ジェイソン・ムラーズのコンサートに行ってきた。


2014年11月11日 オーチャードホール

渋谷でJason Mrazのライブを見てまいりました。会場は名前はずっと前から知ってるけど行ったのは初めてだったオーチャードホール、渋谷駅から約10分。とても見やすくて音響もよろしくて東京にも良いホールっていっぱいあるのよね〜と思ったり。ムラーズ君のライブは2008年にSHIBUYA-AXで見たのが最後なのでなんと6年ぶり!

当日はお仕事を定時で速攻切り上げて、ギリギリに入場。先行で入手した席は本当にビックリなぐらい素晴らしい座席で席に着いた瞬間からとテンション上がる。20〜40代がメイン層で男女比はだいたい半分ぐらい気持ち女性の方が多いかな。
ほとんど押さずに定刻スタート、全身黒でシックにまとめたムラーズさんがちょろっと出てきてお姉様方を紹介。チェロやベースやカホンシタール?やらのアコースティックな4人組バンド。前座かと思いきや3曲ほど演奏した後にムラーズがそこに加わる形でライブスタート。今回はこのRaining Janeさんという女性バンドと一緒に組んでやっているそうで。

  • 非常に客席の出迎えが暖かい。良い雰囲気。
  • 立つべきか立たぬべきか…
  • 結局、前方の10列目以降ぐらいからは立つ人が多く
  • 2階3階は着席って様子だったかな
  • このあたり踊りたい派と聴きたい派が共存してるんでしょうか
  • 手拍子がズレない距離、即ち見やすい
  • そーれにしてもジェイソン・ムラーズはいい声!!
  • そして音も体と心に優しい音
  • オーチャードホールの音響のおかげもあるんだろうけれど大変お上品な音に
  • アルバムの雰囲気ままのアコースティックな感じで
  • 歌ってギター弾いて曲作ってピアノ弾いて
  • シンガーソングライターってマルチな才能(死語)
  • Raining Janeのお姉ちゃんたちがとてもパワフルでキュート!
  • ステージも演出もシンプル
  • 音楽がスポットライトと体と楽器だけで成立するんだもの
  • そんな現在のムラーズ一座。
  • ダンス有り・ペンギン有り・畑有り
  • なんと途中で休憩有り!
  • クラシックみたい
  • ということでトータル3時間の長丁場
  • 外タレがこんだけやってくれたらもうそれだけで大満足、お腹いっぱい。
  • 例え好きな曲がことごとく演奏しなかったとしても・・・(´・ω・`)
  • I'm Yoursでウクレレの歓声を聞いた時に、「この曲があればムラーズは食いっぱぐれることはないな」と良く分からん確信を抱く。
  • 後は自分の英語力の無さ(MCが聞きとれない)と新しいアルバムの予習不足が痛い
  • 古い曲もアコースティックに。良く言えば統一感があり、悪く言えば単調。
  • 個人的には最初の2枚が好きなので(remedyとかwordplayあたり)次はもうちょいポップス寄りになると嬉しいなーと思ってみたり。
  • そして、ちょっと前にはラフな若いおにーちゃんでジェイソン村とかオタク祭りとかやってたジェイソンムラーズがいつのまにかオッサn随分としっかりしたなぁーとやけに感慨深い<親か。
  • つぎの来日の際にはスタンディングの会場でビールだらだら飲みながら見たいなー
  • ラストが好きな曲だったので余韻も最高。アンコールは無し。
  • 素敵な音楽は人生に必要不可欠。


アコースティックでオーガニックでピースフルでした。