私とB'zのチケット争奪戦。

『チケットを売る→行きたい人が買う』という、極めてシンプルだったこの売買も時代の流れで様変わりし、高値をつけて転売する人が現れたり、ちけっとぴあに始発で並ぶのではなく抽選制のプレオーダーなんてシステムが生まれたり、写真付きの身分証明書が必要になったり、「しばらくまっておかけ直しください」のアナウンスは変わらなかったり、ネットの発達によってありえない速度で情報が行きわたるようになったこともあって、この25年の間にだいぶ変わったなーということで。
B'zとファンとチケットの関係をあくまで主観ですがまとめてみました。以前まとめたSHOWCASEの傾向と対策と合わせてどうぞ。どこから手をつけるべきかは悩ましい部分ですが*1、こちらまで明確に状況が透けてきたと思えるのが2007年なので、とりあえずそこから。詳細覚えてる方はガンガン訂正いれてちょ。


2007年・19&IN YOUR TOWN(ライブハウス&ホール)
それ以前のホール公演にも地元の優先があったりなかったりするのは皆様承知の通りですが、ターニングポイントだと思っているのがSHOWCASEツアー19。

  • 事前告知一切・FC優先なし、当日新聞に載ってるのを知って電話(先着・コンビニ決済)。
  • 北海道は道内規制、仙台に関しては発信規制なし、東京に関しては多摩川を境に発信規制有り(でもまだ携帯も可)、それ以降はナゴヤ公演以外では発信規制有り。
  • 後半のIN YOUR TOWNは固定電話&クレカ決済
  • しかし、転売屋がかなりの数のチケットを転売。

最後の方はインターネット抽選だった・・・気がする。ツアー終了後オフィで「SHOWCASEはB'zが活動して行くために必要なコンサートですので、何卒ご理解・ご了承下さいますようお願い申し上げます。」と公表。次はどうくるか?とファンとB'z側の知恵比べみたいでしたね。

2008年・ACTION&GLORY DAYS(アリーナ&スタジアム)
20周年ということもあり1月〜9月までひたすらライブの1年。もちろんFC優先有り。

  • BGVというビーイングのチケット登録サイトでの抽選販売有り。
  • ACTIONのファンクラブチケットからパッと見はわからない転売対策が施される。オークションなどで画像を載せると個人が特定できる優れモノ。
  • それの導入に伴い、アリーナ公演の後半より前方席(Aブロック)では一部本人確認が行われることになる。
  • GLORY DAYSってどうだったっけ?前方行ってないから分からない(爆)

2009年・IN YOUR TOWN(ホール)
再びのSHOWCASEツアー。

  • 2007年の反省(?)を踏まえて事前に公式で日程の発表。FC優先なし
  • 座席引換券による当日発券システム開始。
  • SSとSの区分が出来て(SSは1人1枚)電話抽選制になりクレカ決済のみ、発信規制有り。
  • 一応ナビダイヤルでお繋ぎされるけど地元の固定電話以外からではほとんど当選しない、ちなみにツアーTシャツはその地区の市外局番のデザイン。

オフィに【B'z SHOWCASE 2009 -B'z In Your Town- オークション(転売)チケットの対応について】という文面が掲載され転売行為に対する厳重なる対応をアピール。(入場不可はあたりまえにしても、今思えばお金返すなんて優しいよねw)

2010年・MAGIC(ホール&ドーム)
アルバムツアー。
ターニングポイント2。ファンクラブB'zPARTYのチケット優先予約システムが大幅な変更。FC優先有り。

  • 座席種別料金(SS/S/A/B/C)SSはFCのみ
  • ホール・ドーム同時申し込み
  • ドーム公演のキャンセル(未入金)分をバーミリオンカード所有者のみで抽選販売する二次受付
  • チケットは入場引換券となり座席は入場時じゃないとわからない当日発券
  • 東京ドーム公演ではシステムトラブルにより大幅に入場が遅れる
  • ホール&SSでは写真付きの身分証明書必須。(SSは譲渡出来るのは同居の家族のみ、ホールのS席は当選名義人の身分証のコピーがあれば譲渡可)
  • 行けなくなったFCチケットをFCが買い取り販売するマッチングシステム稼働(クレカ決済)
  • 振替当選が希望制に変更*2

このあたりからはインターネット環境とクレジットカードの所持が実質的には欠かせないものに。。

2011年・C'mon(アリーナ&ドーム)
大震災後のアルバムツアー。

  • FC優先・マッチング有り。アリーナ・ドーム別申し込み
  • 座席種別料金(SS/S/A)SS以外は4枚まで購入可能
  • アリーナAの左右のブロック(いわゆる見切れ)はSS席ではなくS席に変更
  • 一般発売分(イープラスとかぴあ)なども含めてSS以外の座席でもランダムに本人確認実施

2012年・In To FreeEXTRA(アリーナ)
アメリカツアーの凱旋公演。
ust中継後にエクストラとしてアリーナ4公演が発表。FC優先あり(ごく少数)

  • 座席種別料金(SS/S/A/立見)2枚まで
  • 事前エントリーの抽選制・クレカ決済のみ
  • 全ての席種で同伴者も含め「写真付きの身分証明書」必須。(持っていない人はサイトで事前登録)
  • 他人への譲渡・変更などは一切不可。2人揃わないと入場できない。
  • つまり事前に登録して当選した人以外は家族だろうがなんだろうが入場不可。返金もなし。
  • チケットの発送はなくQRコードを各自ダウンロードor印刷

そして2013年。
・・・・To be continued!!

こう…ざっと並べてみただけでも毎年かなりの変更点があるのがお分かりでしょうか。何度か「このチケットは入場できますか?」とか「身分証明書は持っていないとダメなんですか?」「名義変更ってどうやるんですか?」「今年もランダム確認って(ry」という問い合わせを何故か私に頂いているのですが*3年によって全く対応が違うので、今年はこうだよということは行かない限り分からないというのが本音でございます。過去の規約はあくまで過去なわけで。そこまで責任とれないわけで。

アドバイスできることと言えば、

  1. チケットは正規のルートで出来る限り自分で購入する。怪しいチケットには手を出さない。
  2. 身分証明書を持ってゆく(免許書など写真付きのものがベター)
  3. 会場には早めに向かい入場も早めに済ます。
  4. 規約はよく読み遵守する。
  5. 不明点があったらイベンター、プレイガイドへ確認する。

ということぐらいでしょうか。

B'zのライブが三度の飯より好きだけど、B'zのチケット取りがなによりも嫌いな私としては今年は特に「いなくなってしまえ 憂欝といっしょに!!」なんて日々が続いたのですが、最終的には日産スタジアムでオツカレーしながら「きっと良かったんだろう 僕たちはめぐり会えて」と言ってるといいなぁと思います・・・うん、YOU&I聞きたいw
5月の末には結構本気で傷心状態だったのが、ようやくポツポツとチケットが手に入ってきたのと、時間の経過によって、心の整理というかドームツアーへ向けて気持ちの切り替えが出来てきた。。ということで、だいぶながーいこと下書きのままだったこの日記もやっと日の目を見たでござる。

続く。

*1:ブラフの時も色々とあったのは知っているけれど、いかんせんファンじゃなかったので当時もファンだった詳しいヒトに解説して欲しい。その時の論調や空気感ってのはやっぱ体感しないと分かんないと思うので。たぶん以前の公演でも当落基準は間違いなくあったと推測されるけど、、、

*2:この年までは1ツアーにつき必ず1公演は当選するシステムでしたが、激戦会場のみを申し込んだ場合落選の可能性有り

*3:B'zのファンの方も、それ以外のファンの方も