安心ストッパー

お犬さんのお散歩は基本ダブルリード。
ラフウェアのウェブマスター*1+首輪(またはハーフチョーク)のダブルリード。その日の方向*2や天気や時間や調子やトレーニング時間を考えて素材やメーカーを替えています。小型犬でダブルリードの子と会うことはかなり少ないのですが、ブルブルと首を振ったときにリードが外れた事が数回・・・幸運にもすぐに気が付いたけど、これって結構あり得ることだよなーと常々気になっていたわけです。そんな時にこれを発見!

ターキーで発売している安心ストッパー(特許出願中)

これはいわゆる砲丸タイプのナスカン(引くと空くタイプ)をこのプラスチックによってふさいでくれます。要は金具が下がらなくなる。↓使い方はかなりシンプルでこんな感じ。

一応ターキー純正品に対応とのことで裏面には「似た形状でも取り付け出来ないこともあります」とな。


で、試してみた。

まずはターキーのリード。もちろん問題なくピッタリと固定されてます。

お次は使用頻度の高いの編み込みの革リード。これも国内の他メーカーですが問題なし。

そして、ブラックラブカンパニーのラバーリード。これもバッチリ!

Dean & Tylerの革リード(輸入物)はカンが大きかったのでダメでした。動いてしまいます。


まぁあくまでこういう道具は気休めで、やっぱりいざという時の召呼とかは教えるにこしたことはないんだけど・・・・でもふと思うのは、散歩なんて1日2、3回で1回外へ出れば2〜3時間はリードを外さないことが多いんだから、ロック式の簡単に外れないカラビナ*3みたいなものが標準装備されてるものがもっと普及してほしいなーということ。こういう人間の利便性の為に犬への配慮が欠如してるものって実はすごく多くて、例えばペットショップでは展示されている子犬は手軽に買えるという便利さの為に両親犬の人生や子犬が様々なことを学ぶ機会がないがしろにされていて、人間から見て見栄えの良い犬用の食事台はフードと一緒に空気を一緒に飲みやすくなることで胃捻転のリスクを上げる。同じように簡単に付け外しができるリードはリードが外れる危険と隣り合わせということ。いくら紐なし脚側行進が上出来でもリードは命綱、命綱に簡単やお手軽を求めるのも無理があるんじゃないかなーと思うわけです。

いつも買ってるのはこちらのお店→わんこの快適生活 にょ・にょん
他のお店に比べてちょっと割高ですが、普通郵便で送ってもらえるので使い勝手が良いです。無くしやすい&耐久性はあんまりない商品なのでいつもまとめて購入してます。

*1:[rakuten:pleyon:10000664:detail]

*2:車の多い道・犬の多い道・畑

*3: