トーキョー・リアルライフ

隣人の生活

トーキョー・リアルライフ 42人の消費生活

トーキョー・リアルライフ 42人の消費生活

東京近郊に住む若者の一ヶ月の収入と支出を本人のひとこと日記をつけて42人分まとめた本。女子高生や学生、フリーター、会社員、専業主婦、バンドマン。どれもこれも街ですれ違うような10代から30代の普通の人。*12001年〜2002年の記録なので今とは少しだけ状況は違っても、変わらない個人のミクロな消費生活。
面白い!という言葉で表現してしまっていいのか分からない。でも、興味深い情報であるのは確か。本来であればブログがそういった役割を担ってたのかなーなんて思いながらも、人ごとながら「オイオイ大丈夫?」と言いたくなるような羽振りの良い方やらイタさ溢れるコメントに「若いってこういうことだよねー」と自分を重ねてみたり、逆にしっかりした人に感心してみたり。食費しょぼいのにタバコ買いすぎだし!とツッコミを入れたり。お金を扱うネタなので個人の価値観や趣味嗜好がモロに出てくる。一気に気合い入れてではなく、ちょっとした時間にちょいちょい読むのに最適な本。となりの人の家計簿はどんな感じかしらん?っていう。

平均とか普通では語れないひとりひとりの日常を目の当たりにしながら、それぞれ生活を頑張ってるんだなーと思う。10年経って今この人たちはどんなことしてるのかなーと思う。本は1冊しか出ていませんが、この企画*2は今も続いてるので、年に1冊トーキョーのリアルなライフを定点観察するように出版すれば時代の移り変わりがそのまま感じられて面白そうなのに。・・・あと、他人と比べて自分の給料低すぎでプチ凹みw*3

*1:いや、こんな企画に乗るぐらいなのでややリア充感があるか。

*2:消費生活 ストリートファッション マーケティング ウェブマガジン ACROSS(アクロス)

*3:真面目に転職を考えるレベル