GLAYのライブに行ってきた。

週末に15周年のANNIVERSARY真っ最中なGLAYのLIVEに行ってきましたー。私のイメージではGLAYさんって幕張20万人とかでっかい会場でやってるイメージだったんだけど日産スタジアム(というかいまだに横浜国際と呼んでるけど)は初めての公演だったそうです。

もともと日産でやるのは知ってたんですが、前日にチケットあるから行って!と急なお誘いでの参加でした。(地元民の特権w)GLAYのアルバム無駄に沢山持ってるのにちゃんと予習しきらないまま当日を迎えてしまってちょっと残念だったかも。そんな人なので軽く覚書程度に。

午前中は横浜でお買い物してから現地に向かったのですが、すでに多くのファンがうろうろ。2デイズ開催だとみんな前日にグッズ買ってるのね。なんというかこういうお祭り騒ぎってのは楽しいわー。
この2ディズ、1日目がROCKで2日目がLOVEというコンセプトでセトリが全く違ったそうです。うらやましいお話!セトリどころかMCまでほぼ同じなB'zさんも次回はPleasureとTreasureで分けてみるのはいかがでしょう?苦情殺到か。


見事な晴天です。
日産スタジアムは新横浜からの方がお店も多くてお勧めですが、小机から行った方が雰囲気が出る。丘の上にスタジアムが見えた時の感動は言葉にならない。一応小机方面の関係者入口で松本孝弘さんから華来ていないかのチェック。が、私の力では発見できず。

お席は2階NスタンドのFC席。ステージ真正面の着席指定席なるものでした。
HOTEL張りぼてなセットとアリーナ外周を囲む花道、後ろにセンターステージ(といってもGREENの時みたいなのじゃなくてしっかりしたステージ)では以下ざっと振り返り。

  • コンセプトはHOTEL GLAY、開演前総支配人のTAKUROから注意事項のアナウンス。「迷惑行為する奴がいたらスタッフに言ってね」って内容があってもっともだよなぁと思った。あとご祝儀を投げたりしないように。
  • SEはGLAY
  • 5分前のカウントダウンからスタート、西日が凄くてアリーナ左側とスタンドは大変そう
  • オープニングムービー。格好良いつくり。ポーターのヒサシ氏→バケツリレーとジロウ→鳴りやまない大量の電話をとってゆくタクロウ(すいませんテル覚えてないです。ヒサシの次)4分割でロッカー着替え。
  • GLAY登場。あれ?どうやって登場したんだっけ?基本的に皆さん白です。衣装は基本テル→白シャツ、ハーパン、ブーツ、羽のアクセサリー開襟ですぞ。私のイメージするGLAYでした。タクロウ→袖なしのロング白、ヒサシ→白に赤が入っている。この方のイメージは今も昔もみんなと一緒がじゃない人だ ジロー→銀 全体を通して衣装チェンジが少ないな〜って印象を受けた。
  • まだ空明るいので7万人の動きが良く見えて大変に美しい。一糸乱れぬ凄い光景。
  • ビリビリ〜で客席に歌わせる。リフ格好良い!!
  • 軽くMC「横浜!(歓声)日本中から集まってるな・・・インジャパン!(微妙な歓声)おい日本!!横浜!!!(大歓声)集まってくれてありがとう!」このあと遠くからきてるでしょ?と北海道、本州、四国など地名別に呼びかけ、海外もいました凄い。「本日生憎のお日柄で・・・ゆるく行こうか?ゆるいのはいい塩梅で」はここ?
  • テルの喋りでイメージ崩壊w結構気軽に思ったことをぽんぽん言ってるなぁ。MCが聞き取りやすいのは「えー」がないからだと思いますw
  • グロリアスかな?テル&タクロー花道使っての移動。4人いると分散できていいわぁ。
  • テルの声ってもっと高いのかと思ったんだけど結構中低音に近い。
  • 着席指定私の見渡す限り誰も立ってなかった(お兄さんがこまめに注意してたからだろうけど)昔くるりのLIVEで前の女一人だけが立ち上がって何もステージ見えないという悲惨な経験があるので杞憂で終わってよかったです。
  • サバイバルの前に曲の思い出MC
  • サバイバルの次の曲で風船がアリーナを移動。カラフルです。
  • ずっと二人で・・・であ、今日LOVEの日じゃん!と思いだす。こういうのが聞きたかったのよ!
  • ハウエバ イントロでおぉぉーという歓声が。曲自体は大変良かったのですがPAがイマイチ。場所によるんだろうけど・・・なぁ。もうこの曲死ぬほどカラオケで聞いたよ。まさか本人で聞ける日が来るとは。
  • 花道まんなかでジュリア。アコギでテル&タクロー。サウンドジョーカ―みたいなものか。「LOVE SLAVE」と「俺の女」はいい勝負だ。駅前とかで弾き語りしてそうな印象の曲
  • 何列か後のクソガキお子様が曲間ずっと喋り続けていてうるさい。
  • タクロー脚長い
  • サブステージで一曲。イェイイェイにはいれずきょろきょろ(゚д゚≡゚д゚)
  • ウェーブ この時にはもうかなり暗くなっていたなぁ。まずスタンドを一周してからアリーナの後ろから。特にアリーナとても奇麗でした。待ってる間タオルを回して応援。
  • メンバー紹介とMC サポの皆さん含め感謝系が多い。総支配人は色々な国の挨拶、タクローの声って渋いね「あと数時間でホテルGLAY、爆発します!皆さん気をつけて帰って下さい。秋からはMOTEL GLAY GLAY旅館」ヒサシさん「家でWOWOWとか見てるほうがいいのに」に笑った。あと「アーホー。アーフィ―。横浜!日産!ゼット!!」2階スタンドの所に出ていたOUR HOME!OUR FIELD!を読んでたそうです。ジロー、黄色い声援が。おいしいところ持っていく人だ。喋ると普通の若者って感じ。
  • 生きてく強さ 合唱したのはこの曲?すいません勉強不足で。
  • 誘惑 一番大きい歓声だったと思う、着席指定席のみなさんが動きたくてうずうずしている(笑)ラストサビ客席に全部歌わせるんだぜ。
  • GLAYのファンの方って曲間そんなに叫ばないんだね。
  • ステージ移動。イェー(イェー)イェー(イェー)愛してるぞーっていうのはお決まりなんですかね。よく言ってた。
  • このあたりの曲でジローのソロ
  • タオル回しの曲ではスタンドが結構揺れてた。座ってたからよくわかる。埼アリほどではないけど。でもタオル回しで揺れるってすげー!そりゃ大阪ドームじゃ無理だわ。
  • 一曲好きな曲があったんだけどな。彼女のModernかな?ツインギター
  • そういえば後のセットが全面LEDになってて本気でお金かかってるなーと思った。
  • タクローのソロ、ギターと花火の連動。景気がいいです。楽しい。果物セットが壊れて岩顔出現。凝ってる。
  • 光の柱出現。この演出が一番凄かった。本当演出面に関しては2006〜のB'zさんより全然素晴らしいと思った。15億はダテじゃない。
  • I'm in Love 最後の最後に凄い好きな曲が来てとても満足ですv「昭和という時代に僕らを抱えて走った」という歌詞がとても好きなのです。こんな大きな会場で手拍子がこんなにも暖かく響いた事があったのかな?全部歌える曲がラストで良かった。とても優しくて明るくてとてもGLAYらしいラストだなぁとしみじみ思いました。みんな凄い幸せそうでGLAYが培ってきた15年間の大きく言えば愛みたいなものを体感する。I'm just in Love!!
  • アンコールは普通に「アンコール!アンコール!」
  • 映像もので飽きさせません。ポルノで言うフラッディみたいな感じ。
  • 突然暗くなり(停電の演出)テルのアナウンス「原因究明中」とのアナウンス
  • 必死に直すGLAYの皆さんと食べるヒサシ
  • サーチライト演出。上から見るとこれも幻想的だった。
  • ピーク果てしなく〜テープがでたのはこの曲かな?上から見ると大変にきれいです。
  • この曲で「ヒラリーがGLAYみたいなポーズで爽やかに来日」が脳内をかすめたのは内緒
  • BEAUTIFUL DREAMER なんかに似てるな、この曲と思ってたら愛内里奈が同時再生された(野球のタイアップの曲)あぁ俺の頭は最後までビーイングか。
  • 20周年に向けて誓いを立ててました。
  • 花道一周(本編最後かも?)こういうことするとバッファロー*1は絶対に発生するよね。
  • なんだかGLAYの皆さんも別れがたいようにハケる。「いってきまーす!」「いってらっしゃーい」
  • 去った後も拍手は止まずダブルアンコールの手拍子がチラホラ聞こえて来たころ、画面でLET ME BEに合わせて今までの歴史のエンドロール。だからこういうの弱いんだってば。初ライブの私でも涙腺にきました。ファンの皆さんは号泣ものだったのでは?
  • 座っていたうえに映画っぽい終わりだったので良い映画を一本見せてもらったみたいだ。
  • でも腰痛になりそう。クッションとか持っていけばよかった。
  • 追記・終わった後に両隣の人と手をつないで終わらせててなんかこういうコンサート初めてだったので「おぉ!」と吃驚した。お隣のお姉ちゃん良い人そうな人でよかった。

そのほかに。

  • LOVEの日なのでつづれ織りか都忘れが聞けたらいいなと思いながら参加した15anniversary。意外にも私は最近のGLAYの曲の方が好みなことに気がついた。鼓動聞きたかった。
  • 客層が若いっ!20代中〜後半、男女比は2:8カップルは少なめ。
  • 凄い統一感でマスゲームのようだ。アリーナのウェーブは本当にうねってました。見事。
  • サブステージのMCでは生声が聞こえる。やっぱり2秒ぐらい遅れてだけど。
  • 規制退場ですが皆さんマナーを守ってる人が多い&ゴミが本当に少ない!
  • それにしても凄いセトリだwこんなに(ある意味)ロックなセトリで日産やったのは初めてじゃない?GLAYライトファンへの道すら遠いな・・・
  • 新横への道は結構皆さん静か。となりの子が「カウントダウンと武道館どうしよう?」としきりに繰り返してました。
  • LET ME BEが素晴らしく良い思い出なので帰り際に「どのCDに入ってるのっ?!」と聞いたら「チケットと一緒に渡したCDだよ」としれっと言われてしまった。聞きながら書いてます。思い出に浸れるのでとても良い特典だと思います。
  • 20周年がまた日産だったら行きたいです。

以下セトリ(T氏のご協力に感謝します)

GLAY 15th ANNIVERSARY Special Live 2009 THE GREAT VACATION in NISSAN STUDIUM

  1. GREAT VACATION
  2. ビリビリクラッシュメン
  3. グロリアス
  4. SOUL LOVE
  5. summer FM
  6. サバイバル
  7. Cynical
  8. 千ノナイフガ胸ヲ刺ス
  9. ずっと2人で…
  10. HOWEVER
  11. julia
  12. More than Love
  13. 生きてく強さ
  14. 誘惑
  15. HAPPY SWING
  16. 彼女の"Modern…"
  17. SHUTTER SPEEDSのテーマ
  18. ACID HEAD
  19. I'm in Love
  1. ピーク果てしなく ソウル限りなく
  2. BEAUTIFUL DREAMER

太字のが分かった曲。おかしいなぁ5枚はアルバム持ってるはずなのに・・・

*1:自分の座席から離れてメンバーに殺到する見苦しくて迷惑な人