B'z LIVE-GYM 2015 -EPIC NIGHT-横浜公演に行ってきた。


2015年4月2日・4日 横浜アリーナ
ネタバレ注意!




2日→ローチケ復活(正面スタンド)
4日→譲渡(アリーナA立見)



ACTION以来なんと7年ぶりになる横アリでのLIVE-GYM
何と言っても本当にチケットが取れなかった…とんでもなく。4月2日の分は前日20時過ぎに復活したチケットで、4日は譲って頂いたチケットで見ることが出来ました。

有頂天
大歓声に応える存在感のあるボスtak matsumoto。有頂天は曲自体も凄く好きなので、ぜひとも今後も演奏して欲しい!後半の盛り上がった場所での「今夜だけでも〜」って絶対格好良いもの。そして、福井・仙台であったサービスモニターの左右にもうひとつモニターが!これぞホントのサービスモニター!横アリはやはり大きい(いや日産とかに比べたら格段に小さいんですがその前の週が7000人のグランディだったことが大きい)のでコレは本当に有難かった。
4日→あれ…稲葉さんなんかいつもとちが・・・グラサンじゃんっ!!!そんな訳でMAGICを彷彿とするものの1曲だけでした。

NO EXCUSE
リフがノリやすい、そしてそれに合わせて犬みたいに頭ぶるぶるする稲葉さんが可愛い。横アリは「ちょっともう1回やらせてよ…ねぇ」という懇願系。それにしてもこの曲とあと1曲はどしゃぶりフラグかしらん?またてるてる坊主作らなきゃ。

アマリニモ
語尾の「るー」がとても好き―。ところで4日はこのへんで「ジャケットも黒だし」とようやく気が付く。

Exit To The Sun
4日の感想ばかりになってしまいますが。この日の「もうそれでいいじゃないか・・・って」が凄い気持ち入っててやたらそこばかり覚えています。

Black Coffee
2日→ステージ全体を見渡せる席なので全体的な流れを把握。ノるべきか聞くべきか・・・と思ってたら気が付いたら結構周りが座ってて驚く。
4日→結構ハード、かなり荒々しいブラックコーヒー。イントロは両足広げ重心低めでノリノリ、そこからの歌いだしの立ち姿が完璧だとしみじみ。にしても険しい顔で気迫ある感じ。

MC「今日はゆっくり楽しんでいってください」

TIME
ド正面なので左右の花道に動いてもさしてキャーとはならないのですが、サービスモニターに助けられる。んー、音響のせいかそんなに調子は良くないかなー?赤いレーザー的なライトがたくさん背後から出てるんだけど目に当たらないかちょっと心配になる。
love me, I love you
始まる前いきなり「シェーーーンッ!!!」と絶叫<何ごと
マイクスタンド担ぎ。今年のマイクスタンドは見つけやすい。

Don't Leave Me
この日のドンリブは貫禄の一言。にしてもTIMEもドンリブも未練たらったらな歌詞ですこと。そして2番のアルペジオはtakちゃん弾いてないのね。

BLOWIN'
そして再びのバリーさんと。稲「リズムが悪いんだよね…アーユーオッケー?」バリーカウベルをリズムよく叩きながら→稲「そう、それがバリーだよ!!そう!!」
そんなイントロから。テンポゆっくりめな気がするけれどギターの音がぶっとくて大変に私好み。アウトロ良い音―。

HEAT
やはりぴょんぴょんと跳ばねばならぬのです。「あの星〜」あたりはちゃんと星を探すような演技付き。2番の後半は松本さんとのツーショット、ギターにマイク傾けてたのはこの曲だったかな?ちゃんとtakが歌うように応えてた。

ぐだぐだMC
2日「…春ですね。桜も満開で、みなさんお花見とか行かれるんですか?(客:ざわざわ)あんまりいない?昔は我々もレコーディング切り上げてお花見とかしてたんですよ。ホントにw結構寒いですよね、あれ。・・・やめましょうかこの話(笑)桜はあの儚く散ってしまうという切ない感じが皆さん好きなんだと思いますけど・・・ぶわぁーと咲いてばぁーっと散って。。。皆さんもこの数時間でぶわぁーっと咲いてぶわぁーと散っちゃってください<散っちゃうんだwという会場のざわめき。そうしたらきっと新しい蕾が出来るんで!・・そういうことが言いたかったんです!」もはや結局何が言いたいのか分からないよ稲葉君。

4日「・・・さて、どうしましょう?なんか話します?取り立てて話すこと無いんですけど(笑)あのですね<あるのかよw一昨日ココでライブをやって僕なりに季節感のあるトークをしたんですけど。凄くまとまっていいこと言ったなーと思ってたらスタッフから「結局何が言いたかったんですか?」と言われ衝撃を受けまして(笑)喋るのことは嫌いじゃないんですけど話す内容をまとめる能力が足りないみたいで…そのあたり何年やっても変わらなくて。。すいませんね、ホント!
言っていい?(バンド確認しながら)…あのですね。「花見行きましたか?」ここまではいいですか?(拍手)「みんな花見が好き 我々も花見が好き」どうですか?(拍手)「桜の咲いては散ってしまう儚さに惹かれてるのではないか?」(拍手)正論ですよね?(拍手)こうやって1個ずつ確認すればいいんだ…「LIVE-GYMも桜みたいにばぁーっと咲いてぱーっと散れば新しい蕾ができるんじゃない?」という話なんですけど(大拍手)…完全に通じましたね<すっごい嬉しそうなドヤ顔  MCのメモで3ページも使ってるw

Classmate
これ後ろのロゴがピカピカ光っていてイマイチイメージに合わないような気がする。サービスモニター越しだとモノクロでいい感じなんだけどね。なんかカラーだと品が無いと言うか、ラスベガスとかだとピッタリだけども。

Man Of The Match
真っ正面から見るライト凄く綺麗!そしてけだるさがアップしている!仙台だとラストセクスィーなポーズ(頭の後ろで手を組んで)歌ってたような気がするんだけど普通に歌ってらした。にしてもラストのシャウトは凄い。今年のロングシャウト枠ココデイイノカ?

メンバー紹介
4日→稲「もったいぶらずにいきますよ!オンギター・・・・・(客:はやくー!)えっ、ちょっと待ってw早くとか言ってる・・・オンギター タックマツモトーーー!!」
松「もりゅ(噛んだ)盛り上がって喋り難くなっちゃった。こんばんは!この大好きな横am横浜アリーナに戻ってこれて本当に嬉しいです。今日は本当にありがとう!」イナバがそれだけ?ってカンジで見つめてるのに松本さんそそくさとステージ隅へ→見つめ続ける稲葉→気づかないtak→客席に笑いが広がったところでお次のシェーンの紹介へ。

熱き鼓動の果て
曲構成のせいなのかあっという間にギターソロ、そしてあっという間に終わる。Aメロのwooのコーラスは松本さんもしてるんだ。4日増田さんのオルガンソロの後ちょっとした空白、その後何故か挙手をしてからの「あーーーーつき鼓動の果て」。「離れても この胸に」あたりのフレーズの方がパワー使いそうな印象。

Baby, you're my home
シェーンがギター弾いてることにようやく気が付く。じゃあのリズム取ってるの誰?

BE THERE
やっぱりヘヴィな感じがするのよね。鍵盤かな?なんか違うの。「奪い合ってる主導権」はC'monと同じようにフェイク、この時期の曲はアウトロ弾き倒し系なのが嬉しい。

Blue Sunshine
今まで自分は今年の日替わりだとBaby, you're my home派だと思い込んでいたのですが、意外にもBlue Sunshineの方が好きかも知れないと気付いた。とても幸せな気持ちになる、キラッキラしてるの。幸福の「あなたを好きでいられることを幸せに思うよ」感。
HOME
Blue SunshineとHOMEは両方とも増田さんの鍵盤が小洒落ている。Gソロ回らず松本さんを見つめる稲葉さん。とってもPOPなイメージ。

MC
生き様見せてくれMC。4日が面白かったので気が向いたら追記。

ultra soul
イントロ耳に手を当て客席を煽る。羽ばたくで羽ばたいてました。ヨコハマベイベー!最後のウルトラソウル(ハイ!)3連チャンの後に「ゆーめーじゃないー」をギターと合わせて歌ってた。

スイマーよ!!
暗転中に肩を回して準備してるの発見(たぶん4日の方)Aメロかな?水色のライトが水中にいるみたいだった。いや、それにしてもスイマーよ好きだな私。一気にテンション上がる。

GO FURTHER(松ソロ)
ようやく正面から見えて上手側:TM 下手側:KIが分かった。
あ、左側から徐々にライトが付くのは熱きでしたね。直しておこ。

BURN
花道左右ずつ膝つきのBURN BURN、そしてラストは真ん中で。確か福井だったかな?この曲終わったあと、凄いよろめきながら立ちあがって心配になったのですが、2日→みごとな暗転で見えず。4日→両ひざ付きでなく片足はBOXにかけたまま。と色々小さな変化が気になる曲でもあります。ACTIONのLEDとの連動も見事だったけれど、今年のBURNも大変に格好良い!!ホントカッコイイなこの曲。
Las Vegas
イェイェッイェーの会。
2日とも銀テープには届かない位置だったのでステージに注目した結果、銀テどーん!の瞬間の稲葉さんが一緒にどーん!って客席に向かってやっててそれ可愛いなおい。ギターソロのところでドラムが2拍になるところでちゃんとパパン!て手拍子してらした。そしてダイヤモンドの回転!

EPIC DAY
ラスベガース!でもう大団円でいいんじゃないかというところで増田さんが入ってきて、あぁまだ1曲大事なのがあったじゃないかと思い出して嬉しくなる。2日正面から見るとレーザーライトがとても綺麗。4日は「罠にハマらず生きて生きて生き抜いて」を松本さんに向けて歌ってたのが印象に残ってる。正直なところあまり歌詞が好きじゃなかったんですが、LIVE化けってあるよなーと。これだけ見てやっとこさ夢見る少女じゃいられない感が減りました・・・って書いてて思ったけど織田哲郎ってTOUGH BANANAか。そうか、なるほど。

イチブトゼンブ
圧倒的な手触りがとても進化している←
そして相変わらずの「愛し抜けーる」あたりからのとてつもないラスト感。そしてなぜか色々余計なこと思い出して集中出来ず。

愛のバクダン
そんな集中力の無い私に最適だったよ愛バク。跳ねて歌って叫んだらなんか余計なモノは発散されていきました。2日だけかな?I LOVE YOU!!バリーも端まで走りまわり、大変明るい感じの最後。この曲が既に10年選手だなんて・・・おおう。

2日→EDSE「ひとりじゃないから」が流れるなかB'zの松本孝弘さん「ワンツースリーフォー」をスリーまでしかカウントしていない件。5年やってていまだに覚えられていないひとりじゃないからって必要なのか小一時間問い詰めたいというか、最近地名言う前にB'zハケちゃってるしホントに必要かね?って思ってる。あと、場所によっては何て地名を言うべきか悩む。宮城と仙台とか。

まとめ
2日まさか前日に手に入るとは思ってなかった奇跡のチケット。場所としては正面で大きな動きや演出、照明を見るには最適でしたが、その分細かい表情とか音質と言う意味ではちょっと遠い。今までで一番横アリを大きく感じたもの。
4日は立見ながらもウルトラ見やすい超良番で終わった後「ずっとココに居たい・・・」とすら思えた。スピーカーも近かったから音響も良くて。そして進化し続けるぐだぐだMC・・・余りにも満足度が高くてもう良いかなとすら思える公演でした。(と言いながら静岡の二次争奪戦にはちゃっかり参戦)

グランディ→仙台駅とほぼ同じ時間で横アリ→うちの玄関前に着けるなんて最高。


書くべきか書かぬべきか迷ったのですが・・・
4月4日の横アリ、一般チケットで50人を超える方が入場拒否をくらったそうです。おそらく今年のLIVE-GYMで一番チケットが入手困難だったこの公演。福井のチケットを購入した際、対人の受付なのにしっかりと本人以外入場不可と確認をしてたんで今年もなんかしらあるだろうなとは思ってましたが・・・私は立見だったんで現場は見ていないのですが(立見は会場の後ろから入場なのです)譲って頂いたチケットで入った身。決して他人事じゃない、譲ってくれた人がヤフオクで買ってたら私だって入場拒否されてた。改めて今回この機会を頂いたOさんに感謝するとともに、チケットに関しては本当に慎重に慎重すぎるぐらいで動かないとなーと自分を戒める。明日は我が身よ。そして、どんなに誘惑されても転売チケットとダフ屋に手を出しちゃダメ絶対。