B'zのLIVE-GYM東京3日目に行ってきた。

もう一週間もたっているなんてっ!なんなのこのTime Flies!決算月だからか社内がなんかピリピリムードでこんなとこで駄文書いてる場合じゃないのに、あえて現実逃避。


土曜のお席はバーミリオン二次のS席。1階スタンド3塁側の前からヒトケタ。えぇ、5度目の3塁側・・・orz
でも終わってみればこの日がドーム公演で最も楽しかった日でした。やっぱり席種とかじゃなくて、周りの雰囲気とか自分の気の持ちようとか色々なタイミングでコンサートの良し悪しは決まるんだなぁ。東京ドーム4日間、身をもって痛感しましたよ。千秋楽は短めの予定なので土曜分は総まとめ的に。DVDで出るとそっちの映像に上書きされちゃうからね。



オープニング
音だけに集中すると、ガラス片と鐘の音と楽譜の落ちる音と雨の音がやったらリアル。最後のピシャン・・・・っていう水の音が余韻に残るオープニングでした。・・・やっぱり何度見ても解んない、だれか説明して!
ジャーンというtakさんのギターとと共に爪移動、そして照明がサーっとアリーナを照らしてゆく。私の見た限りではこのintroductionでは一度も失敗してないはず。光芒でミスったりするので実は気が気じゃなかったりw(高いところ苦手だし)右手をかざしてLIVE-GYMスタート、美味しいところを持ってゆく松本さん。この日から頭上のカメラが登場しました。
DIVE
うっわ!スピーカーが近いからなのかすげー音が良い!東京ドームで音がいいってどういうこっちゃ?周りの人々もステージに集中している感がありまして今日はキテるな・・・という確信。そしてらんらららゴールドの日でございます。稲葉さんの前髪が左分け、しかも今セットしたばっか感が出ててちょっとウケた、頭をふった瞬間に分け目消滅。そして稲葉氏のでかくて薄めのグラサンがセレブな感じがするw1番と2番の間の火柱がかなり派手、Bメロ「出来ること出来ないこと」で円を書くような動き。アウトロ踊ってます。
Time Flies
ライトが当たってなくてもスーツが凄い反射して目立つ。右手を上にあげ軸足で回転する稲葉ダンス、今後見ることはあるんだろうか?この曲とDIVEは2曲とも台に片足かけの状態で終わっていて印象的。キックやターンが多すぎで覚えられない位動きの多い稲葉さんに対して松本さんは立ち位置からあんまり動かず。「君は誰だ?」で客席に向かって指差し。いやホント格好良い見せ方を知ってるよ、この人。欲を言えば「命など」をもうちょい倍音で歌って欲しかったな。
ようこそ
この日だったか非常に曖昧なのですが、takが言おうとするのを横目で半口空けて見る稲葉さん&マイクに右手をかけて自分の左手で「(イケない手だわ!みたいに)ぺしっ」と叩く松本さんのコンビに参りました。一時期ヴェイしか喋らなかった松本さんを思えばこのようこそはかなり良い。ようこそで始まりおつかれで終わるB'zのライブは後腐れがなくてイイネ!
MY LONELY TOWN
モニターは再生する軍艦島、そういえばPV流すの止めたんですね。スタンドだと赤いピンスポがよくわかるんだけど正面からだとどうだったのかな1回ぐらい見たかった・・・本当ガツーンと音が来る、Bメロのバッキングと最後のぎゅいーんがしっかり聞けて満足。白いトラスの映える廃墟のような照明から「ひとり」に入る前の一瞬のピンスポ、うまくハマると素晴らしい相乗効果。「ひとり」の使い方が秀逸ですよね、この曲。この日のイェーイェ!は結構高音気味に。
今夜月の見える丘に
きらきらカットのMOON RIVERで繋ぎ。GLORY DAYSの月見では結構イントロでのミスが多かったのですが、今年はかなり練習してきたんだろうなぁ。でも、なんかテンポ速くないかい?あんまり感情こめて歌うもんだから1番が終わると拍手が上がる有名曲。モニターでは水面に映る月とかおぼろ月。この曲の歌詞も凄くいい、君の気持ちを知りたがる僕の心情から、「心の模様が空に映ってる」と最後に視点が動いて視界がバーっと広がる感じとか。そういえば今回のセットリスト、夜→海→愛というような流れがあったんだけどどれも歌詞が好きなものが多い。ってかB'zで嫌いな歌詞ってのが基本的に無いので、特に好きな歌詞が多かったって事かな。それこそTIMEとか。
PRAY
一息つく間もなく入って考える時間を与えてくれない曲間。客席に訴えかけるというより一人独白するかのような歌いだしと、マイクスタンドを掲げて合唱を促すコーラスのギャップが凄い。ベタだけどこのギターが被さるところでキュンとした。I will pray for youのコーラスの後で私比130%増しの爽やかスマイル。「誰かの為に」だけやたら合唱出来ていた客席陣、さぁDVDではどうなる?モニターは水中神殿のCG。
TIME
PRAYの終盤から表情が柔らかくなったような気がする。稲葉さん下手側に移動、気合いが入った歌で思わず同行者と顔を見合わせたほど。「君の部屋まで行くよー」の中腰指差しがとても深かった。1番と2番の間のキーボードがとても目立つ。松本さんは2番から下手側に歩き出し2番アタマですれ違い。稲葉さんは上手でCメロ松本さんの移動距離が格段に減っている最後takさんがギター引き倒す中に戻ってきてドラムに合わせて後ろでガッツポーズ。モニターは2人を映してます。
TINY DROPS
カメラワークがMステみたい(スモークも焚いてるし)、引き方とアップのタイミングが分かっていて、あと2人の合成。一人一人のモノクロっぽいバックショットもこの曲かな。「会えない のは、こわい けれど」みたいな歌い方が好きなのかもしれない。CDだとなんかべたっとしちゃってなんかダメなのに。
OCEAN
声が楽器みたいだ。「触りたいよ」の左手アップがどんどん派手になってその後もさまよう。壮大なギターソロから大サビの流れは好き。パッと照明が暗くなったステージが最後のギターに合わせて明るくなる時二人とも深い深いお辞儀。

LOVE PHANTOM
増田さんのソロを挟んで。衣装チェンジ。松本さんのピンクのピンスポによるイントロの中、緑のドクロが「You must know・・・」そして疾走する稲葉さん。花道端まで行って両手広げて煽り。若干攻撃的な感じが良いです。

MC「どうもありがとー。スタンド聞こえてますかー?アリーナどうですか!?東京ドーム!!俺もだー!!」テンション高めな本日。ちょっとツボった。この後MAGICについてのお話。
MAGIC
松本さんの焦らしプレイ→ブルースハープ投入。お立ち台大活躍。なんの歌詞のところだったか片足かけて客席を見渡してたのがやたら目に焼き付いている。この曲はホールよりドームの方が似合っていたと思う。言葉の力と音の力がちょうどマッチして良いうねりみたいなものを感じた。CメロクラップちゃんとCDにも入っているのに・・・ねぇ?まま・マジックって語尾のハマリ方が気持ちいいんだ。松本さんのちょこまかした動きも健在。
Mayday!
MayDayがただの移動ソングになっている件。本日の突撃!増田さんは肩を組んで楽しげに。でもこの曲を聞くたびにサブステを思い出すことになるんでしょう、こんなに力入れてる割に、先にイープラスで発表された予定図に食いつきが悪くてB'z側も焦っただろうなぁ。最後の方、増田さんのとこに行って頬杖ついてみてる稲葉さんが犬っぽい。あとつい最近まで「余裕のなさ」をyou do't know soだと思い込んでたのは内緒w「こんなとこまで来ちゃいましたよー」
love me I love you
2人のな・お・さ・らのシンクロをガッツリ見れただけで満足。この日もギターソロの手拍子が完璧すぎる。そういえば今年はoh Girlみたいな足上げが少なくて松本見所コーナー(なんぞそれw)が少ないような気が。まぁ無くても自分で見つけるけどw
ultra soul
スタンドから伸びてくる手が凄い事になってる。やっぱりステージの上昇はこっちから見ると少しふらふらしていてコワイ。でもサブステからは客席の温度上昇も手伝ってか2人とも笑ってることが多いです。ギターソロはかなり早めに。テンポよく「ワンモアタイム!」銀テープ!

メンバー紹介
増「こんばんは!すげーぞトーキョー!渋滞もすげーぞトーキョー!なんでも高いぞトーキョー!楽しんでってください!」稲「ラッシュに高いって(笑)ハイパワーってコトですね」
バリー「コンバンハ!トーキョータワーカラ オダイバ マデ アルイテキマシタ」普通に客席から感嘆の声が
シェーン「トーキョー!・・・僕は晴れ男です。でも今日は雨でゴメンナサイ」稲「シェーン晴れ男なんだ?・・・ん?wasなんだ(笑)土砂降りの時もいたし!・・・おっけ!」
松「こんばんは!東京に帰ってこれて本当に感謝してます!・・・ボクハ クモリオトコ イナバクンハ チョットアメオトコ」稲「曇り男って・・・他には?」松「愛してます。東京!(きっぱりと)」

LOVE IS DEAD
サビのところの腰を落として歌うのがセクシーvそして本日はベストの日、隣の同伴者が(*´Д`)ハニャーンみたいな奇声をあげてた(4日はシャツの日)もうB'zのLIVEに5年一緒に行ってるけどあんな声聞いたの初めてっすよ。すげー破壊力。
動き的には
と似たような感じなんだけど、この時よりも声に艶があっていい。ギターはタックバーストの方が好きなんだけど。ってか7年前よりさらに進化するB'z凄すぎる。そして今ツアー、私の好きな曲は全部途中休止がある(love is→セッション、誰にも→井戸、long time→イェーイェー)のでホール行けて本当に良かった。今更ながらありがとう。ってか今からで構わないから7thのツアーをやってほしい。マジで。
IT'S SHOWTIME!!
本日のLIVE化け2曲目。正直あんまり好きじゃないショータイムがこの日だけは猛烈に格好良かった。本当夢中にステージ見てた。だからなーんも覚えてない・・・あ、「目をそらさず」は指差しverだった。あと背中からのツーショットはこれでした。ビーイングさん、映像化してね。
FREEDOM TRAIN
左手を後ろにあてて大股に歩く稲葉さん。このエンブレム?ツアーグッズ化すりゃいいのに。ギターソロ明け、うまくマイクに入ってなかったのかな?拳の振り上げすぎで腕が痛い。あとセッミーフリーの反り返りが激しくてマトリックスみたいだったw
誰にも言えねぇ
バリーおじさんの見せどころ!なのに機材トラブルかなぁ?ベース交換してて可哀想でした。
衣装は黄色のTシャツ。松本さんの得意げな顔が素敵。「動悸がする」の前に一瞬だけ英語?(かどうかすら微妙アルファベットで3列)が映っててずっと気にしてたんだけど、東京でも出てた?なくなった?とうとう最後までわからなかった。takさんのウインクは分かっていてもどきっとする。

本日の井戸
「誰にも言えねぇ井戸・・・これか!今話題のパワースポットで携帯の待ち受けにするといいことが起こるという(かなり早口)誰にも言えねぇ井戸か!!(今日も元ネタは明治神宮の正清の井戸w)うわっ!ちょっと・・・まっちゃん!!」(水飲み場にいた松本さんを手招き)井戸を覗き込むB'zに大歓声の東京ドーム、松本さんは可愛らしく手を振って元の位置に。

「今日はあの日だ・・・・タックマツモトの今日の・・・勝負パーンツ!!えーっと資料が・・・・ふっ・・へへっ(見ながら吹き出す稲葉さん)これいいの?ホントに?・・・いきますよ。はい。」

え・・・?と止まる位のスケスケwポラロイドが!!会場内むしろキャー。
「わかる?コレ(近づけたり遠ざけたりしてピントを合わせる稲葉)・・・えーいつものように名前がついてまして「ネイキッド・グッチ」!!グッチなのコレ?(takに確認)あーお尻のところに確かにGって書いてある。時に優しく、時に猛々しく(力を込めて)セクシーな演奏をするという・・・・今、勝負してます。・・・・ちなみにバリーさんは今日もパンツはいてません!!」

これは絶対にカットだなw

MOVE
久しぶりにエアギターを見たような気がする。サビ前「カモンベイベー!」とかテンション高っと思ったら笑い声が入ってなかった(入れ忘れた?)上手端まで走って行って下手端まで、何メートルあるんだろう、あの距離。
愛のバクダン
スタンドなのにも関わらず風船GET!いやー無欲の勝利?「やっぱ東京のボーイス!」大サビtakさんが両足でぴょんっとジャンプしてからキラキラが噴射。その飛び方がなんかキュートでした。いつもアドレナリン出てるなぁ、この曲。キラキラの舞い落ちるなか両手を広げて回る稲葉さんはお決まり。
long time no see
今年の「よしもう一回やろう」はエロ度控えめ、前後が「チャンスをつかめ」だ「幸せになるぞ」だ言ってるからか。ロングシャウトから松本さんのギターが入ってドラムが加わるところが凄く格好良い。そしてその間に体制を立て直す稲葉氏。最近の曲にしては珍しくtakが歌ってました。最後のイェーイェーはパンキッシュな細かい動き。thank you!


愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない
ギターソロかな?アウトロかな?稲葉君が慈愛に満ちた顔で松本孝弘さんの手元を見つめていたのにtakさんは手元見てて気づかず。あー終わっちゃうよ、終わってほしくないよと、もう既にこの一瞬に燃え尽き症候群w本当周りの皆さんもマナー良くって音も良くって衣装も良くって幸福だったなぁ、今日。
イチブトゼンブ(バラードver)
歌うまー!と何度聞いても思う出だし。瞬きしてなかったのかコンタクトが乾いた。「それだけでいいのにぃー」の最後が良かった。良かったとしか書けないぐらい良かった。
イチブトゼンブ
ステージがジャケ写を意識してか黄色の照明でたいへん明るいエンディング。それにしても、最後のお別れをきっちりやるB'zさんの律儀さったら!「ぼくだけが」のぼが危うかったのとか、「もう失わなで」のいが音、外しかけたのとかそんなん気にならないぐらい楽しかったです。
「ひとつありゃいいのに」は松本さんの方に手を置きつつ。もうそれだけでいいのに。

せーの、おつかれー!

まとめ
幸せでした。

まとめるの下手すぎ、自分。今日はこれで限界、むしろおやすみー。