B'zの本人確認の話。

ここでは好きなことを自由に書いているので、あまりページビューやアクセス解析のことを取り上げることは少ないのですが時期によって有る程度の傾向はあります。
ライブ期間中は会場への行き方やライブ自体の様子、ファンレターなんて言葉が多くなるのはいつものことなのですが、今年に入ってからやたら多いのが本人確認や入場拒否に関する検索

確かにココまでのアリーナに関して例年以上に厳しいな…という印象はあるのでちょちょいとまとめてみました。というのも、私のように毎日B'zのことを考えてるよっ!君を気にしない日なんて無いよっ!!っていう人はどう考えてもマイノリティーに過ぎない。故に「あ、B'zが地元に来るんだ―へぇー行ってみようかな」っていう方には分かり辛い部分が多いんじゃないかと。・・・なーんてあくまで1ファンの意見、最終的な判断はご自身でお願いいたします。


B'zのライブにおける座席区分は大きく分けて2つ。
ファンクラブ独占販売のSS席と誰でも買えるS席

SS席

  • 文字通り、すっごく素敵な席。値段も13000円(2015年の場合)とプレミアムですが、ステージ前方席*1が保証されているファンクラブ特権。本人確認はなによりも厳重*2で凄まじい量の注意書きを読む必要があり、同じく凄まじい倍率を越えないと当選しない。
  • チケットだけではなくさまざまな特典が盛りだくさんのオフィシャルファンクラブB'z PARTYは会員募集中でございます。→B'z PARTYのススメ - 本当に自由な休日

S席(ドームだとA席も)

  • で、今年ホットな話題なのがこちらのS席。このS席の転売対策が過去最高に厳しくなっているというのがこの2015年のLIVE-GYMにおける大きな特徴だと思います。
  • 本人確認にもパターンがありまして、ランダム確認と転売把握型。
  • ランダム確認は文字通りどんな方でも当たる可能性があるもの。これはスタジアムやドームでも随分前から行われているものです。
  • 転売把握型は、オークションサイト・金券ショップ・ダフ屋での購入などで転売された目星が付いているもの。
  • 「えー?だって今もヤフオクでチケット出品されてんじゃーん」と仰るかもしれませんが、全部とはいいませんがいくつかは紙屑が出品されてる状況ですw
  • あくまでB'zサイドにとって転売=譲渡された金額(何万だろうが定価だろうがタダだろうが)を問わず登録者以外がチケットを持っていること。

もちろん、全てのS席で本人確認が行われる訳じゃない。だけど「○○さんは金券ショップで買って入れたそうだから自分も大丈夫だろう」という安易な判断をしないで欲しい。今年は3ケタ…もしかしたら4桁に近い人が入場ゲートで弾かれている現実を知ってほしい。簡単に言えば「FC・ちけっとぴあ・ローソンチケット・イープラス・各種イベンター(イベンターの有料会員・ラジオなどの公式な先行)で購入したチケット以外は入れない可能性がある」ということ。最近良くあるチケットなんちゃら〜みたいなチケット高額取引斡旋業者はオフィシャルではないということ!来月からのドーム・スタジアム、来年以降のライブがどうなるかはまだ分かりませんが現状はこんなカンジです。

ただ、現実問題として譲る・譲られる・・・というのは割とファンの間では当たり前に行われているやりとりであることもまた事実です*3。ダブった、急に仕事が入った、友達の結婚式、体調が悪い、人間だから有り得ます。止むを得ず他人へ譲渡し入場ができなかった時、チケット代は誰が負担するのか、どこまで保証すべきなのか・・・トラブルを避けるためにはちゃんと話しあうべきだし、話しあいが出来る人、責任をもって最後まで取引ができる人を見極める目が必要になってくるのだと思います。なにかあっても自己責任。チケットを譲る側/譲られる側双方にリスクがあることを承知しなければなりなせん。

そして、一般チケットの入場不可と同伴者のチケットについて。
今年聞いたケースを2つ、信じるかー信じないかはーアナタしだーい。

  1. チケット画像ネットにうp→画像がチケット転売サイトに転載→チケット無効→FC退会処分
  2. チケットを連番で4枚購入→1人分を定価譲渡→その人がヤフオク転売→4枚とも無効

おそらくこのケースは
B'z Club-Gym

3.(転売の禁止)転売はアーティストの権利を侵害するもので、一般発売・ファンクラブ発売でオークションが発覚した場合、転売者の情報を各プレイガイド及び当FCにて共有できるものとします。

8.(チケットの失効)当該チケット及び同一申込者により申し込まれた全てのチケットを無効とし、同行者も含め入場を断ることができます。

に該当したものと思われます。
これって決して他人事じゃないと思うんですよね。もう我々に出来る対策としては特にファンじゃない人と一緒に行く際は「ネットにチケット画像をあげない」ことをちゃんと伝える。枚数が増えればそのぶんリスクも増すから「必要以上に確保しない」・・・チケットも個人情報も自分で守るしかない。本当に慎重に慎重すぎるぐらいに動く必要がある。

これらの転売対策。今に始まったことじゃなくて、B'zって随分と前から転売対策をしっかりしてきてる(お金と手間をかけてる)アーティストなんよ→私とB'zのチケット争奪戦。 - 本当に自由な休日とか選抜メンバーへの道のり。 - 本当に自由な休日でも、そうなった理由には毎回同じ人がライブの最前列に居たり*4、100万越える価格で取引をされたりっていう過去があるからなんですよね。そして、業界的な風潮でもあります→ライブ「本人確認システム」チケット転売防止に効果 | ORICON NEWS

私はそんなに素直でモノ分かりの良いファンではないので、この状態が全て正しいとは思ってはいません。でも、B'zこういう形式をとっている以上は向き合わなければならない。「地元にB'zが来るんだーカーチャンJ( 'ー`)し好きだからチケット落札しよう」という安易な考えの人が減ることを祈ってる。チケット詐欺にひっかかる人が減ることを願ってる。あと、B'zのオフィはHPとかでもこういう姿勢を打ち出すべきだと思ってる。

なかなか答えの出ない難しい問題ではありますが、B'zのチケットは慎重に取り扱わねばならぬ!とファンが共通の認識をもつことが大事なのかなと思います。

*1:いわゆるアリーナA

*2:写真付き身分証明書必須・もし行けなくなっても事前登録者の同居の家族(転居60日間は無効)にしか譲渡できない(住民票必須)などなど。私ライブのために住基カード作りましたw

*3:以前にも書きましたが、私自身チケットを譲って頂いたこと、譲ったこと、仲介したこと、何度もあります。それが縁で何年も続いている関係もあります。

*4:そのあたりはここで解説しないんで自分でググって調べてちょ