B'zのLIVE-GYM東京2日目に行ってきた。

2010年3月4日(木)の日記。
久しぶりにアリーナに降りる、Cブロックでも十分ステージがよく見えました。


DIVE
B'zが出てきて2年ぶりにLIVE-GYM参加の同行者がいきなり涙ぐむ。覚悟していたよりも音は良いです。
Time Flies
Gソロでtakさんのアップ。そしてその後ろを左から右へ横切るギンギラスーツの人。この曲は舌出しとか蹴りとかアクションが多い。でもあっというま、まさに曲名の通り。
ようこそ
MY LONELY TOWN
アリーナだとピンスポに見えないんだなぁ・・・赤くはなるんだけど。ちょうど人と人の間からステージが見えてラッキーでした。場所のせいかサマソニで初聞きした日を思い出した。
今夜月の見える丘に
moon riverがちょっと危うい感じ。今年のイナバダンス*1全面的に控えめ。takの方向きながら軽く頭振る程度です。
PRAY
歌わせるパートはどんどん少なくなってゆくというのに稲葉君はご機嫌。
TIME
サビかどっかで少しだけ稲葉の出だしが走ったような気が。最後マイクはなして「oh〜」ってシャウト気味にしててテンション高い?と。
TINY DROPS
目を閉じて音に集中。最後の方で松本さんが「さよなら」だけ呟くかのように歌っていました。
OCEAN
腰の方のイヤモニを気にする稲葉さん。モニターはクジラですね。
LOVE PHANTOM
あぁ、ライトこんな風になってたんだ!思わず拍手。スタンドからだとあまりよく判らないんだけど、ちゃんとラブファンらしいアレ。ギターソロが若干追いつけなさそうでハラハラ。アウトロのチャッチャッチャーンってところ(ネック上げてバンド側見るところ)超好き。
MAGIC
1番と2番の間のジャカジャカで稲葉さんの舌出し。これはお決まり。メインのモニターが少し遅れている、画質もちょっと悪くなってアナログと地デジぐらいの違い。ブルーレイだと改善されてるといいな。(これと同じ加工をしたTI'S SHOWTIMEの鏡モニターも同じ状態になったので、この輪郭線から光が出るような加工の影響と思われる)
Mayday!
ステージが近づいてくるけど端ブロックだとあまり変わりはないw2番出だしをちょっとうろ覚えチックに、だけどニコニコしながら歌っている稲葉さん。「僕ら繋ぐ」で正面C席と自分を交互に指差してぼくら。きっとあの席の人はたまらんなぁvステージが下がってからはオーノー!で飛んだのだけ見えた。
love me I love you
バリーが外周走りまくっていて凄い。ギターソロの手拍子の浸透率が今日もハンパない。あとこの曲に限らず稲葉さんが「歌おーぜー」って煽るとイラっとするw
ultra soul
今日の掛け声?は「ワンモア」新しいです。Cブロックだと銀テープは届きません。

MC
増「戻ってきたよ東京!なんでも旨い東京!もんじゃ最高!」
バリー「トーキョーダイスキー!トーキョースミターイ!ダカラ シゴトクダサーイ」
シェーン「こんばんは。皆、花粉症大丈夫?僕は全然平気・・・・へっくしゅん」シェーンの日本語があまりにもスラスラ出ていて驚愕した。さすが8年目。
松「こんばんは!東京に戻ってこれてとてもうれしいです!」稲「・・それだけですか?」松「・・・トーキョーニ スンデルノデ ヤスミガホシイデス(片言」稲「・・・じゃ、ギター弾いてください」

LOVE IS DEAD
右肘のシャツが落ちてきてしまい歌いながらさりげなく直す稲葉さん。ホントこの人の声は魅力的だなぁ。ところでこの曲照明もいい仕事してるのね。takさんのセッション→ギターソロに入るところのライトとかとても魅力的。
IT'S SHOWTIME!!
Gソロ前は肘鉄verでもべったりはしていない。珍しくなんか叫んだんだけど・・・Here we go?
FREEDOM TRAIN
始まり方がカッコよすぎる。拡声器に入るタイミングが東京だとちょっと遅いような気が(セッミフリーに被るぐらい)叫んでるうちにウィーだかユーだかわかんなくなった(笑)
誰にも言えねぇ
お楽しみタイム。このイントロが聞こえるとついつい飛び跳ねてしまう。そんな訳でステージをほとんど見ていないので祝☆映像化・・・お立ち台に寄りかかったり上でしゃがんでたりは覚えてるんだけどなぁ。動悸がするジャーンは2回目と4回目。今日は上手側だったのでやっぱり左右で分けてるみたい。正面の席なら全部聞けるんだろうか。あと、ゴッドファーザーのカメラ目線時間がだんだん増えてないかい?

本日の井戸
稲「だ・れ・に・もいえねぇいど・・・これが新しいパワースポットの誰にも言えねぇ井戸か!(元ネタは明治神宮清正の井戸と思われる)あの・・・・・キーボードの増田さんなんですけど・・・実は、8年前からエアロビクスやってます。週4です。会社で言うと部長!・・・エアロビクス教室開いたら僕も参加します!」

モニターにはツアータオルで顔を隠す増田さんの姿が。

MOVE
なんで走りながら歌えるんだろうこの人。「どうしてー」で上手側、ジャンプするのはお決まりです。合わせ鏡になったモニターがゆらゆら。
愛のバクダン
アリーナだとバクダン風船にみんなが集中。でもバクダンの紐ぴっぱって動かないようにして無理やり割ろうとしてるのみたら呆れるを通り越して悲しくなってきた。そんなに欲しいの?風船。「ひとの心が」かな?なんか一か所変なところがあった気がしたんだけど。
long time no see
この持っていきかた何かに似てると思ったらsuper love songの位置なんだね。「このチャンスを掴めるのか東京!!」こういうノリは嫌いだけど松本さんが左右でいぇーいぇーするのを見るのは好き。でも「皆チャンスをつかむのが上手いじゃないかぁ!」ってさすがに吹き出しちゃったw



愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない
ツライツライダンスはマイクスタンド持って回るように。しゃがみはあんまりなし。「僕と一緒に」で自分指差ししたのはこの日だったかどうか・・・自分の記憶力が恨めしいです。「素敵過ぎるゼっ東京!」
イチブトゼンブ
出だしの「あなた〜」が本当に素敵過ぎる。さすがに最後の最後だからか声がキツそうだけどあんだけぴょんぴょんしてりゃそうなる。あと、会場の反応を感じて単純にヒット曲っていいなぁと思った。「それだけでいいのに〜」は松本さんの肩に手を置いて。アウトロは2人ともコンサート終盤特有の笑顔。

「へーい!へーい!やっぱ気持ちいいわ!せーの、おつかれー!!」


まとめ
LIVE-GYMって楽しいな。
なんでコンサートが良いと髪型とかそれに付随するものもろもろまでよく見えるんだろう。主観って不思議だな。なんだかほっとしたLIVEでした。

*1:ギターソロの時に暗闇で見せる激しい踊り