鬼束ちひろのコンサートに行ってきた。

人生は長いのだろう。

HOTEL MURDERESS OF ARIZONA ACOUSTIC SHOW」
2011年12月17日(土)東京国際フォーラム

ファン歴だけは無駄に長い。月光をラジオで聴いてから、ピアノのイントロにI am GOD'S CHILDという出だしを聴いた瞬間に一気にファンになった。ほんと瞬間に。その後、なかなかタイミングが合わなくて*1ようやく生で聞くことが出来ました。はやいもので11年越し。

  • 国際フォーラムは相変わらず駅近で良いっすね。
  • ツアーグッズはTシャツなどなど
  • この日の公演のDVD化が決定してるとのことで予約受付してました

HOTEL MURDERESS OF ARIZONA MY GUN [DVD]

HOTEL MURDERESS OF ARIZONA MY GUN [DVD]

  • 始まってないのに映像化決定って凄いなぁ・・・
  • HP先行のお席は1階まずまずの席
  • 空席がちょいちょい目立つ
  • トイレも並ばず楽です
  • ステージの前には黒幕
  • 5分押し位でブザー→暗転
  • あくまでコンサートなので着席ですぞ
  • 正直なところ出てきて歌いだすまで真実味がなかったりw
  • なので、しょっぱなの感想は「あー、本物だぁ」
  • 「Sweet Rosemary」が一曲目というのに驚き。
  • 人生は長いのだろう
  • これ最後にやってくれたら安心して帰れたのに・・・それを選ばないのがちひろクオリティ
  • 今まで色々な人のLIVE見てきたけど、こんなにもダイレクトにマイクに「狼狽」という感情が乗っているヒトは初めてかもしれん。
  • まぁ、それもeveryhomeくらいまで
  • 伴奏はグランドピアノが一台
  • セットもコンパクトな巣っぽいもの
  • 彼岸花かと思ったら薔薇だった件
  • 鬼束氏の服装はドレス
  • 青い鳥の前に踊る
  • 羽ばたきの音ではなく布擦れの音
  • フェイクじゃなくて「えぇー?」っつー部分が多かったよよよ
  • 特に高音及び声量
  • 初めて見たので比較のしようがないのだけれど
  • 少なくともサントリーホールのDVDはもっと声に表現力があったように感じたもの
  • 完全に中音域で声を張る系になっていらっしゃった
  • 琥珀の雪がむっちゃ好きなので聞けてよかった
  • しかしながらピアノだけなのでやや寂しい・・・弦入って欲しかったな
  • 一曲終わるごとにドレスの裾を上げて姫お辞儀
  • MCっつーほどでもなく曲間にポツポツ喋るんだけど
  • あまりに静まり返った客席に 鬼「・・・・・・なんか言ってよ」

客(女性)「・・・大好きー!」鬼「あたしも好き」
客(男性)「オレも好き―!」鬼「おまえは知らん!」

  • カバー2曲入れたことでほどよく力が抜けたというか
  • 月光の前で拍手が起きる(この日唯一と言って良いぐらい客席から自然と出た反応でした。)
  • 月の破片で「いらない子」扱いされてたのでやらないかと思ったんだけども
  • やっぱり好きな喉の使い方じゃなくなっとるなぁ・・・
  • 客席とステージで普通に会話してるんだけど、そういうのが出来るのはこのクラスのキャパじゃないだろうw
  • やっぱ蛍はいい曲だー丁寧に歌ってたし
  • 蛍の歌い方が一番好きかな〜
  • 嵐ヶ丘でロング歌詞忘れ
  • その後、少し動揺したように見えたのでやり直すかなーと思いや*2そのまま続行
  • EVERAFTERを元気いっぱい楽しげに歌われるとなんか怖いww
  • 無理せんでいいよ・・・って気分になっちゃうの
  • 私とワルツをも大好きなのです
  • これも・・・弦が入ってたら良かったのにね
  • サビに入るとピアノ強調しすぎじゃない?ワルツだからしょうがない?
  • 逆にストーリーテラーの歌い方はあんまり好きくない
  • アンコール後の衣装が凄い
  • タトゥー本物だよね
  • 客「次のライブの予定はー?」鬼「ないっ!」
  • NEW AGE STRANGERは行進&敬礼(&手拍子)
  • 鏡の中のマリオネット
  • Beautiful Fighter歌ってっつてんのに誰も歌わないとかw
  • ブルーのアコギを持って荒々しくビューティッフォファイター♪
  • このアンコールこそが今の鬼束ちひろを象徴しているような気がした
  • ファン置き去りだけど本人はその空気感が嫌いじゃない。。。むしろ好きみたいな。
  • 礼っ!と元気よくお辞儀して去る
  • 時間は1時間半ぐらいかなー短いーでも好きな曲結構やってくれた
  • 楽しいとか良かったってよりは興味深いものを見れたなぁという・・
  • 鬼束劇場
  • 同伴者(私より熱心なファン)は「もう・・・CDでいいかも」ってたんで次回からは一人参加の予感w
  • 9時前におうち着。東京は楽で良いねぇ!

まとめ
ようやく聴けた生鬼束。とにかくその事実で満足であります。*3
なんかすっげぇ風の強い所で歌ってるなぁという印象のコンサートでした。向かい風に負けずに今後もつかず離れず歌い続けて欲しいところ。元・稲ヲタ鬼束ちひろ氏をこれからもひっそりと応援していく所存でございます。次回はもうちょっと小さい会場で、気楽に歌ってくれると嬉しいです。人生は長いのだから。

セットリスト

  1. SweetRosemary
  2. 青い鳥
  3. everyhome
  4. 琥珀の雪
  5. TimeafterTime(シンディローパー
  6. The Rose(ベッド・ミドラー
  7. 月光
  8. 嵐ヶ丘
  9. EVER AFTER
  10. 私とワルツを
  11. ストーリーテラー
  1. NEW AGE STRANGER
  2. Beautiful Fighter

*1:LIVE-GYMと被ったりチケット取ったら中止になったり

*2:映像撮りだし

*3:これで、自分の青春時代を彩った方で生で見てないのはあと1組。