L’Arc〜en〜CielのLIVEに行ってきた。

「皆さんのラルクは、みんなに愛されてましたよ」

2012年5月12日(土)日産スタジアム

ネタバレご注意。




※初LIVEなので勝手なことを書いてたらごめんね。

  • という訳でお久しぶりの日産スタジアム
  • 快晴!
  • ラルクのファン層、若いなぁ(20後半〜30前半)
  • 圧倒的に女子の方が多いね
  • スカートの子が多い
  • メイクばっちり率も高い
  • そして被服費高そうな子が多い
  • ドレスコードは黒?
  • 日産はやはり日本でも有数の大会場なだけあって設備とか周辺施設、トイレなどなどハード面は本当にかなりレベルの高い会場
  • 他の会場行ったからこそ分かる事だけども
  • 立地で言うと・・・豊スタは遠いぃぃ(でも好きだけど)
  • 5時開演だったので4時頃には入場
  • みなさん割とゆっくりめ
  • 本日のお席は1階スタンド、ど正面、前方
  • ファンの方に申し訳ないほどの良席
  • 西日当たらない席で良かった
  • ステージセットは割とシンプル
  • 花道上左右にサービスモニターひとつづつ(向かって右のモニターは調子悪そう)
  • 花道の入りの所に正方形のブロック型のモニター(斜めだったのでサイド側の客用)
  • ステージ後ろには大型のビジョンモニター、なぜか▽の別モニターがまんなかにあってぶっちゃけちょっと邪魔w
  • アリーナ後方(つまり私の目の前)には明かなるサブステ
  • 照明トラスは後方ではなくアリーナの左右真ん中ちょい後ろに1台
  • そこの死角になる部分スタンド1階2階も斜めにぐわーっと客入れてなかったです
  • スタンドの3分の1まではいかないけど・・・なかなか贅沢な使い方
  • あぁ、そうだ2階にもボックス型の照明(?)を入れてその周辺2ブロックは客席入れてなかったので動員としては7万は入ってないと思われる
  • 頭上カメラ入れてました
  • 開演時刻を過ぎてわらわら入ってくる人々
  • 25分押し
  • ワールドツアーということで色んな国の言葉でなんか言ってる繋ぎのオープニング
  • これ、テンションあがるね!
  • しかし1曲目はいばらの涙
  • ラ・・・ラルクすぎるww
  • 1曲目はテンションドーン系に飼い慣らされた身としては大変新鮮に感じる
  • CHASE聞きにきたようなもんなのでしょっぱな嬉しかったなー
  • 水の特効におぉぉ!
  • MC自由w
  • なんだろう。イメージが無かったからかもしれないけどw
  • 「新しいアルバムも出たんでそこから新曲じゃんじゃんやります」
  • →間髪いれずHONEY
  • なにこの新しいノリツッコミ
  • ただでさえ遠いステージなのに衣装が黒でさらに発見が困難に
  • !だからみんな黒なのかっ!
  • wild flower蒲公英
  • サブステ移動シュールw
  • 歌わんのかいっ!と思ってしまう私はB'z教
  • ディズニーランドのエレクトリカルパレードみたいだ
  • あ、そういえばペンライトなのね暗くなってから綺麗だったー
  • 言ってくれれば買ったのにー
  • そんなサブステはとても良く見えました
  • あの、ハイドの左右の動きを生で見れたよ
  • 帰っちゃうのはやいけどね
  • kenちゃんのどうしようもない下ネタ
  • Driver's Highは楽しかったなぁ、炎出たのこれだっけ?
  • 5月の割に寒い日だったので特効で暖をとる
  • 花道は走らない、歩くもの
  • 走ってるときは歌わない、弾かない
  • 曲入り間違えて「ブログとかmixiに書くなよー」ごめん書いちゃったw
  • MCはみんな各人バラバラで絡みもほとんどなし
  • テツさん「こんばんは!塩谷瞬です」
  • どうしてくれるこの空気ww
  • hyde「(遠くの席だと)小さいハイドがますます小さく・・・
  • どうしろとw
  • 「皆さんのラルクは、(世界中の)みんなに愛されてましたよ」
  • グッときちゃうよねこういうの
  • テープ舞ったの綺麗だったー
  • ってか配布物多いなラルク
  • バナナとかテープとかボールとか
  • 花火の特効
  • あとやっぱ知ってる曲ってのは重要よね
  • ただテンションの上下が激しくジェットコースターのような感じ
  • そんで自分が思ってる以上に楽しめた。
  • おかえりーな凱旋公演でした。
  • ありがとうラルクさん、ファンの皆様もオツカレ!


あとは割とポツポツ思った事でも(愚痴っぽいので飛ばして可)

  • ファンが派手な割にノリはクール
  • 前見たGLAYのイメージがあるからかもしれないけど
  • なんか最初違和感あるなーと思ったんだけど手拍子ないのね、ここのバンドは
  • ペンライトのおかげかしら?聞きやすい
  • ハイドさん高音出てて凄いじゃん*1
  • あーでも本当良く頑張ってんじゃんーって思ったもの
  • アンコールの帽子が本当にハイド
  • イメージ大事にしてて偉いよ、本当

書こうかどうか悩んだけど一応記録の為

  • 想像を絶するレベルでPA酷い
  • 横浜国際競技場でLIVE見るの6回目だけどダントツで酷い音響だった
  • とりあえず音がもこもこ
  • 最初はしょうがないにしても最後まであまり改善することなく
  • 向かい風っていうMCがあったのでそのせいかとは思うんですが
  • スネアの音がぽこぽこしてるんだもの
  • ハイドの声よりも後ろの人の口ずさむ声が聞こえる
  • ありゃミュージシャン可哀想だよ
  • ギターもフェンダーギブソン聞こえ方の違いかと最初は思ったけど、そういう感じでもなく
  • 放送事故っつーか運営事故レベル
  • 音が舞ってムラになる部分はある程度考慮しても*2、基本的に聞こえない
  • ラルクってツーバスだよね?それも分かんないぐらい
  • 正面スタンドでこんな感じだったのでサイドスタンドはもっと重症だったんじゃないかな?*3
  • その点はちょっと残念だった
  • まとめ
  • ラルクさんとこはファルセットもフェイクもCD音源に忠実なんだなーという事に気付いたライブでした。
  • そして20年以上キャリアのあるバンドはちゃんと理由があるのよ
  • スタジアムは終わった後寒いから上着1枚持ってったほうがよい


とりあえず音源もってない曲が何曲かあったのでこれポチった。

World’s Best Selection

World’s Best Selection

セットリスト(貰いもの)

いばらの涙
CHASE
GOOD LUCK MY WAY
HONEY
Bye Bye
wild flower
MY HEART DRAWS A DREAM
REVELATION
metropolis
REVELATION
SEVENTH HEAVEN
Driver's High
DRINK IT DOWN
shade of season
STAY AWAY
READY STEADY GO


未来世界
瞳の住人
X X X
NEXUS 4
Link
BLESS

帰ってきてあまりにもLIVE-GYMが恋しくなったのでGLORY DAYS全部見てから寝ました。

*1:後半2曲ぐらいは結構つらそうだったけど

*2:ちなみにサイドスタンドだとそれに時差が加わって音が回るw

*3:経験上アリーナ前方は綺麗に出てるはず