B'zのLIVE-GYMへ行ってきた。(セトリネタバレ無し)

いやー、ようやくこの題名で記事が書けそうです。本当長かった〜2008年の日産以来のLIVE-GYM参加。
1月19日の福島県文化センター公演に参加してまいりました。
夢にまでみたホール公演・・・まだまだセトリは見たくない方が多いかと思いますので、まずは公演内容以外でのレポ?というか感想文をあげておきたいと思います。時間稼ぎなんて言わないこと。
グッズ、入場などに関して書いてありますので、「私はなんにも知りたくない!一切見ない!!」という方はこのまま戻るボタンでお戻りくださいまし。。。

ではでは。


ネタバレしてまっせ。



まずはこの福島県文化センターまでの行き方から(B'zちゃうやん!とツッコミが入りそうだ)

初めて降り立ったこの福島の地。東京から1時間半で着いちゃうなんて思ってたより近かった。そして駅周辺には雪が全然なかった!とりあえずホテルに行って荷物を置いてから東口のバスロータリーへ。ホテルが西口だったので東に抜けるまでちょっと迷いました・・・地下通路通らないと反対側に出れないんだもん。
9番乗り場から循環バスに乗車(運賃100円)1番と2番の循環バスがあって両方同じ道だけど回るルートが逆なんだそうだ。でもどっち側から乗っても文化センター前が折り返し地点みたいなもんだからあまり変わらないとのことでそのまま乗る。歩くのはキツイ距離です。だいたい15分ぐらいかな?バス停のところにあった文化センター→の方向に進んでセブンイレブンの先がもう会館でした。徒歩5分とのこと。会場前にはローソンもあるので飲み物とか困らない。会場周辺の駐車場は車が沢山入ってました。やはり車で来た方が多いのかも?
帰りは会場前から駅までの直行バス。このバスが全然来なくて(20分以上待った)外で並んでいたので寒かった〜直行バスだと230円なのでタクシーを相乗りしていった方が安く済むと思います。早いし。

身分証明&発券
おそらくこれが一番需要のありそうな話題。
今回、私の所持していたチケットは「ファンクラブのホールのS席(同伴者)」です。今年度よりB'zのコンサートチケットは座席を当日発券という形に変更しており入手経路、座種によって確認方法が異なります。イベンターによっても多少の差があるかと思いますがあくまで参考までに。
5時半過ぎ位にS席、その他(SS、マッチング、名義違い)の人で列を作り始めました。外なので寒かった(福島人に言わせると今日は暖かいそうです)入場開始が18時15分予定でしたがちょっと遅れて20分過ぎだったかと思います。
入場の様子はB'z LIVE-GYM 2015 -EPIC NIGHT-の秋田、大館公演4枚目の写真とほぼ同じです。
お兄さんが顔写真入りの身分証明書とチケットの名義、住所を確認→切り取る部分のバーコードをスキャン(スーパーのレジみたい)→座席券が印字されて出てくる→チケットの半券と身分証、座席券を返される→手荷物検査
本人はじっくり見て(一字一句確認する感じ。返す時に顔も見てた)同伴者は、あぁ、はいはいって感じでした・・・・パスポートと健康保険書だして無駄に緊張してた私。全部で30秒もかからないかも?名義人本人が来ていて免許証とかが身分証であればたいして今までと変わらずスムーズに入場できます。住所、名前等が違うとその他のテーブル席の方で確認される。ちなみに拡声器のスタッフが「同伴者と同時入場じゃないと入場不可」とずっと叫んでたんだけど本当には入れない人がいたかどうかは不明。マッチングは思ったより当選者がいました。アナウンス通り時間と席の関係はなさそうで様々なところで天国と地獄が繰り広げられています。
ちなみに座席券はこんな感じ

名前入りです。

ここからは人に聞いた話なんでご自分で判断を。
・ホールS席は譲渡可能(譲った人の写真付き身分書コピー+来てる人の写真付き原本)だったんだけど、入場時にはその他受付のところで両方の会員番号、住所、氏名を控えていた。まるで罪人みたいな扱いだった(友人談)そうな入場に時間がかかるので名義違う人は早く並んだ方が良いっぽい。ちなみにJK氏が張り付いてましたw
・マッチングは席のゾーンが決まっている。マッチングに流した人の席がそのまま流れる訳ではないらしい。
・SS席1列目はリストバンドで管理みたい

開演時刻までロビーで人がざわついていたけど時間内に全部入れたのかはわからない。始まってからもポツポツ人が入っていましたが、入場に手間取ったのか到着が遅かったのかわからん。これ入るのかなぁ?とか言ってた割に時間はほとんど押さずにスタート。ひとつ言えるとしたら時間に余裕があれば開場時間ぐらいには列に並んでいた方が良いと思います。・・・でも外寒いから始まる前に体調崩す人がいてもおかしくない、福島は晴れていたから良かったけど雨なんて降った日にゃあ・・・

グッズ&ガチャガチャ
商品をスキャンして購入時にレシートが出るようになりました。見た感じ売り切れは無かったかな。ツアーバッグはアレです俗に言うショ袋。ストラップは短っ!

ガチャガチャのコインは普通のコイン、待たずに交換できました。リップクリーム狙いの人が多かった。

サイン
思ってたよりも当選確率良さそう・・・?10分間位見てるとだいたい1人は当たる。紙のクジが箱の中に沢山あって当たりが書いてあったらそのままサイン引換の人のところでクジと交換。ポスターはジャケ写と木が真ん中にあるアー写の2種。クジは1回だけやって見事に散る・・・orz公演後も残っていたみたいで、CD、DVD、バンドスコアが対象でした。

ファンレター
いつもビーパブースに置かれるBoxは無し、お姉さんに聞いたら入場時に入口にBox置きますとのことだったんだけど入場の時うっかり忘れて(それどころじゃなかったので)帰りがけに関係者入口の机で回収してもらうことに。

ボーダー
10〜20人位。寒い中、大変そうで申し訳ない気持ちになる。
公演時間
反転してあります→大体2時間半です。北海道だと日帰り遠征は少ないと思うけれど一応。


と、こんな感じの公演内容以外のレポでした。これ違うyo!というのがあったらご一報を。
久々にだーっと書いたら既に力尽きそう。。。はたして鮮度が重要な本編をちゃんと書けるのか?そして明日仕事とか大丈夫なんだろうか?