B'z LIVE-GYM 2012 -Into Free-を見た。

もちろん「見た」ですよー「行った」じゃなくて。

そんなこんなで2012年のLIVE-GYM -Into Free-、アメリカ・カナダ7ヶ所ツアーの千秋楽LA公演です。有難いことに今年度も無料配信ということで謹んで拝見させていだだきました。ありがとうサントリーさん!昨年はアメリカの現地で見たLIVE、今年は自宅で観覧会。いやーそれにしても凄い時代になったものですなー。来てんな、未来!

細かく残しておこうかとも思ったけど、みんな同じものを見てる&ペプシのLIVEとセトリ的に変わらないということで、今回は箇条書き実況ツイートスタイル。最初に断っておくと感想はひとそれぞれだよ!詳しいのは他の方のレポをググるといいよ!とお茶を濁したままスタート。

  • 出てきて第一声「
  • SHOWCASE@横須賀以来の衝撃
  • ペプシLIVEで見たイケメンどこいった?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
  • 業務連絡〜業務連絡〜ヘアメイクのキクチタダシさん至急ロサンゼルスまでお越しください。
  • と、髪型についてディスって盛り上がっているなか愛バク終わるw
  • でもLIVE中にこんな喋ってんのなんか新鮮!*1
  • Go for it babyが格好いいよー
  • まっっちゃぁぁぁん
  • ☆全世界配信
  • ウルソ、スプラあたりから笑顔も増えつつ
  • Brighter Dayって本当にいい曲だよね
  • ・・・ギターソロ
  • Easycomeの最中に突然スピーカーから音が聞こえなくなる←!
  • が、無事復活
  • MOTELが素敵過ぎて今もエンドレスリピート
  • こういう歌詞いいわー
  • こういうギターソロいいわー
  • アウトロ大好きだわー
  • っていうかB'z大好きだわ―
  • 稲葉さん右手首はチャリティーブレスでしっかりガード。あ、だから松本さんも半袖なのかしら?
  • もう一度〜のイントロ、増田さんの嬉しそうな顔
  • 増田さんの鍵盤が凄く良かったです(2番のとこ)
  • この所在なさげな左手
  • MC→ベルトのバックル触りすぎだよww
  • ZEROと言えば増田隆宣のドヤ顔!どやー!
  • ミエナイチカラの最終回感・・・ほろり
  • アメリカ⇔日本でも「へーいっ!」を入れる我々の忠誠心w
  • ねがいの動きみたかったーカメラさん引いてー
  • 不意にカメラに抜かれた・・・イ・ナ・バさんw
  • 帰ってくる度に髪型変化
  • ギターソロ前のテンションが上がる稲葉さん
  • セクスィーポーズ稲葉浩志
  • バッコミww
  • 水噴きは無しですわん
  • 基本的に日本とやってることは同じなんだけど、こういうちょいちょい細かい点に日本とは違う点を感じる
  • べーびっつおーらい
  • juiceは好きなのに掛け合いはイヤ
  • 特効は無しなのねー
  • 「濡れたシャツ見えーん!」「引けっっ!!」が同時に叫ばれる
  • 松本さんが楽しそうでなにより
  • あなたが幸せなら構わない
  • イケメーーーーン(絶叫)*2
  • 大賀くん出てきて一瞬稲葉さんと間違える
  • Q,「前もあったよね」→A,「徳永暁人
  • あなたの声が明日への衝動
  • アンコール盛り上げ隊、頑張ってるねー!
  • Heat聞きたかったなー
  • あぁぁおわっちゃうよー
  • イヤモニ取っちゃったよー
  • あーーー終わっちゃうよー
  • 最近スタッフにもお礼言うようになったね
  • おつかれないっ!?
  • バイバイー
  • 気を付けて帰ってきてね!!マジで!
  • なんかキター!
  • 凱旋!!
  • また日比谷かしらん?それとも・・・
  • 凱旋公演を見にペプシを飲もう!じゃなきゃなんでもいいやー
  • B'zの国内LIVE-GYMで余裕で取れる公演を数える方が難しいので、あくまで「行けたらいいなぁー」ぐらいの気持ち。当日券なんてSilver Springだから聞ける単語で、アメリカ公演は「金」と「時間」が必要だけど、日本公演は「金」と「時間」と「運」が必要になってくるんだぜベイベー。ちなみに「運」のなかには「人脈」やら「努力」やら色々なものが絡んでくるんだぜベイベー。
  • 日本で見たら8500円のLIVE。タダで見せていただいて感謝です。
  • でも、ホントB'zの音楽は明日への衝動だなー


まとめ

予想よりもスムーズな配信、そして予想よりも大きな会場*3、セットリストの驚きはあんまりありませんでしたが*4本当にいつだってどこでだってB'zのLIVEは絶対の信頼がある。正直、音響状態から喉の調子云々までは分からなかったんだけど、少なくとも去年よりは良いんじゃないかと。やっぱりLIVEっていいなと思うと同時にこの映像で何万人もの人が一緒になって盛り上がったり笑ったりツッコミ入れたりしてるのかと思うと凄くフシギな気持ちに。あとは明日の新聞を楽しみに今日は早めに寝る事にします。チャリティーブレスは凱旋公演でも売ってくれるのよね?

*1:相方もLIVE中は基本喋らない派・・・下手するとアンコまで一切喋らない

*2:どこでか肝心なところ忘れた

*3:なんたってアスティ徳島よりデカイ吃驚

*4:逆の意味で驚いたけどねw