10月のLoud-Gymに行ってきた。


2017年10月24日 柏PALOOZA
2回目のラウドジムへ行ってまいりました。テーマはIN YOUR TOWN NIGHT!〜遠すぎて目を閉じないと君に会えない〜ということで2017年7月26日滋賀県立芸術劇場びわ湖ホールのライブ音源。豊中でも津山でもなくなぜか滋賀。
愛しの滋賀。we love SHIGA!
B'z SHOWCASE 2017 -B'z In Your Town-滋賀公演へ行ってきた。 - 本当に自由な休日
今回は倍率を考えて千葉県の会場へ申し込み。無事にラウドパスにも当選し、およそ2時間程度電車に揺られまったり遠征。台風の影響で常磐線が遅れていてちょっとギリギリになりつつも、柏の地に初めて降り立ちました。台風が1日ずれてたら大変なことになってたよ。
駅から徒歩5分ほどで柏PALOOZA到着、早速2階の受付でラウドパス引き換え、予定通り7時から入場開始、今回も2ドリンク1000円ですが横浜は缶ビールだったのに千葉は金麦でした。それビールじゃなくて発泡酒・・・椅子はありませんでしたが、壁がまだ空いてたのはラッキー!キノコのように壁から動かぬワタクシ。

  • 柏PALOOZAは2階にあるライブハウス、段差もありとても見やすそうな印象。そして下はジムが、リアルジムとポケモンジム。ちなみに今日の催しはラウドジム。
  • そこまでギュウギュウにはなっておらず。音源だけどとりあえずステージの方をみんな見てるw
  • 定刻B'zのおふたりのご挨拶。2回目用のコメントと聞いたことのあるコメントが混ざっていたので切り貼りしているのでは。
  • 1曲目から声明!ソロ明け、シンプルにロックバンドっぽい始まり。
  • Mステのおかげもあって脳裏に浮かぶB'zの姿。
  • 最近の稲葉さんの喉は1曲目からフルスロットルで、温まった状態からスタート。
  • 技術が格段に進歩している。
  • Liar!の出だしはもっと裏返るような外し方だったような記憶があるのですが、あまり自信がない。滋賀行かれた方の感想を聞きたい。
  • 俗に言う、撮って出しなのかそれともある程度修正入れたのか。
  • 割とB'zさんってミスもそのまま収録してるのが多い*1じゃないですか、あんまりいじくってる印象はないんだけども。
  • ギターソロのラスト変えてたのはさよ傷。たぶんロッキンのもそう。スッキリしたー!
  • 音量はだいぶそろえてあると思う。GO FOR IT, BABYの松本さんパート、もう一歩前に出て!って思いながら聴いてたから。
  • ここの3曲はシングルだけど音が重めなのでラウドジムにピッタリ。そして、声が太い。高いとか深みがあるというよりも太いんだよね。ずぶとい声。
  • 有頂天の「おねがあぁーい!!」の「あ」の発声が好きすぎてニヨニヨ。
  • 甘酸っぱいセーフティーラブの時に松本さんが照れたように笑って防振双眼鏡で見てたのに震えたのを唐突に思い出す。
  • GOGOGIRLSに驚き。音がカッコ良すぎるから音源だと男っぽい。あれは視覚のインパクトで中性にもっていけたんだな。稲葉さんがお立ち台でしなをつくるところとか、耳にかけた髪とか仕草が女形みたいだったの。
  • マイロリのイントロわかっていたのに死亡_(:3 」∠)_
  • 改めて今年のoneは本当に素晴らしくて、完璧だった。増田さんの美しい鍵盤からのイントロ、諭されるというか包み込まれるようで、少しだけ後ろのめり気味な歌。終わってブラボーって叫んでリピートボタン押したいぐらい。ラウドジム来て良かった。
  • 世界はあなたの色になる、髪型オールバックかなんかで少女漫画に出てくる頭身だった。
  • スポットライトがつかず「もしもーし?」はカットなのか柏では流れず。ずいぶんブツッと雑な編集?音飛び?それとも照明さんの名誉のため?
  • あそこ、みんながあまりの勢いでのまれてたのと稲葉さんの可愛く出て来たギャップが凄まじかったのにw
  • juiceでtakさんの声がする。
  • ギリチョ 思わず笑いが出るくらい激しい技巧派な演奏。さすが日本で唯一のハードロックバンド。Mr.BigみたいってかアルバムはMr.Bigだったわ。いつもタオル回してて気づけなかった←
  • ウルソは外せない。
  • 切れ味抜群の鋭い刃物みたいな最新曲。ギターがすげー!!ぶっちぎーる!
  • スティアラのライブ映えったら。
  • 照明がライブを忠実に再現してた。少なくともliarと世界は〜とこの曲は。
  • 締めはもちろん、せーの オツカレー!

前回のこともあって、映像なし・・・どうなるんだろう?と更に予想のつかない状態での参加となりましたが、思いのほか非常に楽しく充足感に満ちた状態での帰路となりました。音だけですがやはり彼らの一番の売りであるライブ。緩急錬られたセットリスト、いつも以上にMCも良く聞こえて体感速度はとても早かったです。特に演出がないホール公演というのもまた相性が良かったのでは。視覚に頼らず聴覚だけで最新のB’zを堪能するのはとても贅沢な体験でした。ライブは1万円で今回は無料なのも、改めて太っ腹な企画!ドームのアリーナ埋もれとか〜メッセ系で運が悪いとこれよりも(ry

個人的に嬉しかったのは、過去2回のIN YOUR TOWN公演は・地元優先・レア曲・映像化されないという三拍子が揃っていたわけですが、今回こうやってフルでお披露目してくれて、完全に排除されてるわけじゃないんだなーと思えたこと。この音源もこのままお蔵入りってことはないと思うので、そう遠くない未来に手元にくるといいなと思います。いや、音源と言わず映像でも歓迎ですが(映像編集が間に合わなかったからだと信じてる)リンキンパークみたいに終演後にライブ音源DL販売とかしたら破産するな…とプルガク_(:3 」∠)_

なんの縁か、参加した滋賀公演ということで自分で自分の追体験をしたような、そんな不思議な気持ち。47都道府県ライブ音源だけで集客なんて、絶対の自信がないと出来ないことだとしみじみ感じながら、その自信がなんだか嬉しい。来月はアルバムナイト、次回も楽しみに待ちたいと思います。

*1:19のSLSのギターとか