C'monというツアーの意義。

今年のLIVE-GYMで感じた「もやもや」感を、突き詰めていったところこんな感じになりましたよという訳で。
私の他に「もやっ」としている方がいたとして、それが少しでも解消されればこれ幸い。


当然のごとくネタバレ&毒が含まれておるので「今年のライブ最高でした☆」「定番LOVE」みたいな方は見ない方がよいと思われます・・・誰にも言えねぇ井戸、通販してくんないかな。








見る角度が変われば 嘘と誠はすり替えられるものだ。







本来であれば、こういうまとめ的な文章っつーのは千秋楽が終わってひと段落ついてから書くべきだとは思うのですが、長い目で見たらやっぱ残しておいた方がいいだろうなぁという気持ちで一応書き残しておく・・・・自分自身の中でも書きながら消化している部分があるのは否めず。。とは言っても東京3デイズ終わったら全く違うこと考えてるかも知れんけどー。

さて、今年のLIVE-GYMについて。

B'zのLIVEというのは、私にとって常に「なんかすっげぇなぁ」と思わせてくれる場所でした。毎年、手を変え品を変え。それは軸となる彼らの音楽のパワーだけでなく、お客さんが持ってくるエネルギーだったり、雨やら台風やらの様々な環境だったり・・・そして、もちろん演出。スタントマンと入れ替わって飛んだと思えば、ステージがいきなり回転ずしになり、モトクロスバイクが無意味に飛びまわる。それが「なんか良く分かんないけど凄い」。そんなステージの見せ方が明らかに変わったのはやっぱり2006年MONSTERからだったのではないかなぁーと思います。まぁ、ファンの方ならだいたい察しが付く理由ですねw

そのあたりから毎年「なーんかこの演出・・・惜しいんだよね」って部分が少なからず出てきた。具体的に言えばMONSTERは具現化するべきではなかったし、最後に稲葉さんを走らせるっていうのもどうかな〜と。そりゃ嬉しいけど、近づく=嬉しいでは工夫が無いというか、あまりにもダイレクトすぎやしませんか?と。*1ACTIONでは、せっかくの大型モニターがほとんど使われず(HOMETOWNのラストだけ)GLORY DAYSでサブステージが無いのもね・・・っていう。あんだけ煽った20周年の割に地味だったのよね。
そして2010年MAGICのあのフライングステージ、「おぉ!」と久々に思ったのです。ジャニーズっぽいと言えばそれまでですが、あれだけの機材を乗っけてアリーナを(しかも演奏しながら)移動する。これはやっぱり「なんかすっげぇなぁ」と。

それゆえ、今年のステージ移動をみて「わー!」よりも「えー?」の方が正直なところ当初の気持ちとしては大きかった。LIVE-GYMなのに、いやLIVE-GYMだからこそ、もっと!と言う気持ちがあったんだと思うんですよね。時とともに人は 何にでもすっかり慣れてきて・・・じゃないけれど。そして、+α。やっぱりセットリスト、MONSTERの雨だれ*2ACTIONのTONIGHT&夢見が丘、GLORY DAYSの孤独のRunaway、MAGICのLOVE IS DEAD。・・・今年のBE THERE&SPLASHはやっぱりちょっと地味に感じる(ビーゼア好きな人ゴメン)セットリストは本当に個人によって好き嫌いがあるからある程度の覚悟はしてたけどさ、ドームだし。*3

で、なんでこうなったのか・・・と。
誰をメインにしているんだろう?と。MAGICは映像化されているから参加してなくてもあのフライングステージを知ってる人はいっぱいいる&かといって全く映像を見ていなければ井戸のくだりはまったくわからない。

それを考えながら名古屋からの帰りの新幹線の中でボーっとしていたら、これは「2011年のLIVE-GYM」だったからじゃないかと。ふと、そう思えてきて。これは「B'zの最新のLIVE-GYM」という区分ではなく、あくまで「2011年にやるべきLIVE-GYM」として受け取ればいいんじゃないかと。東日本大震災があって、信じられないような被害があって、原子炉建屋はふっとび、都心でもJRが動かなくなったり、輪番停電なんてものが本当に実行されて、CMはACで埋め尽くされ、LIVEをやるどころじゃない状態になった。その年のLIVE-GYM、あの日からまだ1年もたっていない。

これはB'zなりの「生存確認LIVE」だったのかな*4と。ナゴヤドームで稲葉さんが「今日で9ヶ月」と具体的に口に出したことで、より一層そう思ったのかも。
つまり、このツアーはBrotherhoodの「生きてるかっ!」という問いに答えるためのツアーだったのかもしれない。

そう思ったら、アリーナとほとんど変わらないドームも、日替わりの無いセットリストも、去年と同じフライングステージも、飽きるほど聞いた定番ソングたちの理由も分かったと言うか、なんとなく自分の中で納得というか諒解できたように思いまして。そんな感じでこんな大げさな題名付けてみた。まぁ、来年もフライングステージだったら笑ってやってくださいなw*5


まぁ、色々言いつつも。好きな故に色々想うこともあるわけ。
今更ですが、ほんの少しのすれ違いだけで全部諦めてしまう様な、かよわい絆ではないつもりですよ。B'z殿。

*1:これは完全に好みの問題だけど

*2:ってこれはレアではなくアルバム曲だけどw

*3:でも前のクリスマスドームはヒミツなふたりがあったのよー

*4:こういう言い方が適切かどうかは分かりませんが

*5:それでも多分行くんだけど。