MAN WITH A MISSIONのDON’T FEEL THE DISTANCE〜8カ所だョ!全員集合 ONE MAN TOUR〜に行ってきた。


2012年5月27日(日)SHIBUYA-AX

ネタバレご注意


ネタバレガウガウ!よろしい?


今年度2度目の生狼、行ってまいりました。当日は東京の方にちょこっと用事があったのでそれを済ませてから、グッズ先行が14:30〜限定Tが15:30〜とのことだったので、4時前ぐらいに会場着。途中初めて狼を見たegg manを通りすぎる時ちょっとだけ寂しい気持ちにもなりつつ・・・*1。そして、会場は去年ほんとうにほんとうに行きたかったSHIBUYA-AX、因縁のAX、ペプシだAX、まさかこんな形で訪れるとは!AX自体は昔いきものがかりを見た以来かな?だいぶおひさしぶりな印象。

物販入口のお兄さんに確認したところ限定Tは240枚(だったかな?)で今190人ぐらいってことだったのでそのまま並ぶ。ここ数年限定Tばかりに並んでる気がするけどキニシナイ!ちなみに今回の限定T、網走番外編と同じく部屋着確定系のイラストwwwその後グッズにつらつら並びまして、まぁ、いつものことですが結構足腰にくるね。なんだかんだここいらで2時間半ぐらい立ちっぱなしー恐るべしマンウィズグッズ人気。戦利品は別の日に・・・。

なんだかんだ言いつつ今日も毛玉ストラップ。赤ですぞー。

ロッカーもう無い?とちょっとビビリながらAX横行ったらまだ空きがあったので助かった。ここの会場はロッカーが中に無いうえ、今から渋谷に行くにはちょっと躊躇する時間帯だったので。そんなこんなでLIVE前にだいぶ疲労困憊しながら呼び出しを待つ。ここの呼び出しは大きい番号ボードがあるので大変よろしい。そしてお兄さん拡声器使わず地声で呼び出し凄い。持ち物は500円玉とチケットのみ!マンウィズのLIVEは身軽に限る。

本日のチケットは400番台後半でまずまず。前方フロアは自信が無かったのでバー後ろにスタンバイ。いやー我ながらこれは良い判断でした。マジで。
開演までは

Recipe for Hate

Recipe for Hate

が、ずっと流れておりまして、ちょっと懐かしい気持ちになりました。man with a mission(曲の方)が流れた時はもう登場?と勘違いw結構押したように思うなー20分近く押したんじゃない?開場も相当遅れてたからね・・・

で、期待の高まるなか、なんと今回の登場はモニター映像(ステージ後ろLED)連動!演出すげぇぇぇ!宇宙から隕石が降ってくるような映像の中、一人ずつモニターにプロフィールと顔がババンと出る。(→大歓声の客席)ステージ上段中央スモークの中から狼が出てくるプリンセス天功かと見紛うイリュージョン!!(あんま言葉で説明できない、詳細は自分で見て欲しい)階段降りるのがちょっと難儀そうな様子ではありますが、始まった曲は先日リリースされたばかりの新曲distance!
以下箇条書きレポもどきー

  • 1曲目から前方フロアはわちゃわちゃだぜぃ
  • 田中さんのdistance!が超絶格好良い
  • そんでもって今回も視界良好
  • 序盤からハードw
  • なんか今回リブのドラムの音がとてもきれいに聞こえた
  • そんでやっぱマンウィズのファン若いー
  • 2時間近く常に上へ横へ動く動く
  • いわゆる洗濯機
  • サークルもたくさん発生
  • 前方フロア行く人は覚悟されたし!
  • ジ「ニンゲンノミナサン、キョウハホントウニアリガトウゴザイマシタ!」
  • 曲終わりにカミカゼ(ベース)がジミヘンの如く歯で弾く!
  • これすっごい面白映像みたいに
  • ( ゚д゚)ハッ!気が付いたらステージで一人になっているカミカゼ
  • ショボーンと退場w
  • RAIN OF JULYは今日は低音が良く出てたなー
  • 山梨県とジャンケン・ジョニー
  • 河口湖とジャンケン・ジョニー
  • ほうとうとジャンケン・ジョニー
  • never〜はBullshit!思惑としてはコールからはじめて欲しかったと思うの
  • が、やっぱり動画でちょっと体冷えてて
  • そういえば空調が凄い効いてて快適でした
  • dance〜はタオル回すよー
  • 踊らせて欲しいの!
  • 今回モニター連動ってことで見所多すぎ
  • アメコミ風MWAM
  • 新曲Get Off of My Way

  • リフリフ
  • まだ馴染んでないからか割と冷静にw
  • どっちのmission後か忘れたけど戻ってきた狼の頭が光るverになってた
  • やっぱシルエット格好良い
  • 田中さんのLIVEパフォが凄く良くなってるなぁと思う
  • 歌う時も狼っぽく・・こう、角度が
  • どこだったかでリブとサンちゃんのソロ
  • ハローハローハローハウロー?
  • そいやジャンケンちゃんギター黒でしたね
  • 富士急と狼
  • スペゲスさん登場www
  • 鉄骨番町
  • 見てるだけで縮む思いの高飛車
  • 無理っ!
  • カミカゼは例の神風ポーズ*2
  • 今日の押しメンはカミカゼボーイさんです(笑)
  • HASTA LA吠えるどー
  • うぉーうぉーうぉーうぉー♪
  • ジ「音楽に感謝」
  • 道を照らせるようにもここだっけ?
  • サンタモニカさんステージ自由自在
  • アンコールはヤキニク!
  • そして今回も告知!!
  • アルバム発売

MASH UP THE WORLD

MASH UP THE WORLD

  • 予約してまっせ♪
  • それに伴いMASH UP THE WORLD tour開催!
  • ワールドツアー、ブームなのかしらん
  • 日本ではzepp東名阪ワンマン決定!
  • zepp東京は新しいところ
  • おぉぉー!
  • アンコ明け(ダブルアンコ明けかも?)水を飲んでむせるジャンケン(マイクが拾う)
  • ジ「ワタシハムセマシタケドネ!」
  • そんなジャンケンを下から食い入るように覗きこむタナカさんw(大丈夫〜?的な)
  • 萌え萌え
  • 大事なものやってなかったじゃんー
  • で、みんなでFLY AGEIN
  • フロア後方もむっちゃくちゃに
  • アザだらけだー
  • 今日も楽しかったねー
  • ダブルアンコールイェイ
  • 告知その2・今年もサマソニ出るぜ!
  • 18日、今年はビーチステージじゃないといいね
  • 究極の生命体頑張る
  • ラストは1997
  • なんかこの日のLIVEはちょっと昔の流れを彷彿してキュンとなりました。

まとめ
いやーマンウィズさん、行く度に楽しませてくれて、行く度に大きな会場になっていく。
ちょうど1年ちょい前ぐらいに初めてCDを買って、ワンマンの時だけLIVEにおじゃまするようになって約1年。ワールドツアーも決まり来年はどんな活動をしているのか想像もつかない!集まった年齢層も10代の女子高生からおじさんまで幅広く(メイン層は20代前半だと思う)どうか、このまま高飛車にならないでw素敵な人柄のまま良い曲を作っていいライブを重ねて欲しいなぁと思います。
ここまでエッグマン(300人)→恵比寿リキッド(1000人)→SHIBUYA-AX(1500人)→zepp toyko(2500人)という非常に宜しい感じで爆走しているので、このまま代々木体育館→日本武道館→東京ドーム→国立競技場→日産スタジアムとスター街道を駆け昇ってほしいw

セトリ*3

distance
WELCOME TO THE NEW WORLD
Feel and Think
フォーカスライト
DON’T LOSE YOURSELF
RAIN OF JULY
(慰安mission)
NEVER FxxKIN’ MIND THE RULES
NOTHING’S GONNA CHANGE MY WAY
DANCE EVERYBODY
SCENT OF YESTERDAY
Get Off of My Way
ワビサビワサビ
Smells Like Teen spirit
(高飛車)
HASTA LA VISTA
PANORAMA RADIO

TAKE ME HOME
FLY AGAIN

1997

・・・あと、自分もう若くないなぁと痛感したorz

*1:ここで再び狼を見る日はあるのだろうか?

*2:みょーんとがおー

*3:貰いもの・感謝!