ナチュラルハーベスト 鶏スペアリブ

ナチュラルハーベスト ウェットフード ホームスタイル 鶏スペアリブ 120g

ナチュラルハーベスト ウェットフード ホームスタイル 鶏スペアリブ 120g

イヌメシ・カルシウム捜索のなかで出くわしたコイツ。

手羽中がごろりと2本。
ナチュラルハーベストのパウチ商品、骨付きなのでカルシウム補給によさげ、総合栄養食なのでこういうタイプを組み合わせてくのもアリかも・・・。骨はつまんで力入れると潰れるぐらいの固さになっておりました。ナチュラルハーベストさんといえば、春あたりに念願のチャイナフリー(中国産原材料不使用)になりまして*1、ここまで情報公開してくれることを考えると高いんだけどしょうがないという感じですかね。信頼を買うとでもいいますか*2

そもそも、人間用のマックナゲットでさえあんな感じなので、それが犬用となったらどうなってることやら・・・・アメリカ・カナダにおける中国産原材料ジャーキーによる原因不明の健康障害は2007年に問題が発覚し今年の5月までで確認されているだけで5600頭、そのうち1000頭が死んでる。どんなポジティブなシンキングをしても対岸の火事じゃない。日本に入ってきてない訳がないからただ単純に表面化してないだけ。
その経緯はこちらが詳しい→中国産ジャーキー問題 | ペットフード事件簿

ありがちなトラップとして、中国で鶏を仕入れて日本で加工したら原産国:日本・国産と書けるのでそのあたりまで突っ込んで考えないとダメなのよね。国産もピンキリで全て安心とも言いきれないし。そんなこんな中国産とイヌメシの話でした。

鶏スペアリブはカルシウム対策の選択肢のひとつとして。常用だと価格的にちょっと厳しい・・・なんたって、今日の人間のヒトメシはイナバのタイカレーでやんすw

*1:もちろん今までも主原料は国産とかニュージーランドとかだったんですが、ビタミン類がどうしても中国産に頼らざるを得ない状況だったので。

*2:参考までにドットわんごはんが国産でホリスティックレセピーは随分前からチャイナフリーですね。探せばあるっちゃある。