en3を終えて。

若干、今更感の漂うなか。

Koshi Inaba LIVE 2016 〜enIII〜山梨公演に行ってきた。 - 本当に自由な休日
Koshi Inaba LIVE 2016 〜enIII〜仙台公演に行ってきた。 - 本当に自由な休日
Koshi Inaba LIVE 2016 〜enIII〜名古屋公演に行ってきた。 - 本当に自由な休日
Koshi Inaba LIVE 2016 〜enIII〜日本武道館公演1日目に行ってきた。 - 本当に自由な休日
Koshi Inaba LIVE 2016 〜enIII〜日本武道館公演に行ってきた。 - 本当に自由な休日
Huluでen3を見た。 - 本当に自由な休日
最高を更新し続けることって本当に難しいんだなぁと感じたツアーでした。同時に普段あたりまえに享受しているもののクオリティの高さも思い知る。
良いツアーだったとは思うのだけれど、これが見たかったの?と問われればなんかちょっと違う。自分の中でまだ答えは出てません。参加したのは4ヵ所7公演、なんだかんだ半分は見に行って、歴代のenツアーのなかでは一番多く回数を重ねたのだけれど、あまり愛着とかそういうものが生まれにくいツアーだったような気がします。というかen2がやっぱりちょっとおかしかったんだけどw
なにを求めるかというその人の期待や立場によって感想が変わるのは当たり前で、面白がるのか切り捨てるのか、はたまた稲葉さんが歌ってくれりゃそれでオッケーなのかは各々が判断すればいいことを前提で。まぁ、結局のところ好みの話にはなるのですが。
ワタクシとしましては、サポートメンバーにサポートをしてほしかったという点に尽きる。ここを突き詰めていくと「限られた時間をより良い環境でやって欲しい、見せてほしい」というただのイタイ、器の狭い願いにすぎないんだけれども。歌いにくそうということがこんなにもストレスになるとは思わなかった。それにプラスしてサポメンの皆さんが日本人だったが故にこのSNS時代、見なくていい部分まで見えてきちゃうから余計にズレみたいなものが生じちゃったのかもしれないなーとは思う。別に仲良いことは構わないし、むしろ喜ばしいことですが・・・ゴニョゴニョ。

enの時はお互いに分らないことが多すぎて、en2でああこういうのもアリなんだってわかって、en-ballでそうくるかっ!となってからの2016年。前回のen-ballのコピー「その一夜にしか生まれない、熱。」というのはかなり秀逸で、全公演違うセトリ、スタンディングという近さと過酷さを巧く表している。2016年問題のなか会場をセッティングして頂いた方には本当に申し訳ないんだけれど、今年に関して言えばアリーナはちょっと大きすぎた気がする。大きすぎて熱が分散されちゃったみたい。単純にキャパだけの話じゃないのは重々承知しているけれど、1万人のアリーナじゃなくて5千人のホール2daysなら大体のことは許せたように思えるのよね(音響にしろ見え方にしろ)。
なんかこうやって書いてるともう二度とこのメンバーでやって欲しくないみたいな感じになっちゃってるけど、そういう訳でもなくこのままen3−2みたいに続いていっても面白いかもとは思う*1同じメンバーで続くからこその違いは絶対ある・・・でもそれをするにはあまりにも時間が足りない。あぁ、ホントに私の時間差し上げたいぐらいですよ。この後どうなるかはわかりませんが、お財布的にも心の準備的にもいつか来るen4の際にはチケット発売の前にサポメン発表してほしい。あれだけガチガチの本人確認やってうっかり人に譲ることもできないってそれはある意味ギャンブルで、B'zのLIVE-GYMももちろんそうなんだけれど、稲ソロに関して言えばこれからはちょっと大きなギャンブルになる・・・かも?もし、そうなったとしてどうするかはそん時次第だけどね。
歌い手に対して注文多すぎなのもわかっちゃいるけれどそれも含めてproduct:koshi inabaの重み?いやーそれにしてもバンドって面白くて難しいねっ!いや、難しいから面白いのか?

歌を聴いてる実感はひょっとしたらEPIC NIGHTよりも強かったかもしれない。つまり好きなところと苦手なところの波の大きなライブだったのように思います。稲ソロのスタイルが出来て来て、この次はサーフィンでもするように乗り越えるのかもと思うとそれもまた楽しみ。今のところB'zが楽しみ!っていう気持ちがあんまりなくて、松ソロ終わったらen4やっちゃえば?ぐらいの気持ち。ファンレター返ってきて軟化してるのも事実(単純)結局3年ぐらい経たないとハッキリしませんなー。そうだ、今回すっごい有難かったのは稲葉さんのソロと松本さんのソロが別日程で動いたこと。一昨年なんて稲→松→稲という日程だったもので、なかなか心の切り替えが大変だったのですが今回は集中して片方に向かえたのは良かったです*2
ただ、揺るがないこともある。今回のツアー、特に日本武道館公演に関しては非常にうれしいenに恵まれたツアーでした。それだけでもう充分なぐらいに。これは3年経っても変わらない確信がある。

という訳で、今現在の私の雑感*3はこんなかんじ。皆様はいかがでした?

*1:もちろん至高のen2-2なんてのも大歓迎よ!未成年は成人してるけどね!

*2:過去最高に大変だったのは2004年7月17日・20日松本さん都響→21日・22日稲葉さん横アリ→24日ロックオデッセイ…今だったら体力的に無理。

*3:雑な感想w