ドリームフェスティバル2012に行ってきた。

「今日も渋谷でオオカミ〜♪」*1

2012年10月7日 SHIBUYA-AX
と、いうわけで昨年に引き続き行ってまいりました、テレビ朝日ドリームフェスティバル。今年度3回目のman with a mission、AX→代々木→AXと偶然にも3回とも渋谷でマンウィズ。秋の狼会でござーい。

※本記事ネタバレを含む可能性があります。ご利用はご計画的に!

開場は3時、開演は3時半とのことでグッズも見たかったこともあり2時ちょい前に現地到着。今回はギリギリにチケット余らせちゃったので譲る方と落ち合わせてさくっと受け渡し終了。さーて、並びますか!と門の中に行けば予想よりも少なめな人。お、今日はいいかんじじゃんーと余裕ぶっこいて並ぼうとしたら狼エリアだけなんかやたら長い列・・・一応お兄さんに確認「スイマセングッズって・・・」「マンウィズアミッションだけこっちの先です!」・・・・( ゚д゚)!
その視線の先には代々木体育館の方まで延々と続く長蛇の列が!本日からnewグッズがお目見え+チケットなくても買えたということでいつものように大変御盛況な様子でした。結果的に購入できたのは開演時間を過ぎた頃の約2時間待ちー。もうグッズ買いに来たのかLIVE見に来たのか・・・

新しいツアーTのバックプリント、後ろから狼さんが覗いてる。頭上の王冠はクラウンレコードだからかな。ネイビーはツアスケがほとんど見えなかったりフロント部分のツアータイトルMUSH UPになってるけどねw毛玉は売り切れ。(´;ω;`)
本日の教訓:マンウィズグッズが欲しいなら早めに行くに越したことはない

そしてロッカーに荷物預けて(300円)ドリンク代(500円)払って入場。
Hemenway
そんな感じに入るのが遅かったので後ろのほうで観覧。ヘメンウェイさん。バークリー音楽大学で結成された韓国系アメリカ人2人と日本人2人のワールドワイドなバンド。謙虚な若いおにーちゃんたちがキャッチーな歌を歌っておりました。一生懸命なところが好感度高し。

man with a mission
正直もうちょっと後の方かな―ドリンク先に引きかえちゃおうかなーと思っている中セッティングされているのはDJサンタモニカ氏のマンウィズロゴの入ったDJセット。そして登場はもちろんバッド・レリジョンアメリカから帰国直後のタフなオオカミの登場!
DON’T LOSE YOURSELF
「We are MAN WITH A MISSION!!」とジャンケン・ジョニーの絶叫系雄たけびからスタートしたのはなんだか久しぶりな気がするDON’T LOSE YOURSELF!「come in×4」の時にリブがスティックを上げててそれが素敵でした。最後はタナカさんの煽りでoioiな終わり。このあたりでは多分カミカゼあたりに居たように思います。凄い熱気!カミカゼさんベースのネックをガジガジ。
distance
わーわー言ってるあいだに次の曲。気が付いたらだいぶ目の前にタナカさん!イントロのサイレンみたいな音聞くとテンション上がるっ!本日はトーキョー・タナカさんが目の前にいたのでタナカさんスペシャルでお送りしたいと思います。ジャンケンパートもちゃんと歌ってる律儀なタナカさん。大柄な体を思いっきり使いながら煽るタナカさん。足首まで今日もしっかりまくってるタナカさん。で、タナカさんに見とれてたら上から思いっきりダイバーにかかと落としくらって未だにたんこぶです。正面ってことはダイバーの流れる位置だったのを失念・・・

MC「ニンゲンノミナサマ!マンウィズアミッションデス!(メンドイのでカタカナ表記止めます、ジャンケンちゃんぽくoh!入れて読んでね)昨日アメリカから帰ってきました。(おかえりー!)やっぱり何が良いって日本は・・・米!(おぉーのようなほぉーのような歓声)アメリカってやたらイモが出てくるんですよ。ポテトね!フレンチポテトとかベイクドポテトとか。要は日本の米サイコーです。」・・・ジャンケンちゃん、肉は?

DANCE EVERYBODY
もちろん首に巻いたタオルをぶん回すんです♪この前発売したDVDでリピってた曲なので嬉しい。タナカさんが回していたのはハロウィン仕様のタナカタオル。ちょうど私の位置がですねータナカさんが覗きこむ場所でして「難しくないと」で首傾げたのは反則的な可愛さでありました。タナカさんって黒目が真ん中よりよね。
Smells Like Teen Spirit
サビのところで大ジャンプ。間奏のところで後ろ向きにダンス!とりわけノリが激しく完全にこれも足が宙にういてましたねー。そう言えばカミカゼさんのストラップがもふもふじゃなかった。あとジャンケンのギターもいつものYAMAHAの白とか黒じゃなくて茶色っぽいのでした。
FLY AGAIN
この前のa-nationのようにラストに持ってくるかなーと思ってたのでちょっと意外。無礼講ノリノリふらいあげーーいん。いつも通りサンタモニカさん出てきてたよね?マンウィズさんすごくニコニコ楽しそうです。

ここでちょっと暗転。タナカさんがタオルを使って頭*2をゴシゴシ拭く、もちろんお鼻も、耳も*3最後は犬みたいに頭ぶるぶる振って修了。MC「新しいアルバムを作ってツアーをするので、機会があったら来てください」

NEVER FXXKIN'MIND THE RULES
おぉぉ!タナカさんのお尻フリフリダンスとカミカゼさんのバタバタ足などツボが多すぎるぜィ。この曲か自信ないんだけど、ふいにサンちゃんがやってきてカミカゼ側に抜けてリブの後ろを通って自分の位置に戻ったwタナカさんって観客の声を聞く時ちゃんと耳に手を当てるのよーそういう細かい仕草がやっぱり素敵。

Get Off of My Way
NEVER〜で終わりと思わせておいて、まさかのげどんキター!前回AXで聞いた時よりも馴染んでる分楽しい。やっぱ生で聞いたほうが全然良いなぁー。怒涛のゲドンにまみれて本日のマンウィズも大変楽しかったです。マズルの上だけ出して下部分はタオルで隠すタナカさん萌え。最後の最後タナカさんがタオル投げ込んでいきました。

締めはもちろんリブちゃんの「1・2・3・がおー!」

まとめ
トーキョー・タナカ特集ってことでタナカさんのことしか書いてないw今年は3回ともジャンケン・カミカゼ・タナカと別々のポジションから見れてて非常にバランスが良いです。それにしても今日は近かったー!マズル横のヒゲまで見れたのはたぶんエッグマンぶりだろうなー。そんなこんなで少々短いものの2012年のドリフェスも大満足でございました。

次がつかえているので、気が向いたら他の方のも書くかもー。書かないかもー。

*1:自分で書いておいて一体何人にこの曲が分かるんだろうと思いながら・・・

*2:もちろんオオカミ頭の方よ

*3:そのたびに可愛いーとなるw