DOG SHOW Crufts 2012

YouTube
ケネルクラブ発祥の地、イギリス最大のドッグショー・クラフト展が今年も生配信中。日本にいながらこんなに綺麗な映像で見れるとは本当に嬉しい限り。アメリカのB'zのLIVEを生中継で見えたと思えば、イギリスのドッグショーが生中継される、しかもタダで。本当インターネットの素晴らしさったら!

日本との時差はだいたい9時間ぐらいなのでお目当ての犬種があれば探してみるとよいかも。
Crufts: The World's Greatest Dog Show | Events & Competitions
もちろんショーの結果も気になるけれど、それ以外の色々なイギリスの犬事情が垣間見えるのが面白い。

先ほどのフライボールではみんなハンドル付きの胸でXになってる胴輪みたいなの使ってたんだけど、あれがフライボールハーネスなんだろうか?そしてテンション上げにエナジーロープ*1みたいなのを使ってた!ボーダーたちはハイテンションなヤンキー系多しww


ジャーマンシェパードの防衛はウルフのシェパード。指導主が警察官の恰好してちゃんと帽子もかぶっててストロング署長!って感じ。でも防衛のヘルパーは普通の恰好。

レトリーバーたちの実演では藪のなかにある獲物(ぬいぐるみ)をレトリーブしてくる実演。ドッグダンスではハンドラーのブレスレットと犬のリードがお揃いでしたv
ドッグショーだけではなくエンターテイメントとして楽しませようっていう雰囲気がいいね。純血種だけじゃなく犬文化の発展っていう総合的な催しのような印象。

犬好きにはたまらないクラフト。ぜひ一度は生で見たいものです。

さぁ、今年の栄光は誰の手に?


って、そろそろ止めようと思ったらアジリティー始まって寝れない・・・明日会社なのに!