会報101号

2014年の3月発行の101号です。袋の色は・・・忘れました。

ソロ活動!という訳で、久しぶりの個別インタビューだったこの春号ですが、表紙はシックな感じに。松本さんのストラトは少し珍しい。写真撮りも別々ということで、松本さんはアルバムのアー写も兼ねて写真:Austin Hargraveさん ヘアメイク:yukiko nagashima kinkelさんというLAを拠点に活動している方。稲葉さんは写真が玉川竜さん・ヘアメイクはいつものキクチさんという感じでした。スタイリストは両方とも石黒さんでよろしいのかしら?

目次&メッセージ。

  • 首途(しゅと)→1・旅に出ること。旅立ち。かどで。2・物事が始まること。

規約変更

  • 継続用紙が会報同封になったよ
  • 会員証がひとり1枚になったよ
  • 継続記念品は一緒になったよ
  • チケット規約ちゃんと読めよ

松本さんインタビュー

  • 一昨年から着手して、一旦(B'zで)中断して、12月にまとめて。
  • 所謂(いわゆる)
  • 難産のNew holizon
  • ツアーの日程は先に決まってて←!
  • シンプルな方がごまかし利かない
  • アルバムNew holizonについて
  • take your pickですら線が細いですとっ!???
  • このあたり聞き手と演り手の違いですかね。
  • 私はいまだに7th bluesを聴いてはいいねぇ〜と思い、surviveを聴いては良い音!と思い、ブラフを聴いては格好良いと思い、華を聴いては素敵だ(*´Д`)と思う。
  • 松「即興でやったものの中で良いフレーズを残しながら構成していくって形」
  • 歌ものは必ず入れるように…というあくまで海外リリースを前提とした構想に、恋しさとせつなさと心強さと
  • 桑名正博さんの思い出
  • the wing→hotalu→reason to be…
  • まっちゃんがBACK JACK&北斗の拳のことを忘れないでくださる(拍手)
  • 松本さんの曲ってひとつにまとまってないから結構大変なんだよね。RED SUNとかウルトラマンとか…
  • 天城越えカバー超聴きたい!!
  • 新作ギターFirebirdについて
  • ツアーへの抱負

稲葉さんインタビュー

  • en3は別でやりますよ。
  • YouTube好きの稲葉さん。
  • 気分。
  • JUON君はインタビュー時点では決まって無かったのね
  • それにしても、ラリーさんはギブソンに「日本にtak matsumotoってギタリスト居ますよ」って言われてyoutube見て決めて、稲葉さんはSATOKOさんYoutubeで見て探して…スゴイ時代だなー
  • en-zineの話
  • 稲「楽曲だけを純粋にポンポンポンと配信で出したいな」
  • 確かに身軽よね。まさかSaturdayがこんなに早く手に入るとは。
  • 細く長く続けていただきたいよね。House of stringsの事については何も言うなYO!
  • 念書の話
  • 稲「まあ、いいんじゃないの?タイトルはなんでも(笑)」
  • 稲葉さんお得意の態度ですw
  • 犬の散歩
  • ROCK→聴くとウズウズするようなこと。
  • カメラと稲葉さん
  • 犬の茶色い毛が
  • ここ地味に重大発言なんですけど。<個人的には
  • 100号から見え隠れする「犬」について。
  • せっかくの101なので勝手な想像と妄想と推測と憶測*1
  • ポイント1・稲葉さんは大型犬好き
  • ポイント2・稲葉家はもふもふ好き
  • ポイント3・稲葉さんはアレルギー持ち
  • 以上を踏まえると相当絞られてアレかコレかってところかと・・・ヒント:en-ballのパンフ
  • それなら変なブームにはならないよなーと安心した自分が居る。
  • まだまだコレからどう転ぶかっていう部分は否めないけどね。*2
  • コレがもし当たっていればとても喜ばしいことだと思います。まさか近所の犬とかだったら笑ってやってくださいw
  • アルバムの話
  • 今回は19曲。残りの7曲は何処へ*3
  • 稲「iPhoneって写真のこともそうだけど、何年か経ったら、元々の言葉が打ち込みだと味気ないよね。しかも、もう消しちゃってるし
  • っておおおーい!!!
  • 貴重な制作過程をっ!裏紙に書いた歌詞だって200万円の価値があるのにっ!!
  • 稲「制作に入っちゃうと(松本さんと)相談することないじゃない」
  • なんかこの何気ない言葉いいなーと思う。
  • ソロって。ふたりで一緒に悩んで、相談して、考えて作っている音楽を、それぞれが責任をもって、孤独に、納得のいくまで仕上げる。口出ししちゃいけない領域。そういう場所があるのは、凄く良いと思います。それこそがソロなんだけどね。


松本さんバースデー

  • 松本孝弘サングラス撲滅委員会を設立しようと思う。
  • 会報89号を越える写真はなかなか出てこない

ソロツアーマッチング

  • 結局、今年も私の購入希望にひとつもマッチングしてくれなかったマッチングシステム(毒。

New Horizonアー写真撮影レポ

en-zine始動のお知らせ

  • お、JUON君が決定しておる
  • 私の記憶が正しければMAN WITH A MISSIONって名前がビーパの会報に載ったのは初。地味に感慨深い。

インフォメーション

Q&A

  • 将棋の駒はなるほどねーって感じです。
  • アレ?前に子供の時の将棋の話してたのって稲葉さんの方だっけ?うろ覚え。。。
  • 今号サングラスかけてないのQ&Aだけなんだね…

まとめ
久々のソロインタビュー。
基本的にはLIVE前なので意気込みとか、B'zでは出てこなさそうなちょいちょいした発言が面白い。

このペースだと8月末には間に合わない・・・・26年目までには頑張りまつ(`・ω・´)

*1:唯一の得意分野だしねw

*2:って言葉濁しすぎてるけどw本人が言いたくなるまではそっとしておきたいのよね。

*3:Saturdayあるからマイナス1か?でもあの曲ちょっと時期的には古い気もする