インハンサー

IN hancer(インハンサー)は関節用サプリ。嗜好性が高いのでフィラリアのチュアブルタイプ*1が問題なければコレも大丈夫だと思います。大きさは1円玉比較でこんな感じ、体重4.5キロに対して1日1粒なので、お値段もまあ許容範囲。

関節系サプリというのは、手に取りやすい犬サプリのひとつ。コンドロイチンやグルコサミンは人間用サプリでも耳にするから抵抗感が少ない。アジリティなどの外的要因・レトやダックス、コーギーなど犬種的特性・フローリングなどの環境要因・・・そんなイメージが先行してなんか犬に与えたくなる親心。そんな親心を狙って大量に関連商品が出ているのもまた事実。人間用サプリだとちゃんと判断出来るのに、なぜか犬の健康のことになると財布のひもがゆるゆるになる人が多いのよ<人のこと言えないw この手のものはピンからキリまであるので*2愛犬にあった商品を吟味する必要あり。

関節に配慮したフードに関節サプリを追加して、コンドロイチン配合のジャーキー与えてたなんて過剰摂取の笑えないお話も聞いてみたりしたところで、大切なのは栄養の整ったご飯と運動(日光もね!)、適正な体重管理、そしてパット周りのケア。そして、最後にオマケでサプリメント

ドッグショーに出したりしなくても立姿と歩様でわかる事はけっこうある。

*1:いわゆるお肉っぽいヤツ

*2:安かろう悪かろう…と思いきや高くても?なものも有り