MAN WITH A MISSONのOut of Control JAPAN Tour 2015に行ってきた。


2015年10月17日 埼玉スーパーアリーナ

約1年ぶりにマンウィズのライブに行ってまいりました。ZEBRAHEADとの対バンという形式でございます。ツアー(3本だけど)終わってるんで特にたたみませんぞー。あとね、今回割と辛口だと思う。

  • 去年との大きな違いといえば、東海道線一本で埼玉まで行けるようになったこと!
  • 今までは湘南新宿ラインで大宮→さいたま新都心だったので。
  • と思ったら高崎線車両故障の影響で東京どまりになっている件…orz
  • 予定より遅れて12時ちょい前にさいたま着。
  • 昨年と 代わり映えのしない写真だなぁオイ。曇り空の埼玉スーパーアリーナ・・・・いや、これは・・・・もしや。。。

↓拡大

グッズの列パンパないわッ!!

  • 最近ちょっとマンウィズのグッズ体制に不満があるので今回はスルーするー
  • っていうか今から並んでも買えるかわかりませんって言われたのでー
  • Tシャツもタオルもパーカーももう持ってるしさ
  • なによりTシャツ1枚買うのに始発とか3時間待ちとかなんか違うと思うんよ
  • 例え5枚までの制限したところで、グッズどうせ並ぶなら余分に買って売ろう→余計に激戦という悪循環を生んでるように思えてしょうがない
  • というかロゴパーカーとロゴタオルぐらいオフィシャル通販で常に販売してて良いと思うのだけれど
  • コラボと毛玉があった武道館に比べりゃマシだけども
  • お毛並みタオルとテープだけ欲しかったけれどドリフェスで売ることを祈ろう。
  • 相変わらずガッカリしちゃうんだなーここの物販
  • もう並ぶのは終わりにしようじゃなかったの?
  • バンドの物販というよりはコミケとかが近いような気もする
  • この前の高橋優は良かった…会場出口→そのままタオル購入→2人並んでガチャ
  • 今日はスタンディングなのでメインのライブ前に体力を失いたくない訳で
  • ということで早々にグッズはあきらめ、先にクロークの袋を買っとくか(前回それで時間ギリだったし
  • 袋の購入にはチケットの提示が必要です(アリーナのみの為)」
  • 相方のスマチケなので袋すら買えず・・・・ショボン( ´・ω・`)
  • しょうがないのでタナカ亭のボルシチ(500円)喰う。


↑写真の腕がイマイチですが、お肉ホロホロで美味しい&温まった!

  • でも、サワークリームじゃなくてマヨネーズだなんて・・・さすが・・・タナカさん・・
  • ボルシチとミネストローネの違いってなんなんだろう?
  • で、やっとこさ相方と合流、クローク(500円)にお荷物預ける。そう、本日はアリーナ也。
  • 時間が余ったので後ろのブースゾーンで時間潰すかーと
  • カミカゼのポストカード貰ったりー
  • 募金したりー
  • 募金箱の隣にDJサンタモニカが居たりー←!!!!
  • あまりにも唐突にサンちゃんと握手したので気の利いたコメントひとつ言えない自分が嘆かわしい
  • 握手会にハマる人の気持ちが理解できたわww動悸が収まらん!

  • そして入場、本日はファンウィズ一次当選のAL400番台。
  • ステージにはオオカミとシマウマの大きなバボット

  • これね。これが立体で!
  • まずはゼブラヘッド
  • 正直なところゼブラヘッド、通ってきておりません
  • なので生で聞いて「ああこういうタイプなのね」と懐かしくなる感じで
  • やっぱりのせ方がうまいのよ。
  • 外タレ呼んでこの価格は頑張っとるよ
  • で、ジャンケンちゃんゲストに1曲
  • ハンドマイク(&ギター無し)のジャンケンむっちゃ新鮮!!!しかも下手側にも来てくれるし
  • そしてDJサンタモニカもゲストに1曲
  • いやーこのサンちゃんの参加曲が意外にゆるくて素敵で

  • 速攻ポチる<先に買えよ

ウォーク・ザ・プランク

ウォーク・ザ・プランク

  • カンパイソングに「安心シテクダサイ、モドッテキマスカラ!」とこれだけ日本語使ってくれりゃ日本人にゃウケるだろうなと
  • 大変乗せ方のうまいバンドでございました。いや、あれは勝手に体が動いちゃうよ、地蔵なんて無理だわ。
  • そして、あの酒飲みまくってたコーラスの海賊おじさん何者?
  • 親日でいつも元気なシマウマさん
  • エンダーッ!!!のざわめきの中退場

お待たせいたしました。MAN WITH A MISSIONのお時間です。

  • まずはwowowのガゥガゥなCM
  • そしてトーキョータナカさんが讃岐うどんを作るという
  • もはやどこに向かっているのかわからない映像
  • ネギ切るのうめぇ!!!
  • 昨年と同じくバッドレリジョンで登場。
  • Emotionsスタートはちょっと意外
  • 炎の特効が超熱い
  • サンちゃんお立ち台?からの大ジャンプ
  • そして(多分)ダンボールじゃないギター<下手側だと見えない
  • オオカミどんは最近のTV出演時と同じくカーキの衣装
  • Take What U Want〜Get Off of My Wayは定番感があるのでDiveが新鮮
  • TAKE ME HOMEでタナカが壮大に入り間違うも何事もないように立て直すバンドすごい
  • カミカゼがSONGSの時のような下顎ありバージョンなので横顔だとリブと一瞬間違えてドキッとする
  • が、輝く笑顔はライブならではの特権ですなー大全集じゃ見えん
  • databaseはEnglishバージョンfeatゼブヘのアリさん
  • データベースとディスタンスは若干飽きてるたくさん聞いてるのでこれは嬉しいサプライズでした。
  • 本日の動画は「みんなでカラオケ」
  • ひたすらにサンタ・サンタ・サンタ!!
  • モラトリアムの本人動画にスーツサンタモニカ
  • もはやミッション動画ですらない←
  • カラオケあるあるな映像+モラトリアムいい歌詞だなぁ
  • 唐揚げからの唐揚げw
  • Far好き、静かだけど激しい感じ
  • evils fallは予想してなかったからうれしかったー
  • 新曲Raise your flag、吠えるうぉーうぉうぉーうぉうぉーおー
  • 初めて聞いたメドレードンルズ〜ディスタンス〜ダンエビ
  • メドレーっておざなりな感じがして好きくない

  • もちろん、少しでも聞けてうれしいって意見もあるんだろうけれど
  • だったらワンマンをやって欲しい、時間いっぱいとれるワンマン
  • ゼブラヘッドは全然悪くないんだけどねw
  • あれだけ5周年アニバーサリーって言っていながらまさか1回もワンマンいけないとは夢にも思わなかった2015年
  • Seven Deadly Sinsはライブ映えするRaise your flagと若干被るが
  • STELLA聞き込みが足りないことは否めないがアオいのに好き
  • FLY AGAINで銀テどーん!

  • いつもとデザインが違う!
  • 本日のななななんと!発表は来年のツアー(25カ所)3月15日東京公演決定
  • 平日・・・ということは学生の春休みを考慮しても東京ドームはないかな
  • なんにせよ会場未定だとあまり具体的にイメージできず
  • ダブルアンコはシャンパンタイム
  • ポーンと勢いよく飛んだシャンパンをシマウマとオオカミで回し飲み
  • ジ「後ろの二人は諸事情で飲めないかも」
  • と言いつつの器用なリブちゃん(指でしっかり押さえ)不器用なサンタ(そのままドバーっと口に)という対照的なおふたり
  • 最後はお客さんに手渡しに行くオオカミ
  • 貴重なOut Of Controlしっかり堪能!
  • ヨーロッパツアーいってらっしゃい。


まとめ
最前は厳しいだろうなーと中央の激戦ゾーンはあえて避けたのが功を成しまして、鉄板の上でほとんど押し無しダイバーも来ないという快適なスタンディング*1。ただ、正直なところを申し上げますと、2014年の埼玉スーパーアリーナで見たライブと2015年の埼玉スーパーアリーナではだいぶ終わった後の余韻に差がある。TAKE WHAT U WANTツアーはお客さんの投票ということもあって、非常にベストに近い王道のセットリストで、あの日のフォーカスライトは今も忘れられないぐらい素晴らしかった。つまり2014年はオリアル発売→ライブ→ベストライブとかなり満足度の高い活動だったのね。そして、今年はなかなかオオカミさんのライブを見るチャンスに恵まれず、やっとこさ10か月ぶりのライブ*2。ファンとしてどまんなかというよりはちょっと外野から見たような、最後までその気持ちが拭えないままのライブとなってしまったような気がします*3。結局やらないIDチェックにしろ、他の細々としたものにしろ、ちょっと離れているあいだに小さな違和感が大きなものになってしまったようだ。ヨーロッパツアーもいいけれど、それより先にやることがあるんじゃない?っていう気持ち。
コラボも良い、新しい番組も良い、頑張ってるのは判る。だけどそれが伝わりにくい年でした。サンちゃんと遭遇できたのがこの日のハイライト。

*1:ちょっと物足りないというのもまた事実です

*2:NHKの観覧はあったけども

*3:今年に関しては本命のライブが良すぎたせいも有り