会報90号

だいぶ前になりますが、90号の会報。
袋はスカイブルー。前回のアリーナ公演に続き今回はドーム公演の暗証番号が同封されています。下に東日本大震災へのお見舞いコメントが載っているのがいかにもビーパらしいマメな心遣い!

表紙は結構有名スポットなのでご存じの方も多いと思いますが、東京の勝鬨橋(かちどきばし)ブルー基調の涼しげな表紙です。ついに90号の大台突入〜100号がどうなるのか楽しみです。

フォトグラファーはOGATAさん、ヘアメイクはキクチさん、スタイリストは石黒さんとまぁ最近お馴染みのメンバー。あ、OGATAさん会報では久しぶり?お仕事としてはLarry&takのアー写真やらGQJAPANやらペプシの写真やら最近のB'zのメインはぜんぶこの方。写真に陰影というかちょっと冷たい独特の空気感があるので非常にわかりやすい。

さて、あいっかわらず難解なチケット申し込み。もうSSは1人1枚にしちゃえばいいのに、同伴者とか同居人とかやりだすからめんどくさいのに徐々に改善していると信じたいチケ申し込み。
B'zさんのメッセージがお二人ともC'monということで、LIVE-GYMが大変待ち遠しいです。今回は全部表紙と衣装が一緒。

その次がチケ申し込みとマッチングについて。クレカ決済のみですがバーミリオンカード以外も使えるのはとても便利!って今気が付いたけどバーミリオンカードの優先って今年は無いのね。

インタビュー

  • ペプシの新CMについて
  • これセットなの!?

  • 1分ちょいあたりのビアディー*1っぽいわんこにもふもふされる稲葉さんが素敵
  • C'monのPV監督はモトリークルーとかやってた人。*2
  • 松本家には卓球台がある
  • C'monの制作期間は長い
  • 25年近く休止期間のないB'z
  • 稲「今は僕は寝ないとダメだね」
  • あれだけ「眠れない」ソングを量産している稲葉さんが!
  • 大層な気負いもなく楽しいからやっている
  • テーマが無いのがテーマ(鉄板)
  • 松「ひとつ前のシングルがどんなのだったのかも思い出せない(笑)」
  • わ ら い ご と じ ゃ ね ぇ w
  • 入らなかった曲が一番多いアルバム(もったいない)
  • C'monはホント泣ける、シンプルだけど沁み入る
  • 尊い時間は今始まる 先はまだ長いけど ゆっくりでいい さあいきましょう C'mon」
  • ココ聞くとなんか色々くる
  • 特に「先はまだ長いけど」っていうのがまた優しくて
  • 東日本大震災とB'z
  • あの日ブラフを選んだ理由
  • プライオリティー=優先順位
  • 松「僕らが出来ることなんて、あんな直後に微々たるものじゃない?まずは音楽なんかよりも、みんな食べることや寝る場所の確保だとかもっと身近な事が優先じゃない?そんな中で、やれることって言ったら、あれくらしか僕らにはできないから。そんな中でも真剣に曲は選びましたよね」
  • ベストな選択だったと思います。
  • 慎重にだけど確実に
  • 稲「被災した人たちの中でもものすごく状況が違うじゃない?僕ら実際見てるわけじゃないからTVで見てるもの以外に、もっと色んな実復興に向けて勢いを付けている人もいれば、それどころじゃない人もいるし。地域によって全然違うから「はいはい頑張ろうぜ〜」という風にも言えないし。C'monって言葉が出てきたときにニュアンス次第でもう少し幅広い意味を持てる、B'zの音楽で伝える言葉として一番いいなと思ったんですね。」
  • 一緒に背負う、多くの状況を一言で束ねる言葉C'mon
  • アティチュード=態度・心構え
  • この部分読んで、この曲多くの人に聴いて欲しいなと思いました。

  • シェーンとのお付き合いも気が付けば10周年
  • そしてカモンについて
  • 作曲家とギタリストのスイッチが切り替わる瞬間
  • ケムリの世界を忘れる稲葉
  • 「憶えていないこと それはもうたくさんある♪」
  • ボスのテーマは哀しみ
  • この次の返答が大変興味深い。稲葉さんって同じテーマを違う角度から書くこと多いなぁって思ってたから。
  • ピルグリムの毀す
  • 稲「壊すだとちょっと痛そうな感じがして」
  • 時々すごくこういう繊細な面が出る。*3
  • 避けて通れない吹いたw
  • 松「おなじ曲ばっかりで盛り上げんの嫌じゃん?きっとみんなまたかよって思ってると思うよ(笑)」
  • ごごごめんなさい・・・思ってますw
  • ザ・マイスター教祖タイム認定
  • 稲「まあでも年齢かな」
  • ウルソは4月に録音
  • レコーディングで好きな作業
  • LIVEへの意気込み

C'mon直筆一言コメント
ドンワナPV撮影レポ

  • ドンワナのPVって凄い綺麗
  • 近年稀にみる良作

今みんなに届けたい曲(会員メッセージ)
Q&A

  • 2人で7ならべでもやっt(ry
  • DENON いやいや、デノンでしょ!
  • って稲葉さんこんどはそちらの道?


会員企画(リニューアル)
ポスター(どうしろと?)
あとがき

  • 卓球を楽しむB'zのふたり

まとめ
newアルバムに焦点を当てた濃い会報。Mステの裏話やアルバムに秘めた想いがたくさん語られていてこれでこそファンクラブ、これでこそB'z PARTY。正直なところ届いた当初はチケットの所しか熟読しておらず、これ書くために見直したのですが、予想外に色々な言葉があって嬉しい発見でした。灯台下暗しだね!

C'mon(初回限定盤)(DVD付)

C'mon(初回限定盤)(DVD付)

あと、読み終わった後すごくカモンが聞きたくなりました。

*1:ビアデットコリー、尻尾があるからバブとは違う

*2:いつからビーパもMV表記になった?

*3:とどきますようにが「届く」だと荷物みたいだから平仮名って話が印象的で覚えてる。