狂犬病予防注射接種猶予証明書

なんかの漢文ぽい。

先日、ようやく動物病院で毎年恒例の春のアレコレを完了。
悩みのタネだった狂犬病注射はお犬さんの持病のこともあって猶予証明を出して頂けることになりました。お値段は2000円、注射打つより安いのね。フィラリアはマイナス、レニームニームと蚊連草の(気休め)効果だといいなー。こちら横浜では5月14日にフィラリアのHDU値が130を越えたそうなので、6月13日までにフィラリア1回目の投与開始です!関東の犬飼いの皆様、お気を付け下さいませ。

8歳を過ぎたこともあって、ドッグドックの相談をしたところ、とりあえず血液検査をしてそこで問題があったら改めて詳しく検査をする方向で行くことに。血液検査は6500円也。全部合わせると、ふたりの諭吉が旅立ちましたがお犬さんが健康ならば、それでいい。