楽しい夏、COR。

CIRCLE OF ROCKで駆け抜けた2005年夏の思い出。

B'z LIVE-GYM 2005 -CIRCLE OF ROCK- [DVD]

B'z LIVE-GYM 2005 -CIRCLE OF ROCK- [DVD]

サークルってどんなツアーだったのかなーと。

パッと思いつくのが元旦のCM、儚いダイヤモンドのPV*1みたいなLIVEつぎはぎ映像、IT'S SHOWTIME!!のLIVE版のアウトロ音源、そして「2005年 B'zが動き出す」のキャッチコピー。前年2004年がはじめてのソロ活動でLIVE-GYMがない1年だったこともあってこの1月1日のCMには衝撃を受けワクワクしたものです*2。といってもLIVEとしては稲ソロ・TMG都響そしてサマソニがあって、リリースもB'zとしてBANZAIARIGATOあったので全くの休止ではなかったのですが・・・・やっぱり我々はB'zに飢えていたのだと思うよ*3
2013年現在、あれから8年経ってこうして客観的に映像を見ていると、ある意味B'zのターニングポイントのLIVEであったことは間違いない。そして2008年のことはかなり鮮明に覚えているのにその3年前となるとなぜかぼんやりとしたイメージしか浮かんでこなくてちょっとびっくりしています。でもCIRCLE OF ROCKってね、馬鹿みたいに楽しかったんだよ。

THE CIRCLE

THE CIRCLE

THE CIRCLEのアルバム自体もかなり好き。だけどツアタイの「CIRCLE OF ROCK」が先に公表されてたからこのアルバムタイトルが出た時は正直ちょっとガッカリしましたwなんだよーROCKどこいっちゃったんだよーって。

CIRCLE OF ROCKは私にとってソロ明けの「おかえりB'zツアー」だったみたい。

*1:

*2:いまだに元旦のCDTVを録画する習慣が抜けないぐらい

*3:今も変わらず飢えてるYO!いつでも明日の僕らは飢餓