イヌメシサプリ

イヌメシと一緒に使ってるサプリメント的なもの。
消化酵素

本当はサプリ的なものはあまり使いたくない派*1なのですが、ホームドクターが消化酵素は積極的に摂取!というので2歳ぐらいから種類はいろいろ細〜く長〜く続けてます。一番メインになってるのはアミノコンプレックスのダイジェスティブサポート。

カルシウム
イヌメシ、肉と切っても切れないカルシウム問題。正確に言えばカルシウム単体じゃなくてリンとカルシウムの比率問題。今のところサプリ的なのはアニマルズアパスキャリーのナチュラルカルシウム。深く追求して決めた訳ではないので、これから考えていかなくちゃね。

海藻由来で粉状(そんな細かくない)です。
オイル
サプリの筆頭として与えられることが多くて、一番トラブルの多いオイル系。

結局オメガ3と6のお話。オイルも突き詰めて考えていくと奥が深いので、まだ結論は出てない。1匹で小型犬なので量的な利便性を考えるとやっぱりカプセルタイプに軍配が上がる。。ってこれ人間と兼用だしねwすごく油分の少ないご飯が続いた時(茹でササミとか)にちょろっとプラスしてます。毛艶改善は全然意識してない、毎日のブラッシングの方が効果有ると思うし。
ハーブ
ノラ・コーポレーション スカルキャップ

ノラ・コーポレーション スカルキャップ

てんかんの持病があるので、発作の起こりやすい春と秋に。今のところは1年に1度起きるか起きないかという頻度ですが…今後増えるようならばバレリアン追加も視野に入れつつまずは様子見。アニマルズアパスキャリーのスカルキャップは病院で処方されてからのお付き合い。

今年の血液検査で肝臓が良い数値だったこともあり、ヒルトンハーブのピュリファイを止めて替わりに関節サプリを追加。気休めとしてコツコツ続けていこうかと。↓ネイチャーベットのMSMは250粒でこのお値段なのでお財布に優しい。

が、あまり嗜好性は期待できない感じ。


あくまでサプリメント(補助)なので、過度な期待はせずに、過度にお金もかけずに*2。なにごとも総合的に見ていくことが必要。もうちょっと細かく残しておきたい記録もあったので、過去履歴含めた補足の防備録も書こうかな。

*1:出来れば大根とか食物酵素で補いたい

*2:サプリ合計すると主食よりも高くなってるなんて笑えない話も結構あったり…犬業界のサプリ神話と馬肉神話は深刻っすね