DOG SHOW Crufts 2011


本来なら先週とり上げているべき話題ですが・・・本年度のイギリス最大のドッグショークラフト展でのBIS*1はご覧の通りフラット・コーテッド・レトリーバーだったそうです。

フラットは個人的に大好きな犬種だから嬉しいっ!このラブやゴールデンじゃありえない良い意味で浮き足だった感じがフラットよねv流れるような毛の質感や、耳の飾り毛、ホント美人さんわんこだなぁと見るたび思います。
クラフトの結果が日本で影響を及ぼすとはあまり考えられませんが、リンパ種など癌が多いこの犬種。どうか、しっかりと知識と信念を持ったブリーダーさんから犬を迎えて欲しいと切に思います。私も死ぬまでに一度レトと暮らしたいけど、やっぱり老後のお楽しみかなぁ、ずっと一緒に居れて、一日に他の犬の2倍ぐらい愛情をそそがないとダメな犬だと思うのよ。だから今は無理。
・・・とにかく、フラット達の犬種の向上と発展を願って。

そして、日本では4月のアジアインターは中止。気の毒だけどこんな年もある。

*1:ベスト・イン・ショー、そのショーで一番の犬