誰でも美しくなれる10の法則

クオリティ(質)・テイスト(雰囲気)・スタイル(美しい型)

誰でも美しくなれる10の法則 全米No.1ファッションアドバイザーが教える

誰でも美しくなれる10の法則 全米No.1ファッションアドバイザーが教える

なんか怪しげな自己啓発本のような題名ですが、内容はちゃんとティム・ガン。
と言っても、TVのように分かりやすい変身アプローチをするわけにはいかないので、ここでは基本な部分にのみ焦点を当てて。なにが恐ろしいってこの本を読むと買い物に出掛けたくなる。ワードローブに手を加えなくては!と思う。・・・まぁ実際にうちにあるのはクローゼットですらない洋服ダンスなんですけどねw私自身はファッソンに激しく疎い*1ので、後半のカタカナいっぱいファッション用語集には???の嵐だったわけですが、多少なりとも自分の見せ方に行き詰まりのある方は参考になるんでないかな。ただしあくまでアメリカ基準なので日本ではそぐわない点もあるのを前提に。

で、この本。確かにティム・ガンなんだけど、でもあくまで文字な訳で。初めてこの本でティム・ガンを知った人だとあの面白さは伝わらないだろうなーとも思う。ティム・ガンのファッションチェックラバーの、もう勝手にティムの声が脳内変換できる人なら問題ないだろうけど*2愛のある毒舌とキツイ皮肉は紙一重、文字では伝わり切らないことも多い。そして注訳が下にあるんだけど、それがページの三分の一を占めていて結構頻繁にある*3のでなかなかスピードに乗らず・・・なんだかインターネット的な読書だった。

さて、質の良い、サイズのあったトレンチコートを物色しに行きますか。買い物は、世界を救う!

*1:いわゆる手抜き、ウニクロラブ

*2:「なんだいこの悪夢のようなクローゼットは!」

*3:お母さんについてやけに詳しくなったyo!