会報85号

さてさて届いてからだいぶ時間がたってますが春会報。
今回のお色はメタリックなムラサキ、どこぞのボーカルのステージ衣装のような色ですね。封筒にでっかく記載されているようにアクセスコードが記載されているのでうっかり捨てないように気をつけましょう。再発行は300円です。同封物はツアーグッズの通販。今計算したら、今年の支出は19500円でしたーガチャガチャは何回やったかわからんwツアーグッズの中では特にパンフがアタリでした。表紙はそのままDVDのジャケットになりそうなAin't No Magic仕様。

表紙をめくりますと大阪ドームのフライングステージ、あぁこの位置なんという既視感。takさんのメッセージが格好良すぎっ!いつもの場所(挟んであるところ)にチケ案内が入ってなくてちょっと戸惑った。

インタビュー

  • おみくじとハワイはお決まりのトーク
  • 4日から仕事始めって一般企業みたいなことするね
  • 「ここ数年で使った曲をなるべく使わないで構成したいな」
  • B'zさんの定番と私の定番の定義には大きな隔たりがある
  • 稲葉さん生姜ブーム
  • ツアーの演出について
  • オープニングムービーは稲葉曰く「緑がバーっと生えて、一応ピークまで行くわけだから、最初は上手いこといって、ビルも建って、そこで一回ゼロになって、そこから僕たちがスタートするから、そこからが勝負だ」・・・へぇ〜
  • でもホント演出良かった!モニターも照明も、良かったし。これでセト(以下自粛)
  • あのフラッグも生き残りヨテイ・・・テーマソングにしろフラッグにしろ一回こっきりでいいんじゃない?唯一R&RTだけが毎年あるデザインっていうB'zのパターンが変わってゆくようです
  • だってツアタイがen2だもんな・・・
  • エコだな。おい。想像力をエコロジーにしてどうする
  • 井戸について
  • この頃イメージがストイック一直線だからねぇ
  • 最近ファンになった方に向けてイメージの壊れるCM貼っておく

  • ツアー中はもろオリンピックだったのねー福岡のホテルで開会式を見ていた思い出
  • テーマソングにそんな経緯があったとは・・・
  • 確かにB'zってそういう1曲が無い。人によってLIVEを象徴する曲は、RUNだったりブラフだったりウルソだったりバッコミだったりする訳で、ただ、その選択肢の多さがB'zの魅力だとも思う。
  • コブクロはアンコール前客席で歌うんですよね。あぁいうのを求めているのならB'zファンには向いていないと思う。
  • っていうか終演後のハードロックカフェとか行くと凄いことになってるというのに。
  • とりあえず客出しSEは未発表に戻してほしいですよ。
  • 22年にしてスタッフが変わって、今までとベクトルが変わってきたのはなんとなく感じてるけどね。
  • で、ラリーカールトンと松本孝弘
  • 私のイメージでは松本さんは段取りとかをガッチリ決めて演奏するタイプの方だと長年思ってきたので、まさかジャズ方面に行くとは夢にも思ってませんでした。
  • そして稲葉さんのコメントが大人すぎる。(いや、もういい大人なんだけどさ)
  • チケット取れるかどうかだけが心配です。
  • そして稲ソロ
  • 稲「まぁ32曲ぐらい」
  • うち11曲が宇浦冴香のセルフカバーだったりしてw
  • 赤い糸とこの手を〜が含まれてるんでしょうか?
  • イ「B'zとソロの歌詞はどのように分けているのですか?」稲「特に分けてない」嘘つけっ!と思った気持ちをインタビュアーが代弁してくれました。GJ
  • ドラムはシェーン。うん、シェーン君と仲良しなのはいいんだけど稲ソロには山木秀夫氏が一番似合うと思う。ってか好き。
  • ちなみにベースだったら青木智仁さん。叶わぬ夢だけれど・・・
  • 鬼が出るか蛇が出るか先の読めない稲ソロ
  • 稲ソロは好きになるまで時間がかかるので今回のツアーは既存の曲でやってほしいな
  • そういえば松本さん一日2公演にプラスして3日連続っていうのにも驚いた。B'zだと絶対に3日っていうのは無いんだけどやっぱりあれは稲葉さんの喉の為なんだなぁ。(もちろん今年の稲ソロも3日間連続は無い、B'zさんの基準では一日余分にドームやアリーナを借りることよりも稲葉さんの喉の方が価値が有るってことね)
  • 今年のソロどんな風になるんでしょうな。
  • うっかり忘れてたけど発売してます〜。

中央線

中央線

  • そしてスラッシュさんとのアレもね。
  • イ「英語バージョンを作られた経緯は?」稲「英語バージョンを作ってほしいと言われて」・・・身も蓋もない

ライブレポ

  • もう今年のレポはおなかいっぱいです。
  • あ、ミラーボールってIT'S SHOWTIMEの代名詞だったんですね

楽屋レポ

  • そこでムラサキをチョイスするのか・・・
  • 「プライドと遊び心と謙虚な気持ち」
  • 稲葉氏の衣装が上手に着られない話が多め。おじいちゃんか!
  • 松「今日は稲葉君に耳よりな健康情報があるんだよ」おじ(ry
  • 金色スーツ!
  • 松本さんのTシャツがレッチリ
  • バリーの髪の毛位切ってあげて!
  • 3月3日はアレの日か。ホント良かったね無事終わって、最後までシステム復活しなかったら大変なことになってたよ。
  • 松本さんのTシャツがホワイトスネイク
  • ネイキッドグッチ撮影会w
  • 稲葉さんは黒のツアーパーカーばっかり
  • 松本さんの為虎添翼Tシャツ、どこのバンドかとググれば、12/23にディファ有明で行われたプロレスのでした。

ワンフレーズ

リーダーお誕生日フォト。

  • 全部の写真がギター入り
  • 薬指の指輪を悪趣味なドクロにするのヤメレ

ソロプロジェクト(tak)

  • スタジオは自前のところ
  • キャップを後ろに被るのはヤメレ
  • ベースの人はツアーも一緒?キーボードは違う人?
  • まったく倍率の読めない松ソロ

ソロプロジェクト(イナバ)

  • スタジオは自前
  • 写真の撮り方がtakさんとおんなじだ(両手でグー)
  • 規約内容に反するようなお問い合わせをされる方はSSの申し込みはご遠慮下さいますようお願い致します。
  • ・・・大変だったんだろうな。
  • 前回と若干変わってるので(席よりも公演日優先)熟読しましょう。

Q&A

  • あー、マグマねー2か月にいっぺんぐらい聴きたくなるよねぇ。
  • 松本さんHOSのこと覚えてたんだ!

会員企画色々・プレゼント

こぼればなし

  • やっぱり彼は強運な星の下に生まれついているのかもしれない。

まとめ
MAGICという大きなドームツアーとこれからスタートするソロツアーのちょうどまんなかの会報。今回もかなりのボリュームでした。LIVE-GYMについて結構つっこんだ話が多かったので、ツアーパンフと合わせて読むと良いかも。