ENDLESS SUMMERに行ってきた(セトリネタバレ無し)

そんなわけで札幌ドームから帰還。

せっかくドームツアー初日にいってきたので、これからENDLESSなSUMMERが始まるからセットリストは知りたくないけれど、それ以外の終演時間とか入場方法とか本人確認が知りたいわがままなアナタへ向けた記事*1ネタバレってどこからがネタバレか人によって違うと思うので、なんにも知りたくない方はそのまま素通り推奨ですぞ。


よろしい?



  • 公演時間

約2時間半。札幌ドームでは10分押しでスタートでした。
しかしドーム規模になると規制退場で時間がかかります(スタンドなのかアリーナなのか座席位置によってだいぶ違う)札幌ドームでは1階スタンドで30分ちょっとかかったかな?ドームを出た後もかなり時間がかかるので、そのあたり良く考慮して。規制に引っ掛かりたくないのであればアンコール前に抜けるのがベター。

  • 本人確認

今までのLIVE-GYMと同じくS席とSS席は別入口。配布物が久しぶりにあるので貰い忘れないように。
S席でもランダム確認があったかは不明
追記・ランダム確認は今年もあるそうです。ということでチケット購入時に登録した名前と違う名義の方は念のため早めに入場したほうが無難。もし確認されても、ちゃんとした理由や名義人との関係が説明できればその日のライブで門前払いってことはないとは思うけど・・・(ヤフオクで買ったり金券ショップで買ったりした不正売買の券で、その番号が通報されていたりする場合はアウトかもね)おそらく譲った側も譲られた側も来年以降なんらかの措置*2がとられることは想像に難くないかも。脅かすわけではないけれど、チケットは基本、正規のルートから。そして、身分証は持参しましょう。

とりあえず住基カードは持って行ったけどね。

  • 開演前

開演前はサービスモニターでB'zの映像(たまにお楽しみ映像)が流れているので、早めに入場しても退屈しない。

  • ツアーグッズ

マフラータオルが売り切れたらしい(おとなり情報)あとショッピングバッグがひとまわり小さなものになりました。



  • 予習するなら


空けときますよー

エンドレスー

サマーーー



B'z The Best XXV 1988-1998(初回限定盤)

B'z The Best XXV 1988-1998(初回限定盤)

B'z The Best XXV 1999-2012(初回限定盤)

B'z The Best XXV 1999-2012(初回限定盤)

まずはベスト2枚これで充分楽しめます。
もし、余裕があれば(反転しておくね→)RUNもあれば尚良いかも。



まぁ、こんな感じですかね。ネタバレ有りの方はぼちぼちやっていきます。

*1:需要あるんかいな?

*2:天井席ばかりとかwそもそもチケットが当たらないとかww