エキシビション前期シアターのまとめ

エキシビション、前期のシアターネタバレ。

前期はBehind the Scene : The 29th Year という訳でDINOSAURのレコーディングとライブの映像をダイジェストでまとめたものでした。ひとことで申し上げますと最高でした。

まずはソファーに座ったお二人(松:レーナードスキナードのバンドT 稲:エンジの7分)のご挨拶から、新年動画とかラウドジムのオープニング的なやつ。稲「今回のエキシビションでは初公開となるグラミー賞のアレ・・・」とグラモフォンという名前が出てこないなか、稲葉さんがすげー小さな声で「うちに来たことある」って言ってるのが気になり過ぎるんですけど!

2/4 大阪 京セラドーム(千秋楽)
ひとりじゃないからが流れモニターに映るのは指揮をしている松本さん。そう、見紛うことはない大阪千秋楽のあの光景。こうやって見ると今年のサービスモニターは大きくて綺麗でした・・・「この街で叫ぼう!」「おおさかー!」→暗転Pleasure告知の部分は知っているのに鳥肌がゾワゾワした。アリーナ席からの映像かな、手ぶれがあるので臨場感がある。

ビデオ巻き戻し的なキュルキュル〜ってコレはハードディスクレコーダー世代に通用しなくなる日も近いのかも。

4/16 ハワイ
仕事始めかな?南国のゆるやかな雰囲気。松本さんが「いいねー」としきりに環境を褒めている。ハーフパンツにTシャツ、裸足でぺたぺたと歩く稲葉さん。稲「セブンイレブンはね、チャンプでいこうかな。アイアムアチャンプ」
松本さん曲の切れ端をギターで弾いて聞かせ「こんなのはどう?」ダイナソー・キング・声明。まだ曲の断片。

4/18 サマグリ撮影
会報114号(&ビーパHPダイアリー9/15)に載ってた高級自撮り、プールサイドでの撮影。
稲「これアレでしょ採っちゃいけない魚とか載ってると炎上するんでしょ(笑)」松「まずいもん映ってないよね?」稲「ライブジム自粛とか」タンクトップの松本さんのタトゥーが鮮やか。その後に室内での撮影、114号インタビューの時の写真(この時の写真好き)

4/19 ハワイレコーディング
松本さんはギブソンのTシャツ。あの若い方がYTさんなのかな?他人行儀と親しさの混ざった距離感の松本さん「オレたちダマ(?)になって終わる曲100曲ぐらいあるの!」稲葉さん声明の作詞中?タイトルが「燃え尽きてこそ」

4/25 ダイナソー歌入れ

5月 LA
松本さん革ジャンにレーナードスキナードのTシャツ(好きね)声明のイントロ、グルーヴが凄い!と喜びながらも「喋っちゃダメだよー」

5月 東京
声明の歌入れ稲「出てこねー!(歌詞の)自尊心がでてこねー!」
いつものキッチンみたいなところで「日本でただ一つのハードロックバンド」SHOWCASEのタイトル決め
ルーフトップ歌入れ「この曲ははやいねー」パープルピンクオレンジ歌入れ

リビングみたいなところ
セットリスト決め。頭だけ映ってるのは菊池マネ?床に座ってくつろぐ感じがブラフの頃と変わらなくてちょっと嬉しくなる。稲「2ndはマニアックだよねー・・・なりふりかまわず抱きしめて!」松「どんな曲だっけ?」稲「わっかんないw・・・セーフティーラブ!」松「セーフティーラブ良い曲だよなーでもあれ還暦近いおじさんが歌っていいの?」スタッフ「ド頭21のバースデーですけど」稲「そこだけ51のバースデーにして松本さん歌ってよ(笑)」
なりふりかまわず抱きしめて18年後に演奏フラグ←ってちょっと待て2005年とかつい最近じゃん( ;∀;)
6月 ギターダビング
ヴァンヘイレンのTシャツを着た松本さん。ギターがずらっと並んでる。キング〜のギター録り?とっかえひっかえ「ねがいとかこのギター」それさっき見てきた!松「5150いってみる?」「稲葉君にもらったやつどうかな?1961年の。クリーンしか出ない?・・・ちょっと歪むね」

7月 打ち合わせ
エキシビション(人生ゲーム)ライブダイナソーのツアータイトル 稲「空港とかで犬を運んだりするときにライブアニマルって使うじゃないですか」
もうはなさないのイントロで爆笑する松本さん「1回でいいんだよ!まっつん!!」もうはなさない聞きたかったなー
SHOWCASE日置、松本さんはVネック。ライブの映像も少々。
ダイナソーMV撮影。稲「フライングV姿も見慣れてきた。アレはあのギターが音が良いの?」松「あの1本がいいんだよ」
チャンプMV撮影。ぶっちぎるを1回間違える稲葉さん。
ライブダイナソーリハーサル、増田くんはどうやって入ってくるの?増「オレは風だから!」
イチブトゼンブのCメロの打ち合わせ

12月 ヤフオクドームリハーサル
フキアレナサイの扇風機
松本さんリフトでステージに上がる風景(エンサマもそうだけどこの手の映像大好物)
稲葉さんダイナソーくんとの打ち合わせ、途中で止まったのか「本番は大丈夫だよね?」
12月31日 ナゴヤドーム
ライブのMC 稲「B'zが大晦日にライブをするのは初めてじゃないでしょうか」「健康で幸せに楽しい年をお迎えください。良いお年を!・・・パーティしてください」
ステージ下 松「いやー(チラっと稲葉さんを見ながら)無事に終わりましたね」稲「ありがとうございました。」松「良かったよ、今日は」この部分だけでマジで泣きそうになる(´;ω;`)

1月 東京ドーム
松本さん、稲葉さんに誕生日プレゼント(絵)を渡す。
稲葉さん登場シーン、水を飲んで駆け足でステージへ向かう←ヤフオクドームと対になってる感じ。

1月20日 サンドーム福井
ストーブを囲んでの生一丁!アリーナの衣装もカッコイイ。
サンドーム特有のあの丸い廊下を歩きながら松「体で覚えちゃってるもん。忘れるんだよ〜」(おそらくドームとアリーナ混在してたので段取りについて)

1月 セキスイハイムスーパーアリーナ
スカイロケット?
C&Rを渋る超絶カワイイ松本さんが映像で残っていることが発覚!

2月 京セラドーム(最初の映像に戻る)
Pleasure告知、あまりの大歓声にびっくりするB'zさんwなんか既視感あると思ったらエンサマの花火見てる姿だw
告知のところは今回はスタンドからの固定カメラ、やっぱりまた鳥肌。
ソファーに座るおふたりに映像はもどり、次回は豊中と津山のダイジェストなので次もぜひ来てね的なご挨拶。


と、簡単にまとめるとこのような映像でございました。いやー、これダイナソー関連だけだから実は更にインユアとかフェスとか撮影とか色々あるんだと思うと相変わらず働きまくりでびっくりするね。個人的には大晦日の映像が流れた瞬間にムダにドキドキしましたが、あの会話は本当良かった。レコーディングなどはブラフの時とかとあまり変わらず、ほど良い距離感というか、素敵な年の重ね方をしているなーと思いました。
あと、私もLIVE DINOSAURはかなり頑張ってたな←

まさかたったの56席だとは思わなかったこのシアター、とても素敵な映像だったのでどうにか再び見られるチャンスがあるといいな。ライブダイナソーの特典でもWOWOWさんでも、とにかく頼みますよ。このまま見れない人が大多数だなんてもったいないよ!