EPIC総括

写真で振り返るEPIC NIGHT。たべものと会場とライブの雑感。
福井

2011年ぶりの福井サンドーム。初日はとにかくドキドキする。これから始まるツアーの第一印象ってのはやはり大きいから・・・今年は既に他の公演のチケットも取っちゃってる訳で責任重大。昨年はソロ一色だったこともあり2013年9月22日以来のB'zのLIVE-GYM*1という1年半ぶりということもあるけれど、とにかく客席の盛り上がり&セットリストに驚いた。まさかの日替わり曲+BURNでとどめを刺された形。福井は空気も食べ物も美味しくて、会場も円形で見やすくて立地の悪さはあるものの好きな会場です。終わった後に鯖江駅で待たされるのは好きじゃないけどw

おさしみウマー

おろしそばー
B'z LIVE-GYM 2015 -EPIC NIGHT-福井公演に行ってきた。 - 本当に自由な休日
翌日は鈍行列車に揺られ

金沢を観光ののち

兼六園でこなーゆきーが吹き荒れてたのでTMレボリューションごっこして

北陸新幹線で帰ってまいりました。
仙台

仙台の会場には大層な思い入れがある。どんなに山奥だろうがシャトルバスが高かろうが、熊が出ようが・・・

熊っ!?

入り口にこの張り紙あってビビったよーなんだよ平成25年か・・・ってそんな前じゃないやん!

それでもこの会場が好きなのは仙台のライブに外れなしっ!なジンクスとチケットの入手のしやすさ。そして私なりの一方的な支援のカタチなんだ。今年のグランディはアリーナに降りれたのでラスベガスの楽しさに気が付いたイェイェッイェー!始まる前のピクニックにでも来たかのようなのどかな感じが大好き。

牛タンうまうま
B'z LIVE-GYM 2015 -EPIC NIGHT-仙台公演に行ってきた。 - 本当に自由な休日
横浜
今フォルダ見て驚いているんですが、写真1枚も無いw
まさかこんなに取れないと思わず地元公演超涙目・・・FC全落ちからはじまり各種先行・一般・二次。まさかの前日に入手という奇跡でしたが福井・仙台とコンパクトなアリーナ会場だったこともあり横アリが随分と大きく感じました。そして5日は素晴らしき立見席。知人経由で譲っていただいたのでこんなブログのことはきっと知る由もないかとは思いますが、ありがとうございました。嬉しい地元公演、MCが自由で楽しい。今年の稲葉さんのMCで一番うれしかったのは「喋るのは嫌いじゃないんですけど」に尽きる。いや、歌う人なんだからこっちとしてはそんなのどうでもいいんですが、(あくまで稲葉さんの中で)喋るということが負担になってたらイヤだなーと前々から思ってたから。
B'z LIVE-GYM 2015 -EPIC NIGHT-横浜公演に行ってきた。 - 本当に自由な休日
静岡

二次発売に助けられやってきたのは静岡エコパ。動く歩道作るんだったら少しでも駅近にせいやー!と悪態をつきながらの山登りも早いものでもう4度目。ある種の風物詩。だんだん名物を食べに行く体力と精神力の余裕もなくなり、予定では静岡のソウルフードさわやかへ行くつもりが気が付いたらミスド入ってた(遠征感ゼロ)というかこの辺りから会社のトイレに行って「並ばないトイレって素晴らしい」とか訳わかんないこと言ってた。

B'z LIVE-GYM 2015 -EPIC NIGHT-静岡公演に行ってきた。 - 本当に自由な休日
初日は正直「小さくまとまったな」という印象でしたが、2日目波乱のEPIC降臨。席が良いわけでもなかったのに楽しいったらありゃしない。客だし曲を歌いながら愛野駅へマラソン大会。EPIC NIGHT!

広島

いつかは行ってみたいなと思っていた広島がまさかのローチケで当選。5週連続は体力的には限界ですが、それでも行ってよかったREDな街。

会場前で地ビールフェスタが開催されておりましてね・・・地ビールフェスタ→広島グリーンアリーナ地ビールフェスタという、オマエ何しに来たんだ感w転校生の途中でスイマーに襲われそうになったとかいろいろありましたがリーガロイヤル最高!じゃないや、エンディングSEがREDで最高。ああいう盛り上がりは今まで経験がしたことがない。

B'z LIVE-GYM 2015 -EPIC NIGHT-広島公演に行ってきた。 - 本当に自由な休日
1泊2日は短すぎたので次はゆっくり宮島リベンジ!

沖縄

アリーナ公演最終地・FC枠・そしてラグナガーデンホテル!とテンション高く行った沖縄はまさかの暴風雨(笑)

雨のなかツアトラ撮ってたらこんなタオルあってビビったのよ<あんな写真見れるとは思ってなかった頃。

ソーキそばー

オリオンビール
B'z LIVE-GYM 2015 -EPIC NIGHT-沖縄公演に行ってきた - 本当に自由な休日
リゾート感溢れる沖縄。確かに遠いけれど行く価値のある素敵な街。沖縄に飛ぶ人が多い理由は行ってようやく分かったわ。次はぜひとも青空と青い海を満喫したいです。

東京

後半スタジアムツアーは東京ドームではなく味スタ・・・遠い味スタ。野外なのに雨が降らないという奇跡!音響は今まで見たB'zのライブでもワーストでしたが、だからと言ってライブの印象も悪くなるかといえばそうでもない。セットリストの変更とまさにスタジアムな演出。野外ならではの気持ちよさはあるけれどLIVE-GYMとしてはなんとなーくいつもとちょっと雰囲気が違ったような気もする。あまりHOMEっぽさを感じなかったのよね。
B’z LIVE-GYM 2015 -EPIC NIGHT-味の素スタジアム公演に行ってきた。 - 本当に自由な休日
大阪

お久しぶりの大阪、街の持つパワーに圧倒された大阪。一番のポイントは京セラドームからのzeppという会場規模の違いを体感できたこと。ROCK BEYOND ROCKでB'zとラウドネスとのコラボが見えなかったのは心の底から残念ですが、追加公演外れたのにzeppでB'z見れたんだもん。贅沢は言ってられん。

B’z LIVE-GYM 2015 -EPIC NIGHT-京セラドーム公演に行ってきた。 - 本当に自由な休日
ROCK BEYOND ROCKに行ってきた。 - 本当に自由な休日
人生初めての夜行バスの中から見た朝日が綺麗でした。

名古屋

灼熱のナゴヤベイベー。
今年の夏は暑くて暑くて、水持ち歩かないと死ぬんじゃないかと思うぐらい。ガチャる前に売り切れという己の読みの甘さを呪いつつもライブ最高に素晴らしくてもうこの人たち好きすぎてどうしたらいいんだ問題。ここ数年で一番B'z熱が上がったんじゃなかろうかと(笑)でも、本当に・・・懐かしいぐらいに「あの頃」のファンになった当時の気持ちを思い出させてもらった。帰りの新幹線のなかでB'zというかけがえのないものが自分のなかに確かにあって有難いなぁと、それが大事で大事で自分でもバカだなぁと思うぐらいに大切で、もう他人から見たら本当にどうしようもないとも思うんだけど、でもそんな自分が割と嫌いじゃなくて。凄くフラットにB'zファンでよかったなーと思ったんだよね。
B'z LIVE-GYM 2015 -EPIC NIGHT-名古屋公演に行ってきた。 - 本当に自由な休日

EPIC NIGHTが終わって早々に稲ソロのツアー発表&en-ball発売決定。昨年は今のB'zよりソロのほうが好きなのかもしれないと思っていた時期もあったものですが、あのEPICなツアーを見せつけられちゃ話は別だ。B'zが見たい、切実に今求めているのはB'zだ。en-ballもそれはそれは素晴らしかった。でも今はB'zだ。エピックロスなんかじゃない、次のB'zが見たい。
しかしながら、決まったことに対して駄々をこねてもしょうがない。きっと季節がめぐればそのうち気分もソロモードになるよ。そんなことを思いながら過ごしていたらまさかのニュース到来。
代々木
まさかまさかのドリームフェスティバル出演。本当にこんなことが起こるとは夢にも思ってなかったんですけど・・・

セットリストはほぼPleasureなのでEPIC NIGHTとは別物と捉える方も居るかと思うんですが、あのラスベガスは完全にEPIC NIGHTの延長にあった。戻ってきてくれることは分ってる、ひとりの音楽活動がこれからのB'zにとってプラスになることも経験上知っている、頭ではわかってることをなんでちゃんと受け入れられないんだろうと落ち込んでみたりもした。でもこの日、センターステージで自由に跳ね回るB'zを見て、Callingを歌うB'zを見てやっと「行ってらっしゃい」と言えた。いつも通り深く深くお辞儀をしてステージを後にしたふたりの姿を目に焼き付けて、ソロを経てHOMEに帰ってくる日を待っていようと思う。それにしても・・・あの写真は嬉しかったな。
ドリームフェスティバル2015に行ってきた。 - 本当に自由な休日



全部で18公演。ずいぶん色んなところに行って、さまざまな景色を見て、食べて、笑って、怒って、嬉しくて、感動して、充実した楽しい1年でした。

ふぅー、やっとソロに向けて動き出せる。

*1:六本木及びTVについては除外