがたいのですが、やはりマンウィズのオープニングはバッドレリジョンが一番良く似合う。この曲のアウトロでジャーンとギターを弾き鳴らしてジャンケンが叫ぶところまで想像できる。それは即ちパブロフの犬

  • しょっぱなTAKE WHAT U WANT!つまりは反則w
  • 今回のツアーはファン投票で選ばれた曲でセットリストを組んだということで、ツアタイであるこの曲は100%演奏すると思ってましたが、それでもまさか1曲目とは!サビのタナカさんの安定したイケメンヴォイス!叫んで跳んでへい!であります。観客の気持ちをガッツリ掴む、この曲からマンウィズ史上最大ワンマン&初のライブビューイングスタート!
  • ヘイッの時のサンタモニカの肘の角度が好きですv
  • サービスモニターは左右にふたつ&正面真ん中もモニター(これは演出メイン)
  • +上にちょっと小さめのオオカミモニター×5だったのでどこの場所でも見やすかったのでは
  • 上にはMAN WITH A MISSIONのロゴ、ステージは白黒ブロックで奥行きがあるような不思議な感じ
  • WELCOME TO THE NEW WORLD!で叫んだ時の一体感ったら、ここ埼玉スーパーアリーナなのに!
  • evils fallでフーバスタンクの時もあった首振れ!煽り。いいねーいいねー!大人しく見てるライブじゃないもんねー
  • 紅のステージ。炎出てたのこれかな。タナカさんお立ち台に片足かけるのカッコイイ!
  • ジャンケン「埼玉スーパーアリーナはドリカムを見に来て以来。まさかこのステージに立てるとは」
  • 今年の3月の時点で2、3年前と仰ってたので(ライブモンスター)もうマンウィズデビュー後かね
  • 会場+ライブビューイングで3万人の人がこのライブを体感してるとのこと。うぉーすごい人数。
  • 「皆さんに言いたいことはただひとつ かかってこいやー!」
  • 泡々画面のGet Off of My Way←もはやこれも欠かせない曲に成長。
  • 懐かしい曲からの新しい曲。そしてお馴染みの定番曲。
  • セトリ最高だったなー
  • ジャンケン&リブ以外は結構持ち場を離れるのです
  • もちろんダンエビ用にタオル準備オッケー!
  • が、その後繊維舞いまくりでせき込むw
  • この日一番良かったのはフォーカスライト
  • ココまでアゲ曲が続いたので、良いメリハリがついて
  • 後ろに歌詞が出てた+日本語詞なので歌ってる人も多くて
  • グッときて泣きそうになっちゃったのね
  • 1番終わって自然発生的に拍手が起こることろがとても良いと思います
  • なんか凄くキラキラしたフォーカスライトでした
  • 「ありがとー!」
  • distanceの拡散してくようなギター好きなのよねー
  • えーっとこのへんで一時休憩。今回も前半・後半仕様
  • 本日のミッション動画:「ジャンケンジョニー合コンに行く」
  • 解説が楽天カードマンの川平慈英さんwクゥー!お金かかってるぅー!
  • 飼育好男「ジャンケンちゃんも一応オスな訳じゃん」ジ「ウン」飼「合コン行こうよ」
  • という訳で「壁ドン」と「頭ぽんぽん(台詞付き)」をロッキーのテーマをBGMに特訓するジャンケン
  • マネキンの首飛んでったw
  • スペア・リブちゃんのサイズ感萌え。リブ女子力高し。
  • Mash Up the DJ! のイントロに驚き。おう入ってますかこの曲。
  • データベースタオル被りしなくなっちゃったのね。残念。
  • ついついサンちゃんを見てしまう…
  • やっぱこのあたりから音響がイマイチになった気が
  • それまでは凄い綺麗で良かったんだけど←横アリほど酷くはなかったけども
  • Green-Tinted sixties Mindは単純に聞いてる回数が少ないので嬉しい。いっそミスタービッグと対バンしてくれても構わない。
  • 貫禄が付いたというか、非常にマンウィズの今に合った曲だと思います。
  • 初期の頃(それこそwelcome〜あたりとか)だったらこんな説得力無かったもの。
  • 何は無くともコレはやるでしょネバファキ!
  • あれ?カミカゼが走り抜けてったのはこの編の曲だったっけ(曖昧)?
  • TAKE ME HOMEはイントロの手拍子でテンション上がる
  • そして毎回次こそは歌詞を覚えてこようと思う(一応モニターに出るけど)
  • テイクミーホーム♪むにゃむにゃw
  • RAIN OF JULYはモノクロで歌詞出し
  • ベタなのに泣ける7月の雨
  • 手だけでタナカさんって分かる。マンウィズアミッションベイマックス<抱擁感ある声って意味で
  • ミッション動画後半はジャンケンちゃんついに合コンへ!
  • 2対2の合コンは偽名仕様。タナカタクヤ(通称:タナタク)
  • …結果はまぁ予想の通りにツンデレイチゴサワー!ジャスティス!
  • 久々のワビサビワサービ
  • これとTAKE ME HOMEは2曲で1曲扱いにして欲しい〜
  • お正月でお馴染み、尺八と琴による春の海
  • yeah!しつつも気が付く「サンちゃんいなくね…?」
  • 体調悪いのかな、大丈夫かな…と結構心配してたら向こう側からサンタ歩いていた衝撃w
  • でもこっち来ないままステージへ戻って行かれた。いや、元気ならいいんだけどさ。
  • 歓声が聞きとれないジャンケン「え?なに?ホントになに?え?聞こえない…耳悪くなったのかな?なんて言ってるか分かる?」さっと駆け寄りタナカさんが耳打ち&ジャンケン「!」(観客が叫んでた言葉はジャスティス)ジ「ギャグ何回も言わせちゃってごめんねw」照れるジャンケン萌え&タナカ設定崩壊
  • 1997はオレンジのライティング。モノクロのモニター画面が泣かせる
  • この曲聞いてるとマンウィズのライブ来てるよーという感じがするWOWWOW
  • higherモニターがLAでそう言えば全米デビューってどうなったんだろうなぁと思ってみたり
  • Emotions時の歓声がとてつもなく大きくてビックリ
  • 大合唱。ヒットするってこういうことなのねぇ
  • パノラマと言えばClap your hands(パパン)ですが、サンタモニカ氏がわざわざ前に出てきてくれたー
  • そして戻ってくサンちゃんの姿に哀愁。
  • そして最後は左右へ揺れてのフライアゲイン!
  • 銀テープ発射
  • 幕張は平面だったけれど、埼玉はスタンドに高さがあるので圧巻!
  • 会場を見渡して嬉しくなりました。
  • 緊急告知は「シングルの発売」と「エッグマンでライブやるよ」
  • 私の周りは「エッグマン…ってどこ?」というリアクションでしたw
  • これね、地味に予定外の展開で。
  • 2011年に初めてマンウィズのライブに行ってから、緊急告知で次の会場の発表というのはいままで崩れたことのないパターンだった訳ですよ。エッグマン→恵比寿リキッド→AX→zepp日本武道館→横アリ→幕張→埼玉スーパーアリーナ(自分で書いててとんでもない飛躍だなコレ…)
  • だから、次は横浜スタジアムか、それともついに東京ドームかっ!?と予想してたわけです。
  • その図式が崩れた。
  • 次は決まってるんだろうけれど(北の国の予定がぴあから届いたしw)記念すべき5周年の予定をどうやって発表するのか楽しみであります。あとは他の予定と被らないように早く発表して欲しいなー元旦かなーいつかなー。
  • で、CMでちょろりと聞いてた新曲
  • サンちゃんタイコ叩いてる―とサンタカメラに喜ぶ
  • 狼大全集4ではぜひ隠しトラックに♯ドヤ顔オオカミを切望!
  • ジャンケン「今年も狼たちとたくさん遊んでくれてありがとう!」
  • ドンルズ、後ろはPVでやんす。

  • ジャンケンの顔がコヨーテ、そしてジャンケンパートなのにマイク持ってるタナカw
  • 最後は全員揃って手をつないでお辞儀。2014年ライブ締め、123ガウ!


まとめ
もんげー楽しかったズラ(キャラ崩壊)

セットリスト

  1. TAKE WHAT U WANT
  2. WELCOME TO THE NEW WORLD
  3. evils fall
  4. Get Off of My Way
  5. dance everybody
  6. フォーカスライト
  7. distance
  8. Mash Up the DJ!
  9. database
  10. Green-Tinted sixties Mind
  11. NEVER FxxKIN' MIND THE RULES
  12. TAKE ME HOME
  13. RAIN OF JULY
  14. ワビ・サビ・ワサビ
  15. 1997
  16. higher
  17. Emotions
  18. PANORAMA RADIO
  19. FLY AGAIN
  1. falling
  2. DON’T LOSE YOURSELF

MAN WITH A MISSION@さいたまスーパーアリーナ(2014.12.20)のセットリスト | 【セトリ!!!】セットリスト情報サイトさんより。

*1:逆にいえば神奈川以外の方にはなんのこっちゃだと思うのですが

*2:遠くから来てる人に怒られそうだ

*3:カロリーメイトとかソイジョイ