歯磨き

朝起きたら、お犬様の右目の下がポコっとなっている気がする。
触ってもほとんど分からないし、犬自身も気づいてなさそう…最近どこかにぶつけたかな?先日撮った写真を見てもほとんど違いは分からないけれど右と左を見比べればやっぱり若干腫れてる気がするようなしないような・・・・。血液検査も問題無かったけれど、一応ご老体のシニア犬ですので病院にちょちょいと電話してお散歩がてら先生に会いに。なにもないに越したことは無いけれど。

病院入った瞬間、ホームドクターは即答「それは歯のせいよ!」
確かによく診ると奥歯の歯肉の部分が炎症で赤くなってる。どうやらこれが原因で目の下に現れてた様子です。帰ってきてからグーグル先生に教えてもらうと出るわ出るわ目の下のポコっとした犬達。悪化すると破裂することもあるみたい…(||゚Д゚)ヒィィィ!お犬さんは若かりし頃ヒヅメを食べて右奥歯が欠けたことがあり、そこに歯石が付きやすい&ご飯の手羽元とかで取れてた歯石が最近はそのまま骨を与えてないから貯まりやすくなっているらしい。そうか、シニア犬の手作りイヌメシ〜カルシウムの課題〜は消化だけじゃなくてそういう問題もあるのねー!どこに連れて行っても歯が綺麗と褒められるもんで油断してたゼ、油断大敵!お犬さんごめんよ!
毎日の歯磨きでしっかり予防すべしっ!との御診断。
ロープとかガーゼタイプ、液体タイプはあくまで気休め&併用ならね。ということでしたので、お犬さん今日から歯ブラシで歯磨きデビューです。歯磨き粉美味しいらしくて自分で寄ってくるのがまだ救い。

診察+歯磨き粉+3日分の抗生物質で2300円也。