エキシビション前期の展示物まとめ(楽器)


何が展示されてたのか忘れないための備忘録。お気づきの点がございましたらこっそり教えてちょ。


ゴールドディスク
入ってまず目に入るのは壁一面のCD、ゴールドディスクのコーナー。今までリリースされたCD(含むソロ)が額に入れて壁にびっしりと並べられていて壮観。向かいにはおふたりのサイン入りの壁。30年間、毎年コツコツと楽曲製作とリリースしてきた軌跡。なにが凄いってこのCDが全部家にあることだよ・・・・

ヒストリー
進むと迎えてくれるのは肩パットブラザーズのお写真。1988年〜2002年までのB'zの活動を1年ごとに要約したコーナー。
ここは基本オーディオガイドを聞きながら進む感じ。オーディオガイドについては、前期の公開が終わったら追記したい(いうのはタダ)

オーディオガイド
出会い
稲「松本っていうギタリストと一緒に…まぁ知ってたんですけど。ロッキンfとか読んでましたからね。」松「20周年のときにも言ったけれど一緒にやろうと言わないまま」まさか30年経ってこんなハナシしてるとは思わなかったね。

デビュー→ライブ
B'zというスケールの大きいことをするには最初から大きいところで。ライブハウス→ホール→武道館という常套手段じゃなくてホールからスタートさせて・・・
稲「賭けに出たわけですね、松本さん!!」
稲「僕としては苦しんだ1stが終わってすぐに2ndアルバム作成で憂鬱な気持ちに・・・」

作詞
当時は自分の人生経験だけでは足りない。スイートルームに彼女といるとか(笑)長くやっていると気分が変わって昔の歌を歌える楽しさがある。


展示
レコーディング現場再現ゾーン
向かって右側から。後ろの数字は図録の番号

  1. ヤマハ MG-M2(ゼブラ)何故かこれだけ図録に掲載されていない。
  2. アーニーボール ミュージックマン 25
  3. ヤマハ MG-M2 14
  4. ヤマハ MG-M2 ダブルネック 22
  5. ギブソン レスポールタックバースト(ジョーペリーさんのサイン付き)100
  6. ギブソン レスポールゴールドトップ1957リイシュー(ダイナソーピック付き) 29
  7. ギブソン J-45(稲葉さんのアコギ)145

このコーナーはレコーディングの光景を再現していて、譜面台(松:なんの曲か忘れた。赤い玲付きのスライドバー 稲:さよならなんかは言わせないの歌詞を書いた紙)やマイク、ギターはアンプにセットされてエフェクターも繋いである。FATのクロスも置いてある。ジョーペリーさんがサインしている最中の写真も2枚*1。左手にはReal Thing Shakes制作時のモノクロ写真がいくつか。これがまた良い写真でしてねー、これ買えたら買っちゃってたと思う。

アンディージョーンズ
今までかかわったことのないタイプ。オートグラフってバンドの人がアドバイザーで来てくれて、ギターの重ね方とか。企業秘密ですよね松本さんの。何回もやりなおして大変だったけれど勉強になった。最初はリリースは考えてなかったけれど、ドラマの主題歌に。ラジオからこういう曲が流れてきたら面白い。
松「お酒買いに行ってたよね?」稲「Hey!コーシ!!って舎弟みたいでしたワタシ。道々この業界はクソだって言ってました(笑)」


お宝ギターゾーン

  1. フェンダー テレキャスター1952 27
  2. ギブソン レスポールゴールドトップ1956 18・19
  3. ギブソン レスポールゴールドトップ1958 98
  4. フェンダー ストラトキャスター1954(つまりは♯1090)28

ここはしっかりガラスケースに入っておりましてまさにお宝、この4本だけで総額おいくら万円になるのかわからないビンテージのご開帳。説明書き見るだけで音が思い出される殿堂入り。もう、涙ちょちょぎれちゃう相棒をじっくり間近で。

シグネチャーギター
松「キャナリーイエローを作ったことによって99年は責任感や使命感を感じていた。プレッシャーがあった。」
稲「それは、その立場にならないと分からないですよね。」

#1090
初めて買ったヴィンテージギター。NYでお世話になってる人が凄いのあるよ松本!って言ってて見ないで買った。その人もギター詳しい人だから。僕の今でも本当に大切な宝物のひとつですよね。


まんなかギターソーン
中央に円を描くように設置されたギターたち、稲葉さんのマイクスタンドを起点に半時計まわりで。

  1. 稲葉さん初代マイクスタンド 65
  2. ギブソン フライングV 144
  3. アーニーボール ミュージックマン 97
  4. ギブソン レスポールシグネチャーキャナリーイエロー 96
  5. アンプ VHT 45
  6. アンプ マーシャル(4/2はレコーディングで持ち出されてました)46
  7. フェンダー ストラトキャスター 26
  8. ヤマハ MG-M2 17
  9. ビルローレンス 13
  10. ヤマハ MG-M 15
  11. ヤマハ MG-M3 20 
  12. ヤマハ MG-M2 16
  13. ギブソン レスポールシグネチャータックバースト 101
  14. アンプ ボグナー 48
  15. アンプ ピーヴィー 47
  16. ギブソン レスポール 109
  17. アーニーボール ミュージックマン 103
  18. ギブソン フライングV 146

ひとつひとつに使われたツアーや音源の説明書きがあるのでじっくり何周もぐるぐる。個人的にあの剥げてるタックバーストが大好き。

その他ライブ関連展示物

  1. 松本さんイヤモニ
  2. ドリル(黄色・銀・黒ラメ)
  3. ギターストラップ(コンチョ付き・天使刺繍・13クロスワッペン)178
  4. マラカス 76
  5. タンバリン
  6. 稲葉さんイヤモニ

ハリウッドロックウォークコーナー
お名前入りの盾が飾ってあって、当時のスピーチ映像が流れております。何度見てもサラスの存在感が凄いw
前期じゃないって言っちゃダメ。ロックウォークは素晴らしい出来事だった・・・

歴代ツアーパスとピック
過去に販売されたツアーグッズ
現在までのロゴの歴史


ひとつめの部屋だけでこの展示数・・・果たして書き終わるのでしょうか。

*1:コレ最初の方には置いてなかったような気がするんだけどなー