イヌメシとトライプ

我々イヌメシ手作り派BARF党にとって、唯一そして最大の悩みどころは週1の臓物系の食餌をどうするか?という点です。だいたいのごはんはアバウトなので、その日家にあるお肉を使うのですが、内臓はなかなか食卓に並ぶものでもないのでこれだけは意識的に摂取。でもそうすると、どうしても手に入りやすいハツやレバーが多くなりがち・・・*1
なみかたさんで冷凍のを買ってちょこちょこ解凍したり、ナチュラルハーベストのグリーントライプを使ってみたり色々試行錯誤してたのですが、先日ようやくコレ!というのに出会えました。

ニュージーランドの犬缶ニュートライプ。
48時間以内に使い切らなければならないのでサイズ的にはギリギリですが、しばらくはこれのお世話になろうかなーと思ってます。とにかく缶は取り扱いが楽!そして犬も好きみたい、お値段はあんまり美味しくないけどっ。

使用頻度は高くないけどこれもウマーらしい。
自分ちで煮込んだ方が安いし安全とも思うんだけど、数本の手羽のために圧力ナベ出すのめんどい・・・
POCHI 鶏手羽柔らか煮 400g缶


ご飯は腹を満たすだけではなく、行動や情緒にも直接的に関わってくるもの。
ベストな選択じゃなくともせめてベターな選択をしたいものですわん。

我が家のバイブル。*2

*1:一時期は砂肝もあげてたんだけどうちの犬は消化が苦手みたいなので今はあげてない

*2:手作りごはんは独学でやると逆に危険にもなります。本日御紹介したレバーなどのビタミンは毎日与えちゃダメな部類。