EPIC NIGHT映像化

今年の元旦お年玉発表はEPIC NIGHT映像化。2月24日というガッツリ稲ソロ中の発売でござる。

B’z LIVE-GYM 2015 -EPIC NIGHT-」は、2015年3月4日にリリースされた通算19作目のアルバム『EPIC DAY』を掲げ、3月11日アルモニーサンク北九州ソレイユホールからスタート。ホール・アリーナ、スタジアムツアーの間には追加公演としてZeppでのライブも敢行し、大小様々な規模の会場を網羅した足掛け5ヶ月間、全国25ヶ所40公演、延べ52万人を動員した一大ツアー。この長期に渡ったツアーの最終公演、ナゴヤドームの模様が全曲完全収録で映像化が決定!

ストレートに最終地ナゴヤドームの映像化、ホール・アリーナとかZeppとかドキュメンタリーも特になさげなシンプルな感じになりそうです。ま、EPIC NIGHT自体あんまりごちゃごちゃしてないシンプルさが良かったのもまた事実ですが<本質に意味を求めたツアーだったと思うので。意地悪な見方をしますと、EPIC DAYが予想以上に枚数伸びなかったのと*1、稲ソロの地方公演のチケット売れ行きを年度末決算的にどうにかしたいんだろうなという気も・・・まだ松ソロのブルーレイが残って・・・る・・・じゃないか。
こういったモノのリリース日までB'zさんの意思が反映するかどうかはまったくわからんのですが、en-ballリリースにしても今回にしても、ソロとB'zに関して今はそんなに大きく構える必要がないのかもしれない。私としては*2、B'zの看板を背負ってるか否かというのは大きく違いがあるので、聞いたり見たりするときには(なんとなくだけど)ちょっと向きあい方を変えているんだけれども。。いずれにせよ記憶が鮮明なうちに出てくれるのは嬉しいもんです。INTO FREEみたいに映像の感想が懐かしいばかりじゃやっぱり寂しいもの。

B'z LIVE-GYM 2015 -EPIC NIGHT-【LIVE Blu-ray】

B'z LIVE-GYM 2015 -EPIC NIGHT-【LIVE Blu-ray】

REDのイントロめちゃくちゃ格好良い。

*1:という私もDVD付きしか買ってないのですが。

*2:ふたりとも、とりわけ稲葉さんに対しては