Loud-Gymに行ってきた。


2017年9月21日 7th AVENUE
B'zの音楽を毎月47都道府県のライブハウスにて爆音で体験できる無料イベント、Loud-Gymに行って参りました。
今までにない取り組みということで手探り状態で参加してきたのでその時のお話。記念すべき1回目はGREETING NIGHT。2009年のIN YOUR TOWN松本(!)公演から未公開映像を含むライブ映像を流しちゃうよーという太っ腹な企画。
まずは優先的に参加権利を貰えるLoud Passの抽選申し込み→無事に地元の神奈川会場当選で一安心。横浜スタジアムの隣にある7th AVENUEというライブハウスです。このラウドパス、当選は入場の確約ではなく、あくまで優先券ということで開場時間までに行かないと無効になるシステム。20時の開演までに行けばいいやと思ってた迂闊なワタシはギリギリで気付いてセーフでした。んー、19時だと微妙に早退しないと間に合わないのよね・・・逆に言えば抽選に漏れても頑張って当日券に並べば入れる可能性はかなり高い。この辺り地域差はかなりあると思います。
以下箇条書き。

  • そんなこんなで早退して18時半ごろに会場到着。
  • その時点で当日券の配布は終了しておりました。諦めて帰る人もチラホラ。
  • ラウドパスの当選画面を見せてチケットを貰う*1
  • キャパは300ぐらいのはずですがその段階でだいたい150ぐらい。
  • しばし待つ。
  • 番号順に呼び出し、地下のライブハウスへ。
  • ラウドパスの当選画面・先ほど引き換えたチケット・2ドリンク(1000円)払って入場。
  • ホントに小さなライブハウスですよ。
  • とりあえずビール引き換え
  • 場所も真ん中ぐらい
  • 前にスクリーン
  • 人はかなり密集してる。スーツ姿のサラリーマンも多い。
  • 年齢層は時間的なものもあってやや高めか。
  • 1人参加なので暇w携帯も圏外だしー
  • 定刻通りに一応暗転。
  • と、B'zのおふたりからご挨拶*2が!!!
  • 趣旨の説明と楽しんでね!といった感じの(メモれなかった)早口なご挨拶。
  • 前のスクリーン*3に「DVD再生」の文字が現れ若干ざわつくw
  • で、しょっぱなはレディナビのエンサマホール。
  • どうしたらいいのか微妙な空気感が漂う←
  • 特に押し合いは無く
  • えーっと、つまり・・・これは毎週末我が家で行われている催し。
  • すごく簡潔に言えばプロジェクターでHidden Pleasureを爆音で流す会
  • スピーカーから遠かったのでそれほどでもなかったのですが、場所によっては耳栓推奨
  • あと人が多かったこともあり結構暑かったーTシャツで充分だった。
  • 率直な意見としてはコレはたぶん好みが分かれるイベント。
  • 楽しい派→沢山の人と昔の映像を見て盛り上がる!なんの曲がくるかわからない!懐かしい!歌いたい!
  • つまらん派→自宅にほどんどある映像、本人居ないのにコール&レスポンス?2時間立ちっぱなし辛い。基本1人。
  • 宗教的だと言われると否めないw
  • 例えばen-ballのライブビューイングやら渚園クロサキは「中継」という大きな繋がりがあったわけで、それが無い16年前の稲葉さんに煽られて「イェー!」と返せるか、それとも逆に冷めるか。みたいな。
  • なので、ラウドジム自ら楽しもうと思えば楽しいイベント(しかも無料)だし、楽しませて貰おうとするとなかなか厳しいのでは・・・という感想。
  • もちろん、楽しませて貰うという受動的な態度が悪い訳ではないけれどね*4
  • 向き不向きというか、家でマイペースに1000円分酒とツマミを用意して座ってGLORY DAYS見てた方が良かったという人がいても理解できる。
  • 私の場合だいたいすべての曲の出典やら会場が把握できた感じの人なので最近ファンになった方とかだとまた違う感想だと思いますが。
  • 手をあげたりしてた方はチラホラ。だいたいの方は軽くノる感じで。
  • トレジャーランドの映像みたいなの期待しちゃダメよ。
  • では、ざっくりと感想。
  • BUZZの映像久々に見たけれどやっぱりLOVE PHANTOMの演出が半端ねぇ。
  • あと「みんな驚くだろうな〜」って含み笑いしてる松本さんの可愛さ。
  • 西武ドームのjuiceアレ流すんだw
  • BUZZと西武ドームと千葉マリンがやたら多い
  • 愛バクはCOR(SPLASHじゃない)の方でした・・・よね?
  • 横浜会場の一番の盛り上がりはBLOWIN'で稲葉さんが「ヨコハマー!」と叫んだ瞬間w
  • ブラフ横浜のさま弾で稲葉さんが滑り込んできたところで髪の毛かきあげる松本さん可愛すぎる。何度見ても和む。
  • さよならしよう〜♪で横振りになる訓練されたヲタたち
  • なんの曲が来るんだろう?っていうセトリ的な楽しみはあるよね。
  • イントロの度に「ほほぅ、そう来ますか」「なるほど、良いチョイスですね」「あ、その手が!」「いやー、千葉マリンのラブファンも捨てがたい」「ドンリブはエピックも素晴らしくて・・・!」みたいな会話をひとりで頭の中でしてました。
  • 自主的にはあまり見ない映像も見れたのは良かったかな。あと、照明と連動してたのも良かった!
  • 画面も3分の1ぐらいしか見えないので途中からカラオケ大会と化す
  • 今日はいいけれどLIVE-GYMではお会いしたくない←
  • それにしても、これでもかとシングル攻め!
  • コンプリートボックス買って欲しいのかな・・・とか、もし・・もしB'zさん引退してもこうやって骨の髄まで吸われるなwって観念した。
  • ふと腕時計みたら9時45分だった時の衝撃(松本公演どこ行った??)
  • という訳でお待ちかねの未公開映像はマイロリとウルソ。
  • 私的ハイライトはマイロリで松本さんが「いいじゃーん♪」って歌ってたシーン。
  • ウルソの最後はかなりの人がハイ!してたw最後が随分とカッコイイドラムで。
  • いつか手元に来るのを待とう・・・バンパイアウーマンも(´;ω;`)ウゥゥ
  • 映像は2時間ですかね。
  • 個人的には予想してたより楽しめました。ある意味レアな29周年。来年の今頃は何してるんだろうなーって思いながら見てた。
  • 圧強めに「すっごい楽しかったね!」って言われると「お、おう…」ってなるし、「クソつまんなかった!」と言われれば「そうかなー?」って言いたくなる感じ。
  • そして、残った1ドリンクを缶ビールに引き換え
  • アルコールもう少し入れてたらもっと楽しかったかも(上映中はとてもじゃないがギュウギュウで移動できない。出来ればもっと売上に貢献したかったのよね。)
  • 有給使ってとか早退して・・・というところまではいかないかなーそれはライブに取っておきたい。休みの日と被ってラウドパスが当たれば今後も行こうと思っております。
  • 同じぐらいの熱量の人と見ると良いだろうなーとは思う。これは私のコミュ力の低さもある。
  • まだ1回目だし、これからまた変わっていく(映像も客層も)と思うので期待して待っていたいです。
  • 改めてこれだけの規模で無料ってスゴイな。ダイナソーのCM流せばいいのに。ちょっとはプロモーションに使ってw*5
  • っていうか10月、愛しの滋賀じゃん!!!!

*1:その引き換え順がそのまま入場順に

*2:音声

*3:全員立ってるしまんなかぐらいなのであまりよく見えない

*4:今年のタクダニとか受動的な方がむしろ満喫できる

*5:あの場にいる人はみんな買うだろうけれど