a-nationに行ってきた。


2012年8月4日(土)代々木競技場 第一体育館


a-nationに行ってまいりました。avexが主催してる夏フェス?みたいなものらしくて、渋谷のあちらこちらで色々連動イベントが行われておりました。4日はBAND NATIONということで、ニューアルバムを出したばかりのman with a mission目当てでございます、マンウィズ夏の陣。
まだまだ夏フェス三昧な狼たちなのでネタバレを回避されたい方はお気をつけください。一応この公演は終わっているのでたたみませんよー。そのかわりちょっと間を空けておきますのでご自身の判断でお勧めくださいませ。逆に手っ取り早くセトリ知りたい方はずずいっとスクロールしてみるといいよ。

このa-nation、開催は知っていたけど6800円という値段がネックなこともあり*1普通に見送っていた公演。それが、開催数日前にイープラスからライブモニター募集っていうことで「あーオオカミ出るんだ?」応募したら前日に当選メールが来たというありがたいチャンス。メールには10組20名って書いてあったんだけど、当日集合場所に行ったら軽く10倍ぐらいの人がいたwこの時点でちょっと「あれ?」な感じはしてたんだけど、中に入ってさらに驚愕。2階スタンド半分黒幕、もう半分に日本野鳥の会の人なら余裕で数えられそうな人数。1階スタンドまばら、しかもダダで入ってる私の席が1階1列ステージサイド(つまりステージ目の前)「アリーナAの最前列と同じぐらいですね」とは隣の人との会話。
アリーナ席、Aブロックは余裕を持って見て7割位。Bブロック、それの半分ぐらい。Cブロック最前列しかいない。Dブロック*2ゼロ。ちょうど前座のBACK-ONさんがやってるときに上から見た状況なので最後はもうちょっとマシになったと思われ。トイレ?もちろんガラガラで待ち時間ゼロでしたよ。伝説のウドーフェスみたいでしたw
そもそも出演アーティストの方向性が謎すぎる。過去にはPOCARI SWEAT BLUE WAVE THE ROCK ODYSSEY 2004 - Wikipediaという今見返してもすごいとりとめのないフェスもありましたが本日のa-nation musicweek Charge Go! ウイダーinゼリー

BACK-ONオープニングアクト
jun sky walker(s)
ベッキー♪♯
MAN WITH A MISSION
紗羅マリー
DEAD END
the GazettE

( ゚д゚)
どんな客を集めたかったのか謎なところ。
なんか・・・見てるこっちが気を使わなきゃならぬようなブッキングはするべきじゃない、アーティストに失礼だよ。名前が出て拍手も歓声もなく静まり返ってるってどうなのよ。そして1人当たり30分っていくらなんでも少なすぎじゃないの*3?と、いろいろツッコミどころは満載ですが、ラチがあかないので、そろそろ感想文いきましょか。誤解のないようにいうと狼ちゃんは超良かったです。無料であんないいもん見せてもらって感謝感謝。


フリーライブは申し訳ないので本日もまたもふもふ毛玉ストラップ。チャリティーだから!と自分に言い訳しながら・・・だって並ばずに買えたのだもの―。ピックのカラーはオレンジ×ネイビー。我が家の初代毛玉と前回の毛玉はわんこにフルボッコにされたのでこの毛玉は大事にするよー。でも夏場はちょっと暑苦しい。。。

Bad Religionman with a missionが流れ、暗転のなか、狼たちが立ち位置に登場。ベッキー♪#とか他のアーティストさんたちは左端のaの形をした入口*4から入退場していたのですが、マンウィズはステージの後ろから出入りしてました。それにしてもこのステージへんちくりんな形。上手側はアリーナ方面に花道?みたいなのがあるんだけど、下手側は円形で少しせり出てる感じ、でも階段があるからか、基本は皆さんメインステージから動いてませんでしたね。すごく・・・動線としては使い勝手の悪いステージだったと思います。サービスモニターは左右にひとつづつ、正面がLEDモニター。このモニターCM入るのはしょうが無いにしてもLIVE中ずっと下にウィダーインゼリーの文字が出てるのは正直なところ大変ウザッたい逆効果だと思います。いや、LIVE前はいつもお世話になってますけどね、ウィダーさん*5周辺は一応総立ちといって良いぐらいですかね。ファンのひいき目ですが、the GazettEさんの次ぐらいには盛り上がったんじゃなかろうかと思います。

バッド・レリジョンのあのイントロのジャージャージャージャーって部分聞くと自然とテンションが上がりますわん。1曲フルで流してたので結構長く感じました。

distance
1曲目はdistanceイントロとしょっぱなのジャンケンの声がちょっと聞こえにくかった*6今までeggmanとかAXとかの会場でしか見たことがなかったのでアリーナ会場で指定席で見る狼たちはちょっと新鮮。タナカさんがズボン巻いてかなり足首出してるのも見えましたw行きの電車の中でGet Off of My Way聞いてて思ったんだけど、楽曲としてはdistanceからマンウィズ2ndシーズンっていう感じがする。それまでは一聴して「うわカッコイイ」っていうキャッチーさに重点を置いた曲が多かったのに、distanceとかGet Off of My Wayは初めイマイチだったのに聞き込んでくほど良くなってゆくのよねフシギと。


Smells Like Teen Spirit
2曲目はニルバーナのカバー。個人的にはアルバムに入っているLithiumの方が好みだけど、はろーはろーはろーはうろーなこの曲の方が知名度があるので、ファン以外を意識したセットリストとしては賢明な判断だったと思います。途中で(たぶん)田中さんと目があったよ!カミカゼさんが水飲んでる姿が可愛すぎて萌え萌え。ベースのストラップは今日もモフモフ。スピーカーに足かけてると脚長く見えるね神風。終わった後に歌詞カードにもあるような神風のがおーっポーズ。

NEVER FXXKIN’ MIND THE RULES
盛り上がる曲を持ってきてくれてありがとう、ありがとう狼!ありがとうウィダーイン!ありがとうイープラス!!サンちゃんのスクラッチもガンガン行くぜィ!狂気の沙汰に酔って行きましょう人間の皆様!大サビのI’ll take you down, you to the ground with all your priceless shit you needのところ超キマってたのに肝心のGive it to the world now NEVER FXXKIN’ MIND THE RULESがアレでしたがwwでもいいの楽しかったから、暴れすぎて記憶ないw田中さんの運動量が凄かったのと、遠かったからかな?とちょっとだけ痩せたような印象を受けました。

ジャンケンちゃんのMC中モニターに映るのは顔の上部だけで(理由は察してください)あまりにも不自然すぎて会場から笑いが漏れる。そういう時はリブちゃんとかサンちゃん映せばよいのよカメラさん。MCは通常運行、ジャンケン可愛いよジャンケン。マズル持って顔の位置をなおす姿も素敵よ。
FROM YOUTH TO DEATH
そして嬉しい新曲。初めて聞いた時はずいぶんとまたストレートにあっさりめの曲を作ったもんだなと思いましたが歌詞が日本語でしかも恐ろしいほどにシンプルでアオいので分かりやすくて好きです。ジャンケンかと思えばカミカゼ作詞なのね、この曲。

明日からは変われるはずと 言い聞かせてはただ進む 相も変わらずに

ほんとに。

FLY AGAIN
よーやっときましたか!マンウィズの締めはやっぱこれです。タオル回しのダンエビが無かったのがやや残念ではありますが、ベッキーで右腕の筋肉が酷使されていたので助かりました。もうイントロから、待ってましたよ!と。この感じ何かに似てるな〜と思ってたんですが、昨年のドリフェスのB'zのアンコールでウルトラソウルが流れた瞬間に近い感じですかね。みんなでご一緒に、ふらーいあげいん、いえーいぇお♪サンタモニカさんちょろっとだけきてくれました。あとカミカゼさんのバタバタ走りが素敵過ぎる。会場中で右へ左へFLY AGAIN、こういうのは会場が大きくなれば大きくなるほど一体感がありますね。最後カミカゼ・ボーイさんベースのネックをガジガジ。


いつも通り礼儀正しく狼の挨拶。ちゃんと腰を折って90度のお辞儀をするトーキョー・タナカさんに頬が緩みつつ、次の秋の狼会を楽しみに待っております。今日も体中の水分が足りなくなりました。ポカ・・・ウィダーイン飲もっ!

まとめ
ROCK IN JAPANを前日に控えた狼たちの勇姿。今年の夏は狼見れないなーと思っていた矢先の出来事だったのでとっても嬉しかったです。マンウィズのLIVEには水分が大切よね!イープラスさんありがとう!超楽しかったです。ステージサイドということでほぼフロント3人のみしかみえず、ウェダーさんに至っては退場の時しか見れなかったのですが、それでも楽しかった―。カミカゼくん動きが大きくて面白いなぁ。
Talking Rock、サマソニSETSTOCKZEPPワンマン、ワールドツアーとハードなスケジュールが続くけど、じゃんじゃん世界をMASH UPしてきてほしいもんです。

セットリスト

distance
Smells Like Teen Spirit
NEVER FXXKIN’ MIND THE RULES
FROM YOUTH TO DEATH
FLY AGAIN


MAN WITH A MISSION@国立代々木競技場第一体育館(2012.08.04)のセットリスト | 【セトリ!!!】セットリスト情報サイトさん参照。
たった5曲なのに真ん中の3曲の曲順全然憶えてない(;´Д⊂) あう‥


代々木体育館で見たから次は日本武道館だねw・・・でもそんな遠い未来でもないかもね。

追記→ライブモニターの件でお問い合わせがあったのでこっちにも転記。私が行った当初は集合場所に並ぶ→本人確認→その場でチケット引き換え→解散という感じでした。モニターだからって特にその後に感想文とかアンケートを書かされたりすることはなかったです。当選した方は盛り上げて、是非ともグッズやら食べ物でお金落としていってほしいにゃー3年前のことなんで今年はどうか分かりませんがご参考まで。

*1:狼ワンマンで3000円なので

*2:ブロックだったんだろうか?でも囲われてたんだからそうだろうなー

*3:ベッキーは3曲でした

*4:aのまんなかが入口になってる

*5:本当に緊張でオエってなるからウィダーインかカロリーメイトしか摂取できないw

*6:場所柄?