K9ナチュラル グリーントライプ

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ちょうど去年の今頃犬缶ニュートライプと出会いまして、

  1. 今まで通り街のお肉屋さんで買った内臓類。
  2. Mydogさんの小野めん羊牧場 フレッシュグリーントライプ
  3. 冷蔵庫が空いてるときじゃないと買えないけど品質は確かななみかた羊肉店

4.ニュートライプが加わった訳ですが、今回その5が追加されました。
ニュージーランドクライストチャーチにあるK9ナチュラル社が販売しているフリーズドライタイプのドッグフード【公式通販】 K9ナチュラル 生食フリーズドライフード | ペットフード・ペット用品 | K9ナチュラル。乾燥した肉をぬるま湯で戻すという新しいタイプのフードです。

写真撮ってみたので興味ある方はどうぞ。
一応折り畳み、そういうの苦手な方はスルーしてちょ。






フリーズドライということで手にしてまず思ったのが軽っ!
開封しなければ賞味期限も長めでジップロックになっている点も使い勝手が良いです。

大きさはこんなもん。臭いといい形といいうn(以下自粛*1

お犬さんの量20グラム弱でこんなカンジ。余談ですが犬の体重25キロだと給与量1日100グラムだって、これ200グラム入りで3000円なんですけど・・・2日で無くなるw1日1500円とか普通にムリ(^^;

ここからお湯で戻すので、パラパラに砕きまーす。
さらに動物園の香りが漂ってまいりました。もしくは牛舎。犬はふんふんしながらうろついてます。

お湯投入、しばらく待ってなじんだら出来上がり。
今はこれにヒルトンハーブのピュリファイと消化酵素としてアミノコンプレックスのダイジェスティブサポートを加えて完成。

かなり臭いは強烈なので、人間のお食事前には大変オススメしません。が、待たされる時間が長いからか犬はいつも以上にピーピー言ってました。トライプに「犬が泣いて喜ぶ」なんてキャッチフレーズが使われるのもなんか分かるかも。ただ、使うお湯が37度以下(それより高いと栄養素が壊れる)にしなきゃいけない点とか普段のBARFよりもよっぽどめんどっちい*2。つまり時間がある休日限定イヌメシ。

いくら非加熱で栄養素が壊れてないといっても、加工の段階でなにかしら生とは違うわけで、やっぱりこれも他のものと併用していくのが良いかな〜と思います。傷みやすい夏場は重宝しそう。トライプ以外に普通のお肉も出てるんだけど、これは我が家にはあまりメリットはないのでこのトライプだけ使っていく予定。あ、これに限った話じゃないけど、調理後はしっかり手とか調理器具を洗うのをお忘れなく。
最近は犬用生肉のお店も増え、犬の飯に興味を持つ人が多くなって喜ばしいかぎりですが同時に眉唾な情報とかいい加減な情報も増えたように感じます。あくまで犬の様子を見ながら自分学んで考える判断するっていう原点はしっかり押さえておかないといけない。まぁ、なんにしろ選択肢が増えるのは良いことだと思うけどね。

そういえば、日本でもけっこう流通してると思われるイノーバ・イノーバエボ・カリフォルニアナチュラル・ヘルスワイズ ・カルマでかなり大きなリコール(サルモネラ菌の検出)が起きています。日本へ輸出している商品も含まれているとのことなので、これらのドッグフード、キャットフードに心あたりがある方は大至急確認を。詳しくは[ペットフード事件簿]さんへ。我が家はエボとカルフォニアナチュラルは非常食ローテーションフードに使ってた*3のでちょっとドキリ。

やはりイヌメシ探求に終わりは無し。

追記
あれから時は流れ、K9ナチュラルも随分と値上げし(苦笑)
お犬どんとしては小型犬1匹では大きい袋だとどうしてもプレッシャーになる(開封したんだから早くつかわなきゃ!)になるので現在はこの小分けパックを愛用。1回使い切り。【K9Natural(ケーナインナチュラル)】フリーズドライグリーントライプ7gお試しパック
こちらのお店だとメール便で使えるので助かる。
&37度以下とかめんどうなことが出来ない大雑把飼い主は前日の夜に水を投入で冷蔵庫にぶちこみ→次の日には戻ってる!という超ショートカットなやり方を採用。これなら生肉の解凍と手間は変らないので続けられそう。

*1:既に結構臭う

*2:手作りごはんは冷蔵庫から出してカットして盛り付けるだけだもの

*3:幸運にも今は使ってない