Mash UP the DJ!

MAN WITH A MISSIONの2ndアルバムMASH UP THE WORLDの1曲目。

MASH UP THE WORLD

MASH UP THE WORLD

やたら平和なイントロから切りこんでくる掛け声、格好良いスクラッチ、気持ちのいいベース、攻撃的なラップ、どこか振り子のような否が応でもテンションが上がる独特のサビ。スタイリッシュでありながらどこか懐かしさもあるマンウィズらしい、アルバムの幕開けのふさわしい曲。

この曲でフューチャーされているのは、もちろんDJそしてベース
これがね、すごく良いなぁと思います。というのもマンウィズで一番目立つのってどうしてもギター&ボーカルで人間の言葉を喋るジャンケン。そして、口を開けた顔で認知されやすいリブ。要のボーカル、トーキョー・タナカ。その派手系3匹に比べて(若干)地味目なカミカゼ*1&サンタモニカ*2。やっぱりマンウィズは5匹揃ってこその狼バンドで、屋台骨となるこの2匹がいないとやっぱダメ。そんな当たり前のことを改めて気づかせてくれる。こういう確かなバランス感覚が好きなんだろうと思う。

そういえばこのイントロ、同じ曲がTVで使われてたから何て曲か知りたくて問い合わせたら「フリー音源なので曲名も作曲者も不明」とのことでした。そんなこと言われるとますます気になるじゃん、ジャンケンちゃん教えてー!

*1:ベース

*2:DJ