グッズの話。

今回の武道館公演は限定グッズ&コラボグッズが多数発売されるとのことで以前の教訓を生かしてなるべく早めに家を出る事にしました。6時からのライブの為に12時間近く前に家を出るなんて酔狂だとは思いますが、狂気の沙汰へと酔ってゆけとジャンケン・ジョニーさんも仰っていたことですし。ここからは個人的な行動記録とグチっぽくなりますので興味無い方はサクッと飛ばしてください。


我が家から武道館までは1時間以内。渋る相方をなだめながらなんとか出発。乗り換えを繰り返してコンビニ寄ったりして8時前には九段下到着、なんだか多くの人がウロウロしててアレ?何事だろうと思いながらも武道館へ到着。会場にて整理券を配布していることを知りとりあえず貰った券は1700番代。券が出来た事によって時間がフリーになったのは凄く有難かったけど、出来ればもう少し早くアナウンスが欲しかった。それにしても今までいろんなライブ行ったけどグッズの整理券ってちょっと記憶にない・・・マンウィズのグッズ売り場が大変な混雑なのは過去の経験からも分かってたことだし、これだけ限定グッズ出せばそうなるだろうとは思っていたのだけれど。どどど。

2時間後くらいに戻ってきて欲しい旨のアナウンスがあり、しょうがないので朝ごはんを食べに。かと言ってそんな遠くに行けるわけではなく、この時間じゃ時間を潰せる場所もないので早々に武道館の前へ。日陰で待てども待てども予定の集合時間からはかなり遅れ気味。今回の方法はスタンディングのライブみたいに大きな数字のボードを持ったお兄さんが20番づつぐらい読んである程度まとまったら次という感じだったのですが、皆時間なので集合する→でも自分の番号がまだまだなので周辺で待つ→人が増える。ということでドンドン人は増える一方。私もそうだけど、やっぱりいつ呼ばれるか心配だから下手に離れられないのよね。せっかくリアルタイムで使えるツイッターをこういうところで使えばいいのにと思う(何番まで入場開始しましたとか書いておけば)。

やっと呼ばれてそこから約1時間半ディズニーランドのごとくまた並ぶ。本当5月の晴天だったから良かったものの真夏や雨だったら悲惨な事になっていたと思います。この時点で売り切れ商品も多数、ただ売り切れ情報は早めに伝達があったのでその点は良かった。

昼すぎぐらいにようやく念願のグッズ購入。お馴染みの毛玉やらTシャツやらタオルやらご祝儀と思って大奮発!かなり清水な気持ちで買ったXLARGEの8000円のワークシャツを電気工事の人の作業服みたいだなんて相方に言われてガラスのハートが砕けそうなことはキニシナイ!

XLARGEのシャツのボタンにはMAN WITH A MISSIONと小さいながらも刻印が!

私は今回欲しいものは全部買えてラッキーだったと思うのですが、やっぱりここのグッズに関するやり方は苦手だな。全ての対応が後手後手に回ってしまっていてあぁ惜しいなぁーってことが多い。ホントに多い。今回もクレカ使えるって発表した後に使えるカードは当日の発表であやうくグッズ買えなくなることろだったし(JCBだけ持って行った自分のせいもあるけど)そもそもツイッターやってないガラケーの私としては自分で積極的に取りに行かないと全く情報が入ってこない。そのせいか、いつものPOSシステム導入ってやっぱり恵まれてるんだと改めて思う(あれはもう百戦錬磨ってカンジですが)せめて前日にはちゃんと公式HPでしっかりアナウンスがあってしかるべきだと思うんだよね。地方から来る人もいるんだからさ。

だったらグッズなんてスルーすりゃいいやんっていう気持ちも確かにあるのだけれど、我々ぐらいの年代の人間から見るとコンサートグッズってのは「有償の愛」なのよね、ほんの10年20年前にはCDを売るためにライブを行う→ライブ自体ではトントン→グッズでやっと+になるぐらい。というビジネス主流だった音楽業界。それを知っているから、いくらダサかろうがハワイの土産みたいだろうが買っていたワケ、応援の気持ちで。頑張ってほしいから*1
私はマンウィズのグッズデザインは結構好きだし、ついつい買っちゃうんだけど、だからこそこの状況がはがゆくてたまらない。しっかりした運営と安定してグッズを供給できるようになったら、もっと沢山のひとへ訴えかけることが出来るはずなんだけどさ。

限定の武道館毛玉。ロゴは金色です。

喜ぶべきことに、もうマンウィズはちっちゃなライブハウスでひとりづつ話しながら売ったり、ライブ終わりにサインもらったり握手したりする規模のバンドではなくなっている。1万人という単位での人間を動員することができるバンドに成長している。せっかく良いライブしてるのに人気があるが故にこういうことがネックになってしまうのはとってももったいないなぁと思っている今日この頃です。

以上、あくまで1ファンとして私が思ったこと。次回の横アリでは改善されてるといいんだけど。

*1:今はライブで収益を出すような方向に業界としては変わっていってるらしい