会報102号

さてさて、ようやく追いついた最新102号。
2014年のソロツアーのツアーグッズ申し込み用紙が同封されています。バーミリオンカラーのチャリティーバンダナを買おうかどうしようか悩んでいる間に締め切りが過ぎ、稲ソロの千秋楽Tも申し込めず、気が付けばストアでも品切れという大変残念な感じになっております。なんたることだっ!

表紙はドドンとB'zさん。青を基調として水の波紋のような涼しげな表紙ですねー松本さんはファイアーバードです。写真は前回101号の稲ソロから続いて玉川竜さん、ヘアメイクがキクチさんでスタイリストは石黒さん。目次のメッセージはふたりとも新作お楽しみに!ということで、今回もインタビューは個別です。

松本さんインタビュー

  • スカーフなびく松本さんのお写真から。
  • 印象に残ってるソロのプロモーション→亀田誠治さんのラジオ
  • 松「僕は本当に下手だから、集中力が続かないんだよ。稲葉君もあまり上手いとは言えないよね(笑)だから、僕らはあまりラジオとかプロモーション向けじゃない(苦笑)」
  • プロモーションって面接みたいだね・・・まぁある意味自己PRか。
  • で、この号で一番素敵だなっと思ったお言葉。
  • インタビュアー「インタビューの中で自分の曲を見つめ直したり再発見することはありますか?」
  • 松「それはある。−(略)−プロモーションで稲葉君と二人で何本もやっている時なんかは、そういうことを吸収しながら次に返しているというところもある。なるほど、僕達そういうこともあったかもしれないねっていうことを、無言でなんだけどお互いに感じているのが分かる。」
  • インストの楽しみ方について
  • 隣の芝生と分かってるけれど、zepp公演も行きたかったな。
  • zepp Tokyoでもやってくれれば良かったのにな。なんてな。
  • カテゴリーは聴く人が決めればいい(名言!)
  • もはやB'z広報となっている片岡愛之助さんとの対談について
  • Mステについて
  • レコードについて
  • ブルーのシャツは私物
  • ツアーについて
  • あぁこのインタビュー名古屋前なのか。あの奇跡の名古屋の夜(*´∀`)。
  • スタンディングとbluenote系の違い
  • セットリストについて
  • 今年のGO FURTHERホント素敵だったなぁ…
  • ファイアーバードについて
  • イ「稲葉さんとは連絡を取り合っているのでしょうか?」
  • 松「昨日か一昨日にLINEで連絡したよ。」
  • LINEなのかw
  • そして、ふと思い出した昔の話*1・・・アルバムの曲順を相談していたB'zのおふたり。松本さんがチマチマと携帯のメールで仮案を打ち込み送信→稲葉さんから手書きのFAXで返信が届く。という大変効率の良い回答方法に感心するやらなんやらw
  • 稲アルバムsinging birdについて
  • 松「本質のところだよね。」
  • はい、おっしゃる通りです!
  • 松「ジミーの朝のアコギは誰が弾いてるの?」マネージャー「稲葉さんです。」松「すごくいい音してるよね!
  • この会話、他人事ながら嬉しくなっちゃったり
  • 稲葉さん凄い喜ぶよね。ちゃんと読んでるかしら?深い引き出しにしまわれてないかしら?
  • 松「8月の真ん中くらいから、稲葉君と一緒に新作の制作に入りたいと思います!」

稲葉さんインタビュー

  • フェザーのネックレスは前と同じく私物じゃなくてM.Cohenの別注モデルかな。
  • スカルかどうか定かではないけれど、
  • en-ballについて
  • 稲「なるべく自由にやろうかなと」
  • 自由って〜♪
  • 前号の段階では決まって無かったJUON君について
  • 「若いということはあまり考えてなくて、良く知ってる人達とやるのは楽なんだけど、箱のタイプも今回は違うし、ここはチャレンジで色々な人とやってみよう」
  • Duran君とJuon君はシングルコイルとハムバッキング見たいな違い<言い得て妙
  • 稲「ただ者じゃないよJUONは!全国に広めた方が良いと思う(笑)」
  • en-ballのチャレンジ→シーケンスがない
  • 狭き門をゆけ!
  • 前々からそういう嗜好なので好みってのは変わらないもんよねと思いながらもMステのKANA-BOONを例に出したのは意外に感じたり
  • 稲ソロとPleasureってのは最も真逆にあるものだと思っております。
  • 松ソロでベストが出るのは大いにあり得るけれど、稲ソロでベストなんざあり得ない。
  • en-zinについて
  • 対談した福山雅治さんについて
  • 稲「福山さんには大感謝ですよ。しかし対談を見ていても、僕なんかより全然大人だよね。福山雅治さんは立ち振る舞いがちゃんとしてる。立派!」
  • そして、稲葉さんが福山さんにメールを送っているという衝撃w返信「大丈夫です。」っておーいw
  • 対談第二弾は二井原実さん。
  • 頼経君についてw
  • 頼経君がギターやってなかったら日本にとって大きな損失でしたよ。ありがとう頼経君!
  • もうこの次はイチロー呼んでくるしかないんじゃないの?
  • アルバムについて
  • Golden roadはオリスタ買っといてよかったなー
  • スマホはもはや俺のノート
  • ジミーのフルネームは不明
  • アルバムの曲順について「ライブのほうが起承転結を考える」
  • ヴォーカル→一生の課題
  • アルバムタイトル(singing bird)について
  • 稲「自己陶酔型のタイトルと思われるのが心配でちょっと躊躇してたんだけど、もういいやって(笑)」

松本さんツアーレポ

  • まっちゃんワークシャツ超可愛い。
  • でもワークシャツって何故かサイズが大きいんだよねー。
  • S買ったけどブカブカですの。
  • グッズだけでなくX-LARGEもディッキーズもサイズ大きくて残念なのです。
  • 女子向けXSサイズ熱望!

稲葉さんツアーレポ

  • コリーのTシャツが可愛い
  • 稲「気をつけて帰ってください。雨だけど。雨もいいよ!」←

STAY FREE撮影レポ

  • ハプニング続きの撮影。
  • エンジンがかからない!!!
  • そいやen-zineの更新が途絶えて淋しい
  • 稲葉さんのバイクの名前はBLUE ONE

oh my love撮影レポ

  • 馬なんて出てたっけ?と思ったら始まりから馬だった。
  • 出た当初はあまり好きくなかったのでどんなPVか今見直したざんす
  • 普通のシャツを着れることの喜びを噛み締めております。
  • 撮影って事務所の社長も同伴なの?

en-ballパンフ撮影レポ

  • 球体を落とす稲葉さん
  • 今年のパンフは読み物好きとしてはちょっと物足りなかったり
  • ただ全体的にオシャレンティーだったよね無駄に<無駄言うな
  • なんでB'zになるとハワイのみya(ry

バーミリオンカード勧誘

  • 昔もマッチングで余ったのはバーミリ優先っていうシステムがあって、知らない間に消えたんだけど、コレは恒常的なものとして受け取っていいの?それとも次ツアーだけ??

Q&A

  • なんか、今回の回答ふたりとも凄い誠実

まとめ
稲葉さんの比重が多いような会報102号。ソロツアーの途中ということもあって、次号で2014年ソロは完結になるのでしょうか?個別インタビューって思いのほか深いおはなしが飛び出すので年に1回位はあっても面白いかも。
そして、松本さんのインタビューを稲葉さんが読んでくれるといいなぁーと思う。

*1:いつだったかなー?10年ぐらい前かな