B'z LIVE-GYM 2005 CIRCLE OF ROCK

B'z LIVE-GYM 2005 -CIRCLE OF ROCK- [DVD]

B'z LIVE-GYM 2005 -CIRCLE OF ROCK- [DVD]

うちの売りではありますが無駄にながいので暇つぶしにでもどーぞ。ホントは言葉は少なくていっぱい伝えられるものが書きたいんだけどねぇ・・・今年のテーマは共有感。

  • という訳でまずはDISK1。
  • DVDを買うのも久しぶりな気がする。
  • 収録は大阪ドーム*1
  • 第一感想→画質悪っ!
  • ブルーレイって凄いんだなぁ。
  • なんとも宗教チックな始まり*2
  • 教祖歩いて登場。若いっ!
  • 余裕の松本さんと緊張した面持ちの稲葉さん
  • この野性動物みたいな鋭い目つきがたまらん(*´ェ`*)
  • ステージに上がるところの映像好きー最後にちょっと間を空けて登場、ネクタイ締める動作がたまらん!
  • それぞれが各自の楽器を持って5万人を煽る姿が恰好良くてこのオープニングだけさっきからリピート
  • まだ1曲もはじまってないのに、このペースで大丈夫なんだろうか・・・
  • B'zとして見るのは喉がボロボロだったBMぶりだったから、シャウトで始まったCORは完全復活ってカンジがして嬉しかったなーってXはドームから追加か
  • ホコリすげぇ
  • 諸行無常の響きに酔っぱらう〜♪あとのTAKに胸キュンv
  • そうかモニターも円形だったのね
  • 松本さんが身軽でニコニコしてるのよ〜
  • ボーカルが歴史に残るお変な衣装
  • これ日替わりで紫スーツだったツアーだっけ?
  • 喉温まるまで3曲は欲しいジレンマ。
  • Fever定番化しようゼ。どっちも見所ありでっせ、単純に曲としても好きー。
  • サークルはアルバム曲で好きな曲が多いのですが・・・なぜにイカロスだったのだろう?
  • いや一生聞けないと思ってたBrighter Dayが聞けたんだからFly The Flagと白い火花もいつかは、そうきっといつかは!
  • 「朝になったら」のがまとなの間
  • 回転B'z、コレ初めて見た時お腹抱えて笑った思い出が…バルコニー席から落下しそうなぐらいツボったw
  • アクアブルーの出だし好き。息のあったB'z
  • そしてまっちゃんの髪型がどストレートでイイネ!
  • このステージ近いのは嬉しいんだけどB'zが揃わないのよ!
  • あ、睡蓮ファルセットじゃないんだった
  • ギターソロ大好物
  • マネキンキター!セクハラエロパフォキター!!
  • マネキンデカイなw
  • マネキンの間をてくてくと歩く松本かわゆい
  • 「人の人生に口出しはいらない」ってまた凄い歌詞
  • でも終わらせ方はドームで見た映像の方が好みかも、焦らしまくりの終わり
  • 哀しきdreamer超好き、マネキンより哀しき派
  • 中央の円に集まるバンドがカッコイイ!
  • にしても改めて今の自分の状況に歌詞が沁みいる
  • BLACK AND WHITEの(ふたたびの)宗教感
  • 哀しきと黒白は歌詞の内容がちょっと似てる
  • 二者択一の危うさ
  • そしてボーカルの衣装が武井壮ばりのタンクトップ(でもきっと高い)
  • 松本さんが祀り上げられてゆくよ!高い所苦手なのに!!
  • 最期・・・ね
  • 締めのマイクスタンド叩きつけ恰好良かったなぁ!こういう通常だと見れないカメラワークは映像モノならでは
  • ALONEでカウントする必要性が感じられーん
  • でもこのLIVEでALONEと和解
  • 正直なところCDだと駄目だったりー何故か
  • 去年の愛しい人よもそうだけどやっぱりそれが生の力なんだろうな
  • また月見か
  • アキレス伸ばし最近しなくなったね
  • ディスクチェンジーメンドイ、この手間だけでもブルレイ出す価値はあるのに
  • そしてふいにパッケージの裏を見てしまった
  • ・・・なんなんだ、この生きとし生けるすべての定番セトリorz
  • ほほーうCORは前半にアルバム、後半にPleasureと二部構成だったのですね
  • ハピバはCORのほうが好き、とりわけ増田さんのイントロが大好き
  • そのぶんモンガレのガッカリ度ったら…
  • !これで間違えて覚えてたんだ(次の年も大阪ドームで千秋楽*3
  • 多分私はフライングステージにしろ定番曲にしろ連続で同じことをやられると萎えるっぽい
  • ハピバもOCEANも未発表曲だったから凄い嬉しかったもん。この年は。
  • 何事もほどほどが大切よね
  • んで、ハピバ。この曲はツアーが進んでいくにつれて歌詞が変わっていった曲
  • 稲葉くんのバーの発音がなんかイラッとするw
  • ラブミー・・・なにごともほどほd(ry
  • しかしサビ前の小刻みジャンプと珍しく攻撃的なTakが可愛いので許す(ナニサマ
  • またねがいかと思いつつもSACRED FIELDに釘付け!
  • こういうソロコーナーはあってもいいのにーREDSUNとか1090とかの有名曲だけでもいいから
  • いや、でも稲ソロは世界観が違うからなー
  • いやいやでも稲ソロで生で聞けてない曲多すぎるし
  • いやいやいや波とか遠くまでの時はどんなカンジだったんだろうか?
  • で、出来れば曲間にぶち込むんじゃなくて単独で入れて欲しい。BMの華みたいな風に。
  • 最近まっちゃんテンガロンしなくなったね
  • てぬぐいがアイロンぴっちり
  • うっわ変な衣装(2回目)
  • 高速回転juiceまわーるまわるTHE CIRCLE
  • そんな訳で若干集中力が途切れながらもショウタイム→愛バクと流れたわけですよ
  • で、愛バクの途中でようやく気が付く
  • これ・・・・映像違くねΣ(゚Д゚)

SPLASH! (初回限定盤 愛のバクダンver.)(DVD付)

SPLASH! (初回限定盤 愛のバクダンver.)(DVD付)

  • それに気が付いたのが「たいしたことじゃない そんなことがあなどれない」の後
  • ステージに落ちた風船を稲葉さんが神経質几帳面に蹴って出すシーンがあるんだけど、そのシーンが好きだったのでようやくここで既存の映像とカメラワークが違うことに気が付く(遅)
  • いやーびっくりびっくり
  • マルチアングルみたいで面白い。もちろん音源は同じ。
  • ウェーブがさ、客席円形なもんだから止まらなくてねー
  • 嗚呼変な衣装(3回目)アップリケ・・・
  • Oceanホント良かった。コレは売れるって思った、多分みんなが思った。
  • 初聞きした時心臓がドキドキした思い出w
  • BANZAIはまだPV流してたのかー
  • ウルソ・バンザイについてはまとめで
  • で、このエンディングですよお嬢さん!
  • 肩組みB'zがやたら幸せそうで感動的
  • 大阪参加組から千秋楽は肩組みって聞いたときに「ソロ明けの割に意外」と思ったものですが、実際こんなカンジだったのかー最後の最後がハグなのか肩組みなのか、はたまたそれ以外なのかっていうのは結構そのツアーを象徴するような光景だと思ってるんだけど、これは大阪の人・・・いいもん見れたね!
  • エンディングだけでDVD買う価値有りw
  • そんなこんなエンターテインメント満載の楽しい夏のCIRCLEでした。

まとまってないまとめ。
今まで何度も単品売りされて可哀想な扱いを受けてきたCIRCLE OF ROCKの映像化。リリースの情報を聞いた時は正直なところ年度末決算はどこも大変ですねという感想しか出てこなかったこのサークル。それがところがどっこい、今まで出てた映像とは同じ映像を使ってないというのが非常に嬉しく、好感度があがっております。ぶっちゃけ稲葉君の髪型が(私にとっては)100年の恋も冷めるぐらい好きではなかったのですが、そんなのも気にならないぐらいの好感度アップ。

SPLASH!の特典で出ていたパルス・Fever・愛のバクダン。プレジャー2のiTunesダウンロード特典として出ていたOcean。Hidden Pleasureで出ていたjuice・ultra soulBANZAI。どうせ使いまわしだろうだなんて勝手に思い込んでてマジでゴメン。

B’z LIVE-GYM Hidden Pleasure ~Typhoon No.20~ [DVD]

B’z LIVE-GYM Hidden Pleasure ~Typhoon No.20~ [DVD]

あと、見比べててやっと気が付いたんだけどHidden のウルソの最後(特効の後)はご丁寧にサークルの愛バクの後と繋げてあるのね*4衣装が変わってるのに5年も気が付かなかったよ・・・こういう丁寧な仕事を、B'zの良心を信頼しているんですよ。ELEVENも期待してるよ!

*1:すっかり行ったつもりになってたけどドームは名古屋と東京しか行ってなかったぽい。なんてテキトーな記憶。

*2:曲名suryaから替えて良かったね。基本的にB'zの歌詞とかって変更後の方が良い気がする。

*3:稲「今日誕生日の人〜」9割のファン「ハーイッ!!」稲「おーし、今日はみんな誕生日だー!(すげぇにっかにかの笑顔で

*4:たぶんアンコールとの繋ぎの為